menu

樽前山(東山往復)

樽前山に登ってきました。
2週間ちょっと山登りをしておらず、天候の好さそうな週末前の休日、軽い運動がてら朝日目指して登りましたがガスガス+強風でした。
当初は外輪を一周する予定でしたが、山頂待機している間に戦意喪失・・。東山のピストンとなりました。

樽前山

その辺の木(下山時撮影)

登山口着いたのは3時30分くらい。すでに7・8台くらいは止まっていて賑わっていました。その時は星空も見えていましたが、どんどん雲が押し寄せているのが分かったので朝日は無理だろうなぁと思いながら4時過ぎのスタート。
あまり汗かかないようにゆっくりめで登って、4時45分山頂到着。少し先のケルンに身を隠して山頂待機。

樽前山

ガスガスで何も見えず(下山時撮影)

山頂の気温は5度。風が強かったので体感はもっと低く感じたはず。
その後20分くらい待ちましたが見切りをつけて下山します。他にも数名待機している人たちがいたけど、何か景色は見えただろうか。

樽前山

無風になればムシムシ暑い(下山時撮影)

分岐から先は風もほとんどなく、今度は湿度が上がって暑くなってきます。途中で待機中に来ていたフリース、ジャケットを脱いでからそのまま登山口へ。
5時38分に到着。

雲中の樽前山と風不死岳

雲中の樽前山と風不死岳

帰りの支笏湖から。ずっと雲に覆われていたけど少しは天候回復しただろうか。
ほとんど疲労感も感じず、運動量的にも物足りない山行となってしまった。今週末にその分を取り返したいな。

ではまた~。

PowerShot G7 X Mark IICanon PowerShot G7 X Mark II 購入

美瑛町  満月月光日和-満月の夜に

関連記事

  1. 岩内岳 目国内岳 スノーシュー ニセコ連山 羊蹄山 前目国内岳 ニセコアンヌプリ チセヌプリ ニトヌプリ 冬山 登山 絶景 北海道

    岩内岳から目国内岳までスノーシューで登り絶景のニ…

    快晴予報の1日だったので岩内岳と目国内岳に登ってきました。特に岩内岳…

  2. 大雪高原温泉沼めぐり 土俵沼

    大雪高原温泉沼めぐり

    黒岳のお鉢平一周をした翌日の10月2日日曜日、高原温泉の沼めぐりに行ってきま…

  3. 樽前山 西山 11月

    爆風の樽前山

    3連休最後の日曜日は樽前山に登ってきました。ちょうど今時期は東山山頂…

  4. 雄阿寒岳 登山 北海道 雲海 

    雄阿寒岳 道東遠征Day3

    道東遠征最終日の3日目は雄阿寒岳を登りました。予定の段階では別の山を考えてい…

  5. 徳舜瞥山 ホロホロ山 サンカヨウ 透明 ガラス 花びら 朝露

    久しぶりの徳舜瞥山とホロホロ山 ようやく撮れた透…

    日曜日は徳舜瞥山とホロホロ山に登ってきました。本当は土曜日に樽前山で…

  6. トムラウシ山 星景 南沼キャンプ指定地

    トムラウシ山 2テント泊3日(ヒサゴ沼・南沼) …

    起きたのは3時。起床予定は2時30分。寝坊しましたw。慌ててテントか…

  7. 樽前山 登山者 東山山頂 北海道

    樽前山 いまだタルマエソウはピーク中

    なんか天気がイマイチな中樽前山に登ってきました。ライブカメラ見ても溶岩ドーム…

  8. 十勝岳 美瑛岳 昭和火口

    十勝岳ナイトハイク(昭和火口まで)

    雨竜沼から夕景を撮影する為に美瑛へ移動しましたが、残念ながら雲が分厚くイマイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事

  1. 不死岳 登山 北海道 北尾根 細尾根
  2. 幌尻岳 テント泊 ピパイロ岳 チロロ林道 テラノバ 北海道 百名山 絶景 ご来光
  3. 幌尻岳 チロロ林道 登山 テント泊 北海道 百名山 北戸蔦別岳 ハイマツ帯 天気 
  4. テント泊 寝袋 エアマット イスカ モンベル 比較 軽量 快眠 長さ 厚さ
  5. 暑寒別岳 暑寒荘 登山 北海道 暑寒ルート 天気 駐車場 熊
  6. 神居尻地区 道民の森 Aコース 登山 神居尻山 北海道 iPhone7plus 避難小屋 建て替え工事 完成
  7. 樽前山 サンセット登山 多峰古峰山 北海道 西山
  8. ゼブラ雪渓 雲海 白雲岳 旭岳 絶景 北海道 登山 テント泊

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。