menu

昆布岳

せっかくの3連休、最終日の月曜日が天気よさそうということで昆布岳に登ってきました。
実は2月11日にも登っていますが稜線手前で天候悪化の為、途中敗退。
(その時は791号線の最終除雪地点からスタート)
残り少ない雪山シーズン、リベンジのチャンスが訪れました。

今回は914号線から入った最終除雪地点からのスタート。
山登り開始の9時の時点では太陽も出ており、シャツ一枚で十分。
すぐに汗が出てきます。

2時間ほど登ると昆布岳が見えてきます。
ここからは風も強く、山も雲に覆われます・・。

_M161922

稜線上もカリカリな部分が多く気を使います。
山頂直下まで来たところで、スキーをデポし、アイゼン・ピッケルに交換。
なかなかの斜度を登っていきます。ここら辺から少しずつ青空も見えだしました。

_M161955

山頂標識の真下には、クレバスがパックリと口を開けています。
これから登られる方はご注意ください。自分は結構下まで下って巻きました。

_M161940

で、山頂到着(12:43)。
風が強いので写真撮ってすぐ下山。

_M162002

すっかり天候回復。

_M162020

814までの道のり、ニセコ連山・羊蹄山が良く見えました。
ココまで戻ってくれば一安心、シールをとって洞爺湖見ながら、一気にゴールまで滑ります。

_M162028

時間的に雪が溶けてきて滑りにくい箇所もありますが天気良く最高です。
前回敗退した山に登れて満足、良い山行でした。

_M162041

あ、最後に夏道駐車場はまだこの通り。
だいぶ先でしょうね。

投稿一覧画面のno image

岩内岳

関連記事

1. ヒサゴ沼 テント泊 テント場 避難小屋 トイレ

2019年のヒサゴ沼避難小屋は改修工事の為使えま…

タイトルにもある通り、2019年のヒサゴ沼避難小屋は改修工事(6月~10月末…

2. 樽前山 溶岩ドーム 苫小牧市 噴煙

樽前山 2017夏山シーズンスタート!

ようやく週末に太陽が戻ってきましたね。そんなわけで2017夏山シーズンのスタ…

3. 旭岳 マウンテンダックス 裏旭キャンプ指定地

黒岳から裏旭キャンプ指定地でテント泊 Day1 …

仮眠後は夕景目指して旭岳山頂を目指します。この日の日没は17時20分…

4. トムラウシ山 南沼 テン泊 キャンプ

トムラウシ山 2テント泊3日(ヒサゴ沼・南沼) …

会社の夏季休暇を利用してトムラウシ山にテント泊をしてきました。休みは…

5. 美瑛岳 ハンガーノック?でピストンのみ

日曜日、美瑛岳に登ってきました。本当は美瑛岳→十勝岳の予定でしたが、体が…

6. ニペソツ山 幌加温泉コース 登山 2019年

あきらめかけたその後に ニペソツ山(幌加温泉コー…

ニペソツ山に登ってきました。十六の沢(杉沢)コースが崩落によって使えなくなっ…

7. イチャンコッペ山 登山 北海道 冬山

初めてのイチャンコッペ山 支笏湖や周辺の山々を…

今回はイチャンコッペ山に登ってきました。札幌の近くでもまだ登っていない山が残…

8. 白雲岳 ゼブラ雪渓

銀泉台-白雲岳ー黒岳 テン泊登山 Day2

あちこちからカエルのような鳴き声(いびき)がひびく白雲岳避難小屋。…

コメント

1. この記事へのコメントはありません。

1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

最近の記事

1. 春紅葉 支笏湖 湖畔 紋別岳 登山 北海道
  2. LOWA TICAM ローワ ティカム 登山靴 ソール交換 ラバー 目安 費用 秀岳荘 ビブラム
  3. MAMIYA RB67 中判カメラ ProS ProSD
  4. お菓子作り ワッフル ホットサンドメーカー ホットケーキミックス #stayhome チョコレートソース ハーシーズ もちもち 無着色 無香料
  5. zoff ブルーライトカット 度付き web購入 コート代無料 睡眠障害 眼精疲労 黄色 色被り 度数情報
  6. ガーデニング 山菜 ヒヤシンス 紫色 北海道 水仙 黄色 クローズアップレンズ
  7. dell xps8700 ssd換装 wd 1tb クリーンインストール os win10 トルクスネジ 変換ブラケット ループ
  8. 蛇口用ニップル 交換 水漏れ ホース ガーデニング 野菜作り takagi タカギ プラスチック ネジ締め パッキン トラブル 屋外用水道 サイズ 選び方 散水栓用 洗濯機用

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。