menu

三国峠(松見大橋)

先週末の土曜の夜は、黒岳からの下山後、三国峠で車中泊しました。

そのまま大雪湖あたりでもよかったのですが、朝から天気も良さそうなので、朝景狙いで移動しました。自分以外にも3人ほどカメラマンがいて、夫婦で来ている方もいましたね。

三国峠は上川町と上士幌町をつなぐ273号線ですが、先日の台風後はしばらくの間通行止めとなっていました。上川町側からの移動でしたが、橋の補修などもまだ続いており、本当に大きな被害があったんだなと実感します。

この日は新月ということもあり星景も考えましたが、疲労があった為睡眠を優先しました。ただ峠の駐車場は外灯があるので、星景を撮るなら大雪湖周辺にした方が良いかもです。

三国峠(松見大橋)

少しずつ朝が近づいてくる

この時期の日の出は朝5時過ぎ。4時過ぎに起きて車外に出てみますが、風も無く、それほど寒さも感じませんでした。

周りを見るとピリベツ岳・西クマネシリ方面の稜線がオレンジ色になりつつあるので、 松見大橋が見える位置まで移動します。

手前に松見大橋、その奥に原生林と山並み。よく見られる写真だけど、良いものは良いw。
これからの景色の変化に期待して朝日を待ちます。

三国峠(松見大橋)

日の出直前

稜線が色づき始めるとハーフNDも使用しますが、朝日が出た後は使いません。 LEEの樹脂性なので、太陽が入るときれいに撮れない為です。あくまでもハーフNDは日の出前・日没後の使用に限られます(自分の場合はね)。

三国峠(松見大橋)

朝日に染まる

日の出はなかなか強烈で、あたりを金色に染めてくれます。

三国峠(松見大橋)

周りを見渡せば

正面ばかりではなく、周りを見渡せば色々と被写体を見つけることができます。 道路の向かい側の木々もそれらの1つです。

本当は松見大橋まで移動して、原生林+山並みを撮りたかったけど、沼巡りの時間もあるので移動開始です。それでも十分楽しめた撮影タイムでした。

やっぱり稜線が色づいてくると、普通のハーフNDでは無く、あのフィルターの購入を頭がよぎります・・。 高いんだけど使ってみたいしなぁ、どうしよう。

相変わらず週末の3連休は天気が崩れそう。良い天気になってくれればいいですが。

ではまた~。

大雪高原温泉沼めぐり 土俵沼大雪高原温泉沼めぐり

支笏湖 恵庭岳支笏湖

関連記事

  1. 枯山水 日の出 岩 木 海

    2017年の終わりに

    今年の正月休みは、12月29日から1月4日まで。年末年始も天候はイマ…

  2. 伊達市 内浦湾

    内浦湾・洞爺湖夕景、支笏湖朝景

    伊達紋別岳に登って、伊達温泉で汗を流した後のお話。いつも通り撮影スポ…

  3. LRtimelaps 編集・作業手順 lightroom

    LRTimelapsの使い方・作業手順(テキスト…

    タイムラプス撮影後の編集に使用しているLRTimelaps。作業手順…

  4. 地球岬 天の川 室蘭市 室蘭八景 夜景 観光名所

    2017年GW Part2 太もも強打で登山断…

    あっという間にGWが終わってしまいましたね。5月3日からの後半戦はほぼ毎日出…

  5. 石狩灯台 タイムラプス 札幌市

    石狩灯台のタイムラプス

    先日の月曜日、会社で昼飯を食べながらGPVを見ていたら、なんとその夜が真っ黒…

  6. 写真加工アプリ スマホ 人気 おすすめ Enlight Photofox 2重合成 多重露光 レイヤー オーバーレイ 消しゴム 透明 背景 お手軽  無料 アート作品 tiff

    写真加工アプリPhotofoxでスマホの溜まった…

    そんなにスマホで写真を撮らない自分でも気づけばそれなりの量が溜まっています。…

  7. 欲張りな週末 倶知安町

    今週末の始まりは倶知安町からスタート。ここで星空・朝景撮影後、黒…

  8. ウトナイ湖 日の出 苫小牧市

    ウトナイ湖から新千歳空港

    前日の余市タイムラプスに続いて、土曜日の夜から日曜日の朝にかけてはウトナイ湖…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

  1. 幌平山 登山 北海道
  2. イチャンコッペ山 登山 北海道
  3. 喜茂別岳 登山 北海道 山頂標識
  4. 蓬莱山 幌滝山 中山 登山 北海道 山スキー 中山峠

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。

PINETRICK「北海道の山登りと風景(写真)、そして日々のこと。」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。