ニセコアンヌプリご来光登山

快晴予報の週末、ニセコアンヌプリにご来光登山に行ってきた。
本当は土日でテント持って遠出したかったけど、土曜日が車検の為自由きかず・・。
今年はまだアンヌプリに登っていなかったのでこちらを選択しました。

登山口出発は3時。真っ暗なので黙々と山頂を目指します。
4時10分に山頂到着。すでに地平線は明るくなり始めていた。

その後も続々と登山者が到着し、日の出時には10名くらいにはなっていたかな。

ニセコアンヌプリ登山道

太陽の反対側はピンク空に染まる

快晴の時は日の出・日の入り共に反対側がピンク空に染まります。
太陽ばかり気にしていたらもったいない。

ニセコアンヌプリ山頂からの日の出 羊蹄山

ニセコアンヌプリ山頂からの日の出

今日の日の出は、4時58分。
3時過ぎに太陽が出ていた時期が懐かしい。
気温計では12度くらい。風はほとんどなかったけど、やはりシャツだけでは寒かった。フリースとカッパ(上だけ)を着て撮影です。

ニセコアンヌプリ 羊蹄山

麓の倶知安町にも日が差し込む

ある程度撮影を終えたところで下山開始。

6時27分登山口到着。

本当はここからイワオヌプリから神仙沼を回る予定だったけど、スゴイ空腹に襲われて、手持ちの食料では持ちそうにないのであきらめました。
また天気がいいときにでもそのルートは回る予定。
先日の台風で予定していた旭岳周辺やニペ・ウペペが登れそうもないので、選択肢を残しておくのもいいかな。

そのあとはコンビニで朝飯食って、さっさと帰宅です。

なんかまた台風が来ているらしいけど、どうなるかな。
大きな被害無くすめばいいけど。

ではまた~。

サイドバーにお気に入りリンクを設定した時、別タブで開く方法

狩場山(千走新道コース)登山口狩場山(千走新道コース)