menu

オプタテシケ山(望岳台から)

お盆休み2日目。
今日は望岳台からオプタテシケ山へのピストンです。

朝3時起床。 コンビニで朝飯後、望岳台へ。

十勝岳

今日は十勝岳山頂まで見える。

04:46  望岳台スタート
今日は晴れ、十勝岳も山頂まで見えています(そっちは行かないけど)。

片道6時間の予定。
2時間ごとの休憩を考えて行動します。

まずはポンピ沢を目指します。

望岳台と雲海

望岳台と雲海

まだ太陽出ていない涼しい中を登って行きます。
振りかえれば下界は雲海。 見ていたいけど、今日は長丁場なので先を急ぎます。

美瑛岳

美瑛岳からおはようございます。

十勝岳避難小屋分岐、渡渉地点を超えて進んで行くと、丁度美瑛岳が正面に見えるところで太陽が昇って来ました。
暑い1日になりそう・・。

イワヒゲ

イワヒゲ

アキノキリンソウ

アキノキリンソウ

イワブクロ

イワブクロ

道中にはまだまだ花々が元気に咲いています。

梯子

梯子設置済み

梯子も整備されていました。
6月中旬に美瑛岳に登った時にも同じルート歩いていますが、その時は雪渓でしたね。

そういえば昨日・今日とハーフパンツでの行動。 いつもの長ズボンを忘れてしまった。
昨日は問題無かったけど、今日は朝露のせいで、ポンピに向かう草むらでずぶ濡れに・・。

ポンピ沢

ポンピ沢

予定通り2時間弱でポンピ到着。
小休止して、美瑛岳分岐までの急登を行きます。

美瑛岳分岐

美瑛岳分岐

昨年秋にオプタテ行ったときは美瑛岳経由で行きましたが、今回はそのまま美瑛富士分岐を目指します。
体力・時間的に余裕があれば、帰りに登るつもりです。 やっぱり美瑛岳山頂からの十勝岳はカッコイイですからね。

エゾウサギギク

エゾウサギギク

チングルマ

チングルマ

そのまま美瑛富士分岐を目指しますが、ここら辺でも花は咲いています。
ココのチングルマは花びら終了。

美瑛富士

意外とどっしり美瑛富士

意外と大きく迫力ある美瑛富士。

美瑛富士分岐

美瑛富士分岐

3時間30分くらいで分岐到着。
美瑛岳同様、美瑛富士も帰りに登る予定です。

チングルマ

チングルマ

一番驚いたのが美瑛富士の小屋に向かう道中のチングルマ。
美瑛岳分岐過ぎのチングルマは、ほぼ花びらが落ちていましたが、
ここらあたりは一面、まだチングルマが咲いていました。

エゾノツガザクラ

エゾノツガザクラ

エゾノツガザクラやアオノツガザクラ、エゾノコザクラなんかも咲いています。
ここら辺は今がピークなのかな?

美瑛富士避難小屋分岐

美瑛富士避難小屋分岐

美瑛富士避難小屋分岐に到着。 ココまでで4時間弱
少し休憩しておにぎりタイムです。 休みすぎてもいけないので、10分くらいで再スタート。
いよいよオプを目指します。

白金模範牧場と町並み

白金模範牧場と町並み

石垣山・ベベツ岳の稜線は多少風が強いですが、今日の天気なら気持ちいいくらい。
左手には朝、雲海だった白金エリアが見えています。

オプタテシケ山

オプタテシケ山(一番奥)

いよいよオプタテシケ登場。
その手前に見える山がシンドイですよねぇ。

ポンピ後の急登とオプ手前のこの山が自分的には勝負どころ。
そこを越えれば・・

オプタテシケ山山頂

オプタテシケ山山頂

10:39 山頂到着。
大よそ予定通りのスケジュール、天気も予定通りです。

先に登っていた方々はみなさん下山してしまったので、この空間を独り占め。
おにぎり食って、景色眺めて、靴抜いでリラックスタイム。

旭岳方面は雲がかかっているけど、トムラウシはバッチリ見えています(右端の双耳峰がトム)。
天気次第ですが、残りのお盆休みはあそこに向かう予定。待っててね~。

オプ山頂からの十勝岳方面

オプ山頂からの十勝岳方面

20分くらい休憩したところで、美瑛側から雲がわき出てきました。
オプ山頂からは十勝岳が少ししか見えないのが残念。

11:10  十分休んだので下山開始です。

下山時は概ねガスの中でした。
登りが暑かったので涼しくて気持ちよかったですが、景色を見ることができなかったのが残念でした。
同じルートを歩いても逆方向になるので見える景気も変わりますからね。

美瑛富士分岐

美瑛富士分岐

帰りに予定していた美瑛富士・美瑛岳もこのガスの為登りません。景色見えないのに登っても意味なし。
そのまま登山口を目指します。

美瑛岳分岐くらいからガスが取れ始めましたが、少し気温が上がってムシムシ度アップ。

16:40 最後は足裏が痛くなったりもしましたが無事望岳台到着です。

昨年も紅葉時期に同じルート歩いていますが、その時は山頂がガスってしまい何も見えませんでした。
ただ今回は天候に恵まれたので、いい景色が見られてよかったです。

この後は片付けして、フラヌイ温泉へ。
今日もしっかり体を冷やして終了です。

前倒しでもらえたお盆休み、充実した2日間を過ごせてよかったです。

ではまた~。

上ホロカメットク・上富良野岳・富良野岳十勝岳 望岳台から

Photoshop CC バージョン2015.5が起動できない(MSVCP140.dll)

関連記事

  1. 藻琴山 樹氷 日の出 冬山 登山 道東 北海道

    藻琴山で朝景+樹氷目指してスノーハイク

    3日間ほど道東をウロチョロしてきましたが、札幌と違って晴天率が高いので3日通…

  2. ニセコアンヌプリ山頂

    ニセコアンヌプリご来光登山

    快晴予報の週末、ニセコアンヌプリにご来光登山に行ってきた…

  3. シャクナゲ沼 登山 ニセコ シャクナゲ岳 トレッキング ハイキング

    ニセコの白樺山からシャクナゲ岳まで登山してきた(…

    台風が過ぎた後、ニセコ連山で残っていた白樺山からシャクナゲ岳をつないできまし…

  4. 恵庭岳 登山 北海道

    恵庭岳 快晴登山で火照った体に雪渓からの風が気持…

    今回は恵庭岳に登ってきました。前回イチャンコッペ山に登った時に恵庭岳を見て、…

  5. ニセコアンヌプリ スキー スノーボード バックカントリー

    冬のニセコで鏡沼までトレッキング。見上げればシュ…

    先週末は秋に行って絶景だったニセコの鏡沼に行ってきました。まあ今時期…

  6. 道民の森 当別町

    何度目の神居尻山か(Bコース→Cコース)

    10月唯一の3連休。1日目はそれほど天気が崩れなかったですが山には行かず自宅…

  7. ニセコ 白樺山 シャクナゲ岳 登山 北海道 岩内町

    白樺山-シャクナゲ岳 アスレチック要素満載のニセ…

    連休の2日目は前日に登れなかった白樺山-シャクナゲ岳を登ってきました。前日の…

  8. 樽前山 東山山頂 ウコンウツギ お花畑コース 花見

    樽前山 ウコンウツギとエゾイソツツジが咲くお花畑…

    本当は樽前山-風不死岳をやるつもりでしたが、朝起きても前日からの頭痛が止まず…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

  1. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ 高山植物 イワブクロ 花
  2. ヒサゴ沼 天人峡コース テント泊 避難小屋泊 雪渓
  3. トムラウシ山 登山 テント泊 ヒサゴ沼 北沼 北海道 登山
  4. 登山 北海道 テント泊 トムラウシ山 チングルマ 天人峡コース ヒサゴ沼

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。

PINETRICK「北海道の山登りと風景(写真)、そして日々のこと。」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。