menu

ドラゴンウォーター&賀老の滝@島牧村

 

狩場山下山後、近くにあるドラゴンウォーター&賀老の滝に寄りました。
上の写真は向かう途中にあった滝の写真。ここら辺は橋ごとに滝だったり苔むした流れがあったりで、 その撮影だけで1日を過ごせそうな感じ。また今度時間を作って来てみたい。

ドラゴンウォーター

ドラゴンウォーター

で、ドラゴンウォーター。
大きな看板があるので見逃すことは無いはず。ここから下にもう少し車で行くこと出来ます。

ドラゴンウォーター

川まで降りて、その上流方向、右側にあります。

ドラゴンウォーター

泡が出ている

下からポコポコ泡が出ている。コップも用意されているけど、自分で用意した方が無難かな。 すくって飲んでみると、確かに口内がシュワシュワするけど、大して美味いもんじゃない。
たぶん増水した川や上からの朝露なんかも交じってるとは思うけど、お腹を壊すことはないでしょう。

賀老の滝

賀老の滝(大から)

次は賀老の滝見学へ。
入り口は賀老高原キャンプ場の真向かいにあって、滝を見ることができる展望台までは1.5kmと表示ある。 思ったより距離ありますが、クマ鈴持って展望台へ。少し歩くと展望台への遊歩道が出てきて、ここから下って行きます。 道は整備されているので歩きやすいですが、結構な高低差あるので帰りは大変そう。

賀老の滝

賀老の滝(小から)

展望台は大と小の2つありますが、何を指しての大か小かは不明(見える滝の大きさかな)。 手前に大、もう少し下ると小です。更に下れば河原まで下りられそうですが、自分は小まで。 少し小雨もパラついてきたので、ササッと撮影して戻ります。

(温泉の写真撮り忘れた・・。)
気付けばもう14時過ぎ。急いで温泉へ。

今回はモッタ海岸温泉旅館を選択、初めての利用です。珍しいラジウム泉らしいけど、少し熱いくらいで気持ち良かった。 正直、その効能のほどはよくわからないけどw。

ただ洗い場が2つしかないのが残念、こじんまりとした温泉なので、のんびり入りたい人には合わないかも。 あとはやっぱり湯上りが暑い・・。久しぶりに飲んだ自販機のマウンテンデューが冷たくて美味かった。

島牧村

温泉後は、周辺の海岸で少し撮影して終了。
弁慶岬で車中泊しましたが、翌朝は暴風の為撮影できず。そのまま帰札して今回の山行は予定通り終了です。

できたら紅葉時期にもう1度来たい場所ですね。黒松内のブナとセットで回れたら楽しそうだな。 台風の影響で登れる山が制限されているので、今年は良いタイミングかも。

ではまた~。

狩場山(千走新道コース)登山口狩場山(千走新道コース)

ティカム 靴ひも靴ひもの先がほつれたのでシューレースパイプを購入して補修した

関連記事

  1. Lightroom classi 便利 使い方 tips グリッド表示 黄金比 便利 テクニック ライトルーム adobe アドビ RAW現像 補正ブラシ ヒント

    Lightroomの現像モジュールで使える便利な…

    自分が使っていて便利だと思うLightroom classicの機能を紹介し…

  2. 寿都町 岩内町 波 岩 夕日

    海と岩とピザの週末

    晴れるけど風が強めな天気予報の週末。寿都・岩内方面に行ってきました。そんな天…

  3. 写真加工アプリ スマホ 人気 おすすめ Enlight Photofox 2重合成 多重露光 レイヤー オーバーレイ 消しゴム 透明 背景 お手軽  無料 アート作品 tiff

    写真加工アプリPhotofoxでスマホの溜まった…

    そんなにスマホで写真を撮らない自分でも気づけばそれなりの量が溜まっています。…

  4. 北海道 アザラシ 死体

    2017年GW Part3 このGWを一緒に過ご…

    室蘭から帰宅して朝寝から起床したら、再度撮影に向けて出発します。もちろん前夜…

  5. ガーデニング 山菜 ヒヤシンス 紫色 北海道 水仙 黄色 クローズアップレンズ

    庭の花や山菜を撮る!くらいしか撮るものが無い!!…

    天気の良いGWですが活動自粛中なので庭に咲いてる花を撮ってみました。ここ数日…

  6. ススキ イチョウ 銀杏 秋

    あっという間に10月が・・

    あっという間に10月が終わるようですね(苦笑)。山登りはできていない…

  7. 安平町 菜の花畑

    安平町へ菜の花畑を撮影しに行ってきた。

    春の花と言えば桜が有名ですが(函館五稜郭とかね)、その次に季節を伝えてくれる…

  8. 黒松内町 歌才ブナ林 秋 紅葉

    黒松内町の歌才ブナ林で紅葉を満喫のはずが・・

    11月の3連休初日の3日は黒松内の歌才ブナ林に行ってきました。もとも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事

  1. ヒサゴ沼 天人峡コース テント泊 避難小屋泊 雪渓
  2. トムラウシ山 登山 テント泊 ヒサゴ沼 北沼 北海道 登山
  3. 登山 北海道 テント泊 トムラウシ山 チングルマ 天人峡コース ヒサゴ沼
  4. メスティン レシピ 炊飯 シーズニング

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。

PINETRICK「北海道の山登りと風景(写真)、そして日々のこと。」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。