月光日和-満月の夜に

遅くなりましたが先週末美瑛に行ってきました。
目的は山登りでしたが、なんとなく気のりしなくて撮影に変更。

満月に近かったので月光で撮影できるかなって思い、よく行く場所に移動します。 着いたのは1時位かな。ここは手前に丘陵地帯が広がっていて、奥に旭岳から十勝岳まで見渡せる良い場所です(写真は十勝岳連山)。

ポツンと置かれているトラクターがいいですね。

撮影場所はネットの撮影スポット情報等を見ずに自力で見つけるのが基本。
地図を見たり、車で走り回ったりしてです。山登りをするようになって、地図の見かたが変わったのが大きく、余計その傾向が強くなった感じ。

ただ、ココもそうですが自力で見つけても撮影時間になるとどんどん車がやってきて、結果的に有名なスポットだったことはよくある話です・・。

でもこういうことを続けていれば、そのうち自分だけの場所を見つけられるようになるかなって思ってます。 (まあ、美瑛富良野のような地元にカメラマンがいるような場所では難しいだろうけど)

美瑛

このあと靄に覆われる・・

で、話を戻しますが、夜中は雲ひとつ無く月光日和?でしたが、日の出が近付くにつれて靄に覆われてしまい撮影不可に。 結構な人数集まってましたが、ココにいても撮影できそうにないので、事前に見つけておいた別の場所に移動します。

美瑛町

コチラは晴れていた

こちらは快晴、気持の良い天気。ただ日の出以外は、順光で撮影できる時間に来た方がココはキレイでいいかも。

ただココは農道なのでパッと撮影して、すぐ移動する必要があります。 じっくり撮りたければ、自転車で行動した方がいいかな。

美瑛町 青い池

復活! 青い池

最後は復活した青い池を見学に行ってきました。周りの木々も少しずつ色づいて来ており、この日は青というより緑っぽい色だったかな。

台風の影響で相当なダメージを受けていたようですが、こんなに早く復活するとは。 地元でも大事な観光資源ということを認識しているからかな。

これからの関心ごとと言えば、やっぱり紅葉。例年より遅くて色づきもダメそうですけど、少しだけ期待して残りの年内の山行を楽しみたいですね。

ではまた~。

樽前山 東山山頂樽前山(東山往復)

黒岳山頂黒岳 お鉢平一周(左回り)

関連記事

  1. 北海道 道東道 暴風雪 ドラレコ COMTEC HDR-251 GH

    道東道で暴風雪にあった時のドラレコ

    先日豊頃町の大津に向かった時に道東道を利用しましたが、その際まあまあの暴風雪…

  2. 支笏湖で車中泊してインスタントラーメン食って帰っ…

    先週末は支笏湖へ車中泊に行ってきました。金曜の夜から雨が降り出したけ…

  3. 電柱 木 雲 青空

    2017年GWスタート!

    2017年のGWがスタートしましたね。自分の職場は暦通りの日程。やりたいこと…

  4. 撮影スポット 波 岩 モノクロ スローシャッター 海

    新しい撮影スポットを求めて 1勝2敗の週末

    先週末は新しい撮影スポットを求めてドライブ。天気が良くて、山スキーし…

  5. モラップ 支笏湖

    タイムラプスを撮ってみた@支笏湖

    風不死岳登山口から帰宅後、自宅で朝撮影分のデータ整理をしていたが、やはり不完…

  6. 豊頃町 大津海岸 ジュエリーアイス

    豊頃町大津海岸 Day1 盗まれた?ジュエリーア…

    先週末は豊頃町大津海岸に行ってきました。4・5年くらい前から毎年この時期はコ…

  7. たきかわ菜の花まつり

    昆布岳登った翌日の日曜日は、午前中に私用があった為、午後から行動開始。以…

  8. 支笏湖 ポロピナイ タイムラプス

    支笏湖 ポロピナイからのタイムラプス2

    とある場所に何度か通ってタイムラプスを撮影してはいるけど、なかなか形にならな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事

  1. 車中泊
  2. 車中泊 寝袋 
  3. ウトナイ湖 朝日 凍結 湖面 雪 氷 道の駅
  4. 樽前山 東山山頂 標識 溶岩ドーム 冬 2019年 1月 青空 白
  5. 脱衣所 浴室 グリーン
  6. ひと工夫 キャンプ飯 支笏湖
  7. Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0  ストーブ
  8. ステップを中止: 回数が多すぎます
PAGE TOP