黒岳のお鉢平一周をした翌日の10月2日日曜日、高原温泉の沼めぐりに行ってきました。
沼めぐりってことで勝手に平坦な道を歩いて次々沼を見ていくってイメージしてましたが、思ったより起伏のある山道を歩くことになりました。もちろん整備された木道も用意されています。
ヒグマ情報センターでのレクチャーを受けて、7時15分ころに出発です。今回は分岐から左周りで空沼までの往復となります。分岐からの右回りルートは台風の影響で通行止めとのこと。いろんなところに影響がありますね・・。
スタートから30分くらいで土俵沼。ここまで我慢して歩けば、これ以降次々と沼が出てくるので飽きることがありません。ただ午前中の早い時間は陰になることが多いので、少し遅めのスタートでもいいのかも。

太陽が眩しい
今日もいい天気で太陽が眩しい。気温も上がってきて少し汗ばみながらの沼めぐりです。

鴨沼
滝見沼や緑沼を通って鴨沼へ。この向かい側の斜面にも赤・茶・オレンジ・黄色の綺麗な紅葉を見ることができます。じゃあそっちを載せろよって思われるかもしれませんが、それだと後々の写真と雰囲気が似てきちゃうんでねw。

えぞ沼
名の無い沼(看板を見落としただけ?)や沢沿いを歩きながらえぞ沼へ。風があるため水鏡にはなっていないけど、それでも十分楽しめる。きれいな景色を見ると足取りも軽く、次の沼へ進めます。

式部沼
ここら辺から比較的大きな沼になっていきます。望遠のレンズとかにしたらもっと色んな表情を撮れると思いますが、風もあるのでレンズ交換はしないままでした。でも、本当に色んな色が混ざり合ってますよね。

青と黄色と白と赤
この後大学沼で小休止。写真はupしていませんが、スケール感のある沼でしたよ。
お次は高原沼。距離的には5分くらいで着く場所です。こちらも写真はupしませんが、奥に見える緑岳と沼、紅葉の風景は格別です。
ちなみにこの沼めぐりは休憩(食事)ポイントが決められていて、緑沼・大学沼・高原沼のみとなっています。なのでここで大休憩を取る人が多いようですね。自分は写真だけ撮って、最後の空沼を目指します。

緑岳
高原沼から少し登って行くと一気に視界が開け、目の前に緑岳が見えます。ここに休憩場所があったら、ここで休みたいくらいのいい景色です。
こんな景色を見ながら歩けば、最後の空沼まではあっという間。

空沼(からぬま)
で到着しました、空沼です。
『そらぬま』じゃ無いですよ、『からぬま』です。
その名の通り秋になると水が干上がるために『空沼(からぬま)』と名付けられたようです。
それにしても沼めぐりの最後が水の無い沼ってw。

湯の沼
ここからは来た道を引き返します。でもだいぶ日が高くなって、来たとき時とは違った表情を見せてくれるので帰り道も楽しかったですね。
湯の沼も朝は日陰だったので写真を撮りませんでしたが、帰りには丁度良い光になっていました。周回ではなく、往復のいいところですね。

小さい秋
行きには目につかなったものも帰りなら見つけることができます。
往復約3時間30分の道のりでした。ダケカンバなどは多少葉が散っていましたが、それでも他の木々は色も残っており沼めぐりを楽しむことができました。
たぶん1週間くらい前がピークだったかもしれませんね。ここは来年も来たいと思わせるほどの場所だと思います(たぶん来年も来る)。
2つ日間とも天候に恵まれいい休日でした。来週は3連休ありますが、どうやら天候はイマイチの様子。1日でも山登りできたらいいけどなぁ。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。