menu

ニセコアンヌプリご来光登山

 

快晴予報の週末、ニセコアンヌプリにご来光登山に行ってきた。
本当は土日でテント持って遠出したかったけど、土曜日が車検の為自由きかず・・。
今年はまだアンヌプリに登っていなかったのでこちらを選択しました。

登山口出発は3時。真っ暗なので黙々と山頂を目指します。
4時10分に山頂到着。すでに地平線は明るくなり始めていた。

その後も続々と登山者が到着し、日の出時には10名くらいにはなっていたかな。

ニセコアンヌプリ登山道

太陽の反対側はピンク空に染まる

快晴の時は日の出・日の入り共に反対側がピンク空に染まります。
太陽ばかり気にしていたらもったいない。

ニセコアンヌプリ山頂からの日の出 羊蹄山

ニセコアンヌプリ山頂からの日の出

今日の日の出は、4時58分。
3時過ぎに太陽が出ていた時期が懐かしい。
気温計では12度くらい。風はほとんどなかったけど、やはりシャツだけでは寒かった。フリースとカッパ(上だけ)を着て撮影です。

ニセコアンヌプリ 羊蹄山

麓の倶知安町にも日が差し込む

ある程度撮影を終えたところで下山開始。

6時27分登山口到着。

本当はここからイワオヌプリから神仙沼を回る予定だったけど、スゴイ空腹に襲われて、手持ちの食料では持ちそうにないのであきらめました。
また天気がいいときにでもそのルートは回る予定。
先日の台風で予定していた旭岳周辺やニペ・ウペペが登れそうもないので、選択肢を残しておくのもいいかな。

そのあとはコンビニで朝飯食って、さっさと帰宅です。

なんかまた台風が来ているらしいけど、どうなるかな。
大きな被害無くすめばいいけど。

ではまた~。

サイドバーにお気に入りリンクを設定した時、別タブで開く方法

狩場山(千走新道コース)登山口狩場山(千走新道コース)

関連記事

  1. 大雪山 旭岳 ロープウェイ 視界不良 登山 北海道 スノーシュー

    大雪山旭岳 白→青→白

    そろそろ冬山も終わりを告げる時期となりましたが、今回は北海道最高峰の旭岳に登…

  2. イチャンコッペ山 登山 北海道 山頂

    イチャンコッペ山 いつの間にか合目&山頂標識がポ…

    連日の猛暑日だしガソリンは高いしってことで、今回は近場のイチャンコッペ山に登…

  3. 愛山渓温泉 沼の平分岐 紅葉 登山 北海道

    愛山渓温泉-比布岳-北鎮岳-中岳温泉-沼の平を紅…

    今回は2日間に渡って紅葉の大雪山を歩いてきました。1日目は愛山渓温泉から出発…

  4. 漁岳 登山 北海道 冬山 樹氷

    漁岳-オコタンペ山 キレイな樹氷を見ながら久しぶ…

    今回は漁岳とオコタンペ山に登ってきました。昨年も漁岳には登ったけど慣れない山…

  5. 樽前山 サンセット登山 多峰古峰山 北海道 西山

    樽前山 サンセット登山でお花畑コースから932、…

    この日は日中からいいお天気で夕方も期待できそうってことで、今回も樽前山へサン…

  6. 樽前山 東山山頂 標識 溶岩ドーム 冬 2019年 1月 青空 白

    2019年の初登りは樽前山!

    昨年まで2年連続で初登りは風不死岳でしたが、2019年は樽前山にしました。…

  7. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム 噴煙

    久しぶりの山登りはやっぱり樽前山!

    実家の愛犬が本日手術のために入院。術後も数日は入院となる為、久しぶりに自由な…

  8. トムラウシ山 登山 北海道 スノーシュー

    トムラウシ山(敗退) 天気良すぎてトラバース手前…

    今回は先週敗退したトムラウシ山へのリベンジ。天気も快晴予報で思った以上に早く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。