昆布岳登った翌日の日曜日は、午前中に私用があった為、午後から行動開始。
以前から行ってみたかった滝川町のたきかわ菜の花まつりへ。
道央道を使って一気に滝川まで。
市内を通って、菜の花エリアの中心になる道の駅まで行きます。
そこからは事前にまつりのサイトからDLした菜の花MAPを見ながら回ります。
菜の花畑があるのは江部乙地区。
連作障害を避けるためにメイン会場以外は毎年違う畑で見ることができるようです。
全部を見ることはできないので、ある程度目星をつけて行動した方がいいでしょう。

MAPに載っていない花畑もたくさん
メイン会場は週末+快晴で劇混みが予想されたので後回し。
MAPを頼りにいくつか見て回りましたが、駐車場が用意されているのはメイン会場のみ。
それ以外の場所では見学時、路駐することになります。
面積的に一番大きそうな場所にも行きましたが、交通量の多い道路沿いということもあり、
路駐すると迷惑・危険と感じたので、残念ながらココは通り過ぎました。
いくつか回ったあと、夕方近くになってメイン会場へ。
こちらは駐車場があるので、ゆっくり見ることができます(駐車場代 300円)。

右端は傘や人の頭も
ただ思ったほど広くはなく、個人的にはイマイチ。
花畑の真ん中を歩けるようになっているので、見ることができる面積が1/2に。
端から写真を撮ろうにも人が写り込んでしまうし・・。
まあ、こんなに盛り上がっているときに来るのがいけないんだなとは思いますが。
あと、ここメイン会場の駐車場は16:30まで。
せっかくの好天に恵まれた週末なんだから時間延長してあげればいいのに、
と思うのは自分だけかな。
駐車場の門も閉めてしまうようなので、これ以降は路駐だらけだったでしょうね。

結局初めに見た畑から撮影
最後は夕日と絡めて菜の花畑を撮影。
他に3人組のカメラマンさんがいましたが、交通量もほとんど無い場所だったので
ゆっくり撮影できました。
日が落ちてからは、再び道央道で札幌へ。
来年はもう少し余裕持って朝日から撮影できるように行動したいな。
あと路駐を考えると、折り畳み自転車で行動するってもありかな。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。