ニセコアンヌプリご来光登山

 

快晴予報の週末、ニセコアンヌプリにご来光登山に行ってきた。
本当は土日でテント持って遠出したかったけど、土曜日が車検の為自由きかず・・。
今年はまだアンヌプリに登っていなかったのでこちらを選択しました。

登山口出発は3時。真っ暗なので黙々と山頂を目指します。
4時10分に山頂到着。すでに地平線は明るくなり始めていた。

その後も続々と登山者が到着し、日の出時には10名くらいにはなっていたかな。

ニセコアンヌプリ登山道

太陽の反対側はピンク空に染まる

快晴の時は日の出・日の入り共に反対側がピンク空に染まります。
太陽ばかり気にしていたらもったいない。

ニセコアンヌプリ山頂からの日の出 羊蹄山

ニセコアンヌプリ山頂からの日の出

今日の日の出は、4時58分。
3時過ぎに太陽が出ていた時期が懐かしい。
気温計では12度くらい。風はほとんどなかったけど、やはりシャツだけでは寒かった。フリースとカッパ(上だけ)を着て撮影です。

ニセコアンヌプリ 羊蹄山

麓の倶知安町にも日が差し込む

ある程度撮影を終えたところで下山開始。

6時27分登山口到着。

本当はここからイワオヌプリから神仙沼を回る予定だったけど、スゴイ空腹に襲われて、手持ちの食料では持ちそうにないのであきらめました。
また天気がいいときにでもそのルートは回る予定。
先日の台風で予定していた旭岳周辺やニペ・ウペペが登れそうもないので、選択肢を残しておくのもいいかな。

そのあとはコンビニで朝飯食って、さっさと帰宅です。

なんかまた台風が来ているらしいけど、どうなるかな。
大きな被害無くすめばいいけど。

ではまた~。

サイドバーにお気に入りリンクを設定した時、別タブで開く方法

狩場山(千走新道コース)登山口狩場山(千走新道コース)

関連記事

  1. 層雲峡 りんゆう観光 大雪山

    黒岳からお鉢平一周(右回り)、紅葉は・・。

    9月2回目の3連休は最終日の月曜日に黒岳からお鉢平を回ってきました。…

  2. 湿原 ハイキング トレッキング 道道58号

    ニセコ観光の穴場?映り込む紅葉と空が美しい鏡沼ま…

    ニセコアンヌプリからの下山後、かなりの物足りなさがあったのでそのまま鏡沼へ。…

  3. 樽前山 溶岩ドーム 山スキー 支寒内

    山スキーで樽前山(支寒内から)

    山スキーで樽前山に行ってきました。山スキーは今シーズン初。ようやくって感じで…

  4. トムラウシ山 南沼 テン泊 キャンプ

    トムラウシ山 2テント泊3日(ヒサゴ沼・南沼) …

    会社の夏季休暇を利用してトムラウシ山にテント泊をしてきました。休みは…

  5. 雨竜沼湿原 木道 草原

    青と白と緑の雨竜沼湿原

    先週の土曜日、雨竜沼に行ってきました。本当は1週間前に行く予定でしたが、その…

  6. 狩場山 茂津多コース 前山

    狩場山目指すも前山まで(茂津多コース)

    先週の日曜日は狩場山目指して山登りに行ってきました。ただタイトル通り手前の前…

  7. 岩内岳 目国内岳 山スキー スノーキャット イワナイリゾート

    岩内岳 ストレスの溜まる山スキー

    毎年、天気のいいこの時期に登っている岩内岳。今年も行ってきました。こ…

  8. 樽前山 サンセット登山 西山 東山山頂 溶岩ドーム 夕日 噴煙

    2017年最後?の樽前山サンセット登山

    先週の日曜日もまたまた樽前山に登ってきました。前回夕景を撮るために登りました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

  1. 車中泊
  2. 車中泊 寝袋 
  3. ウトナイ湖 朝日 凍結 湖面 雪 氷 道の駅
  4. 樽前山 東山山頂 標識 溶岩ドーム 冬 2019年 1月 青空 白
  5. 脱衣所 浴室 グリーン
  6. ひと工夫 キャンプ飯 支笏湖
  7. Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0  ストーブ
  8. ステップを中止: 回数が多すぎます
PAGE TOP