menu

欲張りな週末 黒松内岳登山

20160514_pt16

歌才ブナ林駐車場を出て、コンビニでおにぎり購入後、
黒松内岳登山口へ向かいます。

今日黒松内岳を選んだのは、歌才ブナ林から近くて、登ったことのない山だから。
また調べてみると登り1時間30分程度とあって、久しぶりの登山にも丁度いいかなって思ったのがその理由。

20160514_pt17

道々9号線から登山口への道に入りますが、看板も出ているので迷うことはありません。
ただし、ココからは砂利道になります。

約5kmほどの道になりますが、周りは新緑+春紅葉で飽きることはありません。
そのまま道なりに進んで駐車場に到着。
登山口のすぐ奥にあって、数台分のスペースですがそんなに混むような山でもなさそうなので(失礼?)大丈夫でしょう。

20160514_pt18

3シーズン目の夏山登山は今日が最初。
天気は変わらず快晴でよい景色が待っているはず。
気合いを適度に入れて、さあ出発!

登山口からいきなりの急騰です。
歌才で軽い運動してきてよかった・・。

そして救いだったのが林道で日陰を登れたこと。そうじゃなかったら暑さでかなり体力を消耗していたかも。

20160514_pt19

少し登ると1合目+迂回路の標識。
今回は登りは迂回路使わず直登します、迂回路使うと負けのような気がしてw。
そっちは下山時の楽しみに。

20160514_pt20

結果的にはこれで良かったと思います。
2つのルートあると、行きと帰り別々のルートでってなりますよね。

下りでこの急坂を使うのは結構疲れるかも。
体力あるうちにキツイ直登してよかったと思います。
ま、僕の場合はですけど。

4合目くらいまで登ると少しずつ良い景色が見えてきます。

20160514_pt21

ただし所々に倒木もあります。
十分迂回できるスペースありますがご注意を。

20160514_pt22

アンヌプリ 羊蹄山 昆布岳

ここまで来ると高い標高の為、景色も抜群。
今日は羊蹄山やニセコ連山はもちろん、左に積丹、右には駒ヶ岳もかすかに見えています。
周りの木々もブナからダケカンバに変わっていきます。

もう少し登ると黒松内岳の写真といえばコレっていうくらい定番の場所に到着(トップの写真)。
見上げる感じになりますが、思ったより急ですね・・。

20160514_pt23

一息ついて山頂を目指します。
8合目くらいからは道が結構悪く、ロープが用意されています。

20160514_pt24

で、無事山頂に到着。
雪がまだ残ってた。

コンビニで買ったおにぎり食べて休憩。
本当にいい天気ですねぇ。

20160514_pt25

少し風が強くなってきて、変な雲も出始めたので、そろそろ下山します。

ロープ場だけ気をつければ、あとは下るのみ。
新緑見ながらの下山の為、思ったほど苦じゃなかった。

20160514_pt26

帰りは当然迂回路を使います。
標識には何も書かれていなかった(消えてた)けど、ココからで間違いないはず。

あとはのんびり歩いて登山口へ。
快晴にも恵まれて良い登山ができました。

ただ虫が結構飛んでいるので、気になる方は防虫スプレーかモスキートネットを使用した方がいいと思います。
じゃないと、最低2回は耳の中に突撃されますのでw。

このあとは夕日求めて寿都方面へ。
夕日は撮れなかったけど、ゆべつの湯で汗を流して、そのまま車中泊。
日曜早めに札幌へ。

倶知安から始まった欲張りな週末も予定をすべて終えることができた。
まだしばらく変化が激しい日が続くけど、来週はどうしようかなぁ?

欲張りな週末 歌才ブナ林

昆布岳

関連記事

  1. 緑岳 高原温泉ヒグマ情報センター 沼めぐり 高原旨 三笠新道

    白雲岳 高原温泉沼めぐりから三笠新道&…

    今回は三笠新道を通って白雲岳山頂からゼブラ雪渓を見に行ってきました。三笠新道…

  2. ニセコ 白樺山 シャクナゲ岳 登山 北海道 岩内町

    白樺山-シャクナゲ岳 アスレチック要素満載のニセ…

    連休の2日目は前日に登れなかった白樺山-シャクナゲ岳を登ってきました。前日の…

  3. ニセイカウシュッペ山 ニセカウ 登山 北海道 山頂 雪景色 冠雪

    ニセイカウシュッペ山 山頂から雪の表大雪の絶景を…

    今回はニセイカウシュッペ山に登ってきました。本当は前日に登る予定でしたが、高…

  4. 狩場山(千走新道コース)登山口

    狩場山(千走新道コース)

    台風の影響で予定していた山々が登れない為、本日は狩場山へ。茂津多コースも…

  5. イチャンコッペ山 支笏湖 冬山 登山 北海道

    快晴のイチャンコッペ山

    久しぶりの山行ということでイチャンコッペ山へ。天気が良かったので前回手前のピ…

  6. ゼブラ雪渓 雲海 白雲岳 旭岳 絶景 北海道 登山 テント泊

    大雪山忠別岳避難小屋泊&白雲岳テント泊の2泊3日…

    2泊3日で行った忠別岳・白雲岳の縦走もいよいよ最終日。昨晩は予想外の…

  7. 道民の森 当別町

    何度目の神居尻山か(Bコース→Cコース)

    10月唯一の3連休。1日目はそれほど天気が崩れなかったですが山には行かず自宅…

  8. イチャンコッペ山 支笏湖 登山 冬山 風不死岳 樽前山

    イチャンコッペ山 やっぱりスノーシューは必要だ

    久しぶりの登山となった今回はイチャンコッペ山に登ってきました。何度も登ってい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。