有珠山

有珠山に登ってきました。
行動時間は長く無いですが(往復3時間30分くらい)、起伏にとんだコースでなかなか楽しかったです。

有珠山登山口 駐車場

高架下を通って登山口へ

国道37号線の『宇宙軒チェーン 有珠店』(ラーメン)の脇から駐車場に向かいます。登山口の看板が出ている場所もありますが、ココが見逃すことも無く、一番わかりやすいと思います。駐車場は道央道の手前に、登山口はその奥にあります。

有珠山登山口 遊歩道

治山の森へ

現在有珠山の登山道は通行止めとなっている為、遊歩道を使って外輪まで登ります。

天気も良く気温高めの中、11時スタートです。

有珠山登山道 遊歩道

まだまだ緑が多い

登り始めはまだまだ緑が多く、赤や黄色などはたまに見る感じ。

有珠山 栗

クリ

有珠山 ホコリタケ

ホコリタケ?

道中は結構起伏があってロープが用意されている個所もあったり、休憩用のベンチも結構な数が設置されていましたね。またクリやドングリもかなり落ちていて、ホコリタケ?なんかもありました。

上り口下り口 有珠山登山道 遊歩道

上り口下り口

40分くらいで上り口下り口の看板個所に到着。そのまま先へ進みます。

有珠山登山道 遊歩道

緑から黄色へ

ここから一気に色彩が黄色に変わります。色の変化も楽しく黙々と先を急ぎます。

南外輪山展望台 有珠山

南外輪山展望台

登山スタートから1時間くらいで有珠山外輪に到着。外輪に出ると少し風が出てきますが、涼しいくらいでちょうどいい感じ。この場所は分岐になっていて、左に向かえば南外輪山展望台、右に行くと火口原展望台・ロープウェイ乗り場方向になります。

まずは南外輪山展望台へ。少し霞んでいるけど、洞爺湖越しに羊蹄山も見えています。真ん中が小有珠、奥が有珠新山。ココからは他にもオガリ山や銀沼火口なども見渡せます。

有珠新山

有珠新山

思ったほどモクモクはしていない感じですね。風向きもあるのか硫黄臭も感じません。

洞爺湖町 有珠山

洞爺湖町

海側を見れば有珠町や洞爺湖町の街並みを見渡せます。

火口原展望台へ

火口原展望台へ

引き返して火口原展望台方面へ向かいます。ココにはトイレや休憩スペースも用意されています。

有珠山登山道 遊歩道 階段

左奥に階段

左奥に見えるのが有名な有珠山の階段、269段あるそうです。階段手前で一気に下ります。

有珠山

結構木も生えている

階段の手前あたりからの写真。右にオガリ山、奥に小有珠であっているかな?さすがに山肌の部分は火山っぽさがありますが、それより下には結構木がや草が残っています。

で、ここから階段スタート。

有珠山 階段

階段途中から

階段途中から振り返ると、来た道の外輪を見渡せます。

階段はきちんと整備されているので登りやすいですが、傾斜が結構キツイのでシンドイですね(最大傾斜45°)。息を切らせながら山頂に到着です。

ここは観光客の方が多くて、若干のアウェイ感を感じますね。一息ついてからロープウェイ乗り場方面へ向かいます。

有珠山 洞爺湖

中島は少ししか見えない・・

12時50分くらいにロープウェイ乗り場奥の展望台に到着。

昭和新山も見えていますが、洞爺湖の中島が少ししか見えないのが残念。これで洞爺湖全景が見えたら最高なのにね。

それでも山頂は常に観光客が来ており賑わっていました。ココはロケーションも良く、また今日は天候もいいので来た人たちは満足できたのでは。

有珠山ロープウェイ

有珠山ロープウェイ

ココで休憩後、ロープウェイをお見送りしてから帰ります。風も強く冷たくなってきました。

有珠山登山道 遊歩道

すっかり秋

帰りは来た道を戻るだけ。さっきの階段も下るだけなので問題なし。しかしすっかり秋の風景ですねぇ。

有珠山登山道 遊歩道

下界へ

楽しい外輪歩きも終わり。また森の中に戻ります。

有珠山登山道 遊歩道

黄色がキレイ

太陽も高い位置にあるので、見上げればキレイな黄色が目立ちます。

で14時30分頃駐車場到着、終了です。

夕焼け 2016年19月15日 内浦湾

慌てて海へ

この後は伊達温泉で汗を流して(440円 日帰り入浴8時-23時)外で涼んでいたら、夕焼けがキレイだったので慌てて海へ。少し撮影して1日終了。お疲れさまでした。

天候も良く、登りたかった山なので満足な1日でした。そろそろタイヤ交換も考えないといけないですね。次はどこ登ろうかな。

ではまた~。

支笏湖 恵庭岳支笏湖

窓岩 神恵内村窓岩 神恵内村

関連記事

  1. 樽前山+天の川

    今週末は新月ってこともあり、星撮りと山登りを一緒にやっちゃえってこと…

  2. 岩内岳

    土日両日ともいい天気予報だったので、岩内岳登ってきました(最近ニセコ周りが多…

  3. 北海道 登山 200名山

    今週もまたまた樽前山

    先週末もまたまた樽前山に登ってきました。天候悪い時は近場で運動不足解…

  4. 登山

    ようやく晴れた神居尻山(Cコース→Bコース)

    雨・雨・雨のお盆休み、もう最悪ですw。予定していたテント泊もお預けとなり、何…

  5. 白雲岳 ゼブラ雪渓

    銀泉台-白雲岳ー黒岳 テン泊登山 Day2

    あちこちからカエルのような鳴き声(いびき)がひびく白雲岳避難小屋。…

  6. 岩内岳 目国内岳 山スキー スノーキャット イワナイリゾート

    岩内岳 ストレスの溜まる山スキー

    毎年、天気のいいこの時期に登っている岩内岳。今年も行ってきました。こ…

  7. 目国内岳

    6月19日の日曜日、目国内岳に登ってきました。羊蹄山へと連なるニセコの山…

  8. 樽前山 溶岩ドーム

    猛暑の樽前山

    修理に出していた車が土曜日の夜に戻ってきた。本当は日曜引き取りの予定だったけ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

  1. ヒサゴ沼 テント泊 テント場 避難小屋 トイレ
  2. オガライト 薪ストーブ 温度計 オガ炭
  3. CP+2019 横浜 飛鳥2 豪華客船
  4. 飛行機 cp+2019 新千歳空港
  5. 雪原 太陽 LR lightroom ファイルが見つかりません
  6. 昼食 米炊き 白米 炊き立て
  7. ニセコアンヌプリ スキー スノーボード バックカントリー
  8. 車中泊
PAGE TOP