menu

目国内岳→神仙沼でワタスゲ

6月19日の日曜日、目国内岳に登ってきました。
羊蹄山へと連なるニセコの山並みを期待してたけど、
上の画像のようにガスっていて羊蹄山までは見えず・・。

写真的にはイマイチだったので、サクッと記事upします。

20160619_pt1

登山口出発は3時50分。
もし天気良ければ、日の出+ニセコ連山を撮りたかったので夜中出発予定だったけど、
上空が曇っていたので、明るくなってからの出発に変更。

登山口駐車場で用意をしている間に数台車が入ってくるけど、
服装が登山ではない様子。

どうやら山菜取りみたい。

そんな人たちを横目に出発します。

前目国内岳までの道中はドロドロ。
ゲイターつけるの忘れたので、慎重に歩きます・・。

前目国内岳 奥 目国内岳

前目国内岳 奥 目国内岳

約40分くらいで前目国内岳到着。
雲海にはなっているけど、上空が曇っているのでテンション上がらず。

先に見える目国内岳も軽くガスってます。
斜面に少し雪が残っているけど、登山道には無いみたい。

チシマフロウ

チシマフロウ

前目国内岳から下ったすぐにチシマフロウの群生があります。
道の両サイド、きれいに咲いています。

おはようございます

おはようございます

雲海の向こうから朝陽が昇ってくる。
穏やかな朝です。

登りながら、たまーに振り返るけど、見える景色に変化なし。
それでも足元にはたくさんの花が咲いています。

シラネアオイ

シラネアオイ

ゴゼンタチバナ

ゴゼンタチバナ

フギレオオバキスミレ

フギレオオバキスミレ

エンレイソウ

エンレイソウ

意外と目国内岳は花が豊富なのかな?
天気はイマイチだけど、十分楽しい。

目国内岳

目国内岳

そんなこんなで山頂到着。
見える風景は相変わらず・・、さらに風も出てきた。

なので、風の当たらないところでアンパン食って、早々に下山します。

ツツジ

ツツジ

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ

マイヅルソウ

マイヅルソウ

?

スミレ系?

スミレ系?

チシマフロウ(アップ)

チシマフロウ(アップ)

下りも花見ながら、撮りながらであっという間に前目国内岳・登山口に到着。
距離・時間的にもちょうどいい運動になったかなって感じ。

ただ、登山口出て、駐車場に戻ろうとしたら、路駐している車の多さに驚いた。
駐車場ももちろん満車で、全部山菜取りの人たち。

帰り道も大谷地付近やチセヌプリ直下等の駐車スペースがあるところはもちろん、
それ以外でも至る所に車が止まっている。100台じゃきかないくらいです。

で、登っているときから気になっていたことが1つあって、
それがサイレンの音。

登りの前目国内岳を超えたあたりから聞こえるようになって、
山頂でも風にのってその音が聞こえてくるくらいです。

登山口付近で山菜取りの人に聞いたら、「山の中で迷わないためのサイレン」だということ。
仮に迷っても音のする方に行けば、元の位置に戻れるってことなんでしょう。

まあ誰しも迷いたくないし、死にたくもないでしょうけど、正直うるさ過ぎです。
程度ってものがあるだろうし、他人の迷惑も考えてほしい。

他の山菜取りの人も「うるさいよな、こっちも迷惑だもん」って言ってましたが、
たぶんこれを使っている時点で、そういう周りへの配慮ができない人なんだろうとは
思いますけどね。
しかもコレが1人だけじゃなくて、まあまあの数がいるからたまらない。

来年は登る時期を考える必要があるでしょうね。

これだけ人も増えて、年に数名でも亡くなる人が出ているなら、
山菜取りにも行政等からのルール作りが必要な時期なのかもしれません。

ただ一番の驚きは、こんなに人が入っても無くならない山菜、ニセコの山の懐の広さです。
誰もが山菜取りを楽しめる環境になればいいと思いますが。

ワタスゲ ふっさふさ~

ワタスゲ ふっさふさ~

気を取り直して、帰りに神仙沼を見て帰りました。
ふっさふさのかわいいワタスゲが見ごろでしたよ。

ではまた~。

Googleアドセンス 審査通過

ザックの紹介

関連記事

  1. イチャンコッペ山 支笏湖 登山 冬山 風不死岳 樽前山

    イチャンコッペ山 やっぱりスノーシューは必要だ

    久しぶりの登山となった今回はイチャンコッペ山に登ってきました。何度も登ってい…

  2. 大雪山 旭岳 ロープウェイ 視界不良 登山 北海道 スノーシュー

    大雪山旭岳 白→青→白

    そろそろ冬山も終わりを告げる時期となりましたが、今回は北海道最高峰の旭岳に登…

  3. 神居尻山 Bコース 駐車場 登山 北海道 道民の森 老木

    神居尻山(B→Cコース) 見上げても良し見下ろし…

    今回は久しぶりの神居尻山。BからCの定番コースで登ってきました。山頂…

  4. 岩内岳 岩内町 山スキー

    山スキーで岩内岳登山

    久しぶりの山登り、約2か月ぶりかな?前回は漁岳途中敗退だったような・・。…

  5. 大雪高原温泉沼めぐり 土俵沼

    大雪高原温泉沼めぐり

    黒岳のお鉢平一周をした翌日の10月2日日曜日、高原温泉の沼めぐりに行ってきま…

  6. 樽前山 サンセット登山 北海道 夕日 東山山頂 

    樽前山 サンセット登山は早く下りすぎたかも

    約1週間ぶりの樽前山。前回はご来光登山でしたが今回は夕日を求めてサンセット登…

  7. オコタンぺ山 登山 尻滑り ソリ 北海道

    オコタンぺ山 思ったより急登が続くので下山はほぼ…

    2021年最初の山登りはオコタンペ山、今回が初めて登る山になります。…

  8. 暑寒別岳 暑寒荘 登山 北海道 暑寒ルート 天気 駐車場 熊

    初めての暑寒別岳(暑寒ルート登山口から)

    初めて暑寒別岳に登ってきました。なんかいつも登る山の候補から外れがちなのは周…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。