menu

樽前山(東山往復)

樽前山に登ってきました。
2週間ちょっと山登りをしておらず、天候の好さそうな週末前の休日、軽い運動がてら朝日目指して登りましたがガスガス+強風でした。
当初は外輪を一周する予定でしたが、山頂待機している間に戦意喪失・・。東山のピストンとなりました。

樽前山

その辺の木(下山時撮影)

登山口着いたのは3時30分くらい。すでに7・8台くらいは止まっていて賑わっていました。その時は星空も見えていましたが、どんどん雲が押し寄せているのが分かったので朝日は無理だろうなぁと思いながら4時過ぎのスタート。
あまり汗かかないようにゆっくりめで登って、4時45分山頂到着。少し先のケルンに身を隠して山頂待機。

樽前山

ガスガスで何も見えず(下山時撮影)

山頂の気温は5度。風が強かったので体感はもっと低く感じたはず。
その後20分くらい待ちましたが見切りをつけて下山します。他にも数名待機している人たちがいたけど、何か景色は見えただろうか。

樽前山

無風になればムシムシ暑い(下山時撮影)

分岐から先は風もほとんどなく、今度は湿度が上がって暑くなってきます。途中で待機中に来ていたフリース、ジャケットを脱いでからそのまま登山口へ。
5時38分に到着。

雲中の樽前山と風不死岳

雲中の樽前山と風不死岳

帰りの支笏湖から。ずっと雲に覆われていたけど少しは天候回復しただろうか。
ほとんど疲労感も感じず、運動量的にも物足りない山行となってしまった。今週末にその分を取り返したいな。

ではまた~。

PowerShot G7 X Mark IICanon PowerShot G7 X Mark II 購入

美瑛町  満月月光日和-満月の夜に

関連記事

  1. 神居尻山 登山 北海道 タニウツギ Bコース

    神居尻山 満開のタニウツギを見ながらB-Cコース…

    今回は神居尻山に登ってきました。本当は別の山に登るつもりでしたが寝坊してしま…

  2. 黒岳ロープウェイ 5合目 黒岳 紅葉 黄葉

    黒岳から裏旭キャンプ指定地でテント泊 Day1 …

    残りの夏季休暇を使って、黒岳から裏旭キャンプ指定地でテント泊してきました。…

  3. 夕張岳 登山 シラネアオイ 花の百名山 北海道

    夕張岳 花の百名山はシラネアオイが咲き乱れていた…

    夕張岳に登ってきました。昨年初めて登った時には終始ガスっていて山頂も…

  4. 樽前山 932 風不死岳 登山 北海道 支笏湖

    樽前山(東山山頂から)-風不死岳、932、お花畑…

    今回は樽前山から風不死岳まで登ってきました。予定では空沼岳に登るつも…

  5. イチャンコッペ山 登山 北海道

    イチャンコッペ山 軽アイゼンを忘れてツボ足山行で…

    今回はイチャンコッペ山に登ってきました。風不死岳に登るつもりだったけど、軽ア…

  6. 樽前山 サンセット登山 西山 東山山頂 溶岩ドーム 夕日 噴煙

    2017年最後?の樽前山サンセット登山

    先週の日曜日もまたまた樽前山に登ってきました。前回夕景を撮るために登りました…

  7. 徳舜瞥山 ホロホロ山 サンカヨウ 透明 ガラス 花びら 朝露

    久しぶりの徳舜瞥山とホロホロ山 ようやく撮れた透…

    日曜日は徳舜瞥山とホロホロ山に登ってきました。本当は土曜日に樽前山で…

  8. 札幌岳 豊平峡 登山 北海道 山頂 冷水コース

    札幌岳(冷水コース) 初めて登ったけど、ここは積…

    今回は初めて登る札幌岳へ。当初空沼岳に登るつもりだったけど、ジオグラフィカを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。