有珠山に登ってきました。
行動時間は長く無いですが(往復3時間30分くらい)、起伏にとんだコースでなかなか楽しかったです。

高架下を通って登山口へ
国道37号線の『宇宙軒チェーン 有珠店』(ラーメン)の脇から駐車場に向かいます。登山口の看板が出ている場所もありますが、ココが見逃すことも無く、一番わかりやすいと思います。駐車場は道央道の手前に、登山口はその奥にあります。

治山の森へ
現在有珠山の登山道は通行止めとなっている為、遊歩道を使って外輪まで登ります。
天気も良く気温高めの中、11時スタートです。

まだまだ緑が多い
登り始めはまだまだ緑が多く、赤や黄色などはたまに見る感じ。

クリ

ホコリタケ?
道中は結構起伏があってロープが用意されている個所もあったり、休憩用のベンチも結構な数が設置されていましたね。またクリやドングリもかなり落ちていて、ホコリタケ?なんかもありました。

上り口下り口
40分くらいで上り口下り口の看板個所に到着。そのまま先へ進みます。

緑から黄色へ
ここから一気に色彩が黄色に変わります。色の変化も楽しく黙々と先を急ぎます。

南外輪山展望台
登山スタートから1時間くらいで有珠山外輪に到着。外輪に出ると少し風が出てきますが、涼しいくらいでちょうどいい感じ。この場所は分岐になっていて、左に向かえば南外輪山展望台、右に行くと火口原展望台・ロープウェイ乗り場方向になります。
まずは南外輪山展望台へ。少し霞んでいるけど、洞爺湖越しに羊蹄山も見えています。真ん中が小有珠、奥が有珠新山。ココからは他にもオガリ山や銀沼火口なども見渡せます。

有珠新山
思ったほどモクモクはしていない感じですね。風向きもあるのか硫黄臭も感じません。

洞爺湖町
海側を見れば有珠町や洞爺湖町の街並みを見渡せます。

火口原展望台へ
引き返して火口原展望台方面へ向かいます。ココにはトイレや休憩スペースも用意されています。

左奥に階段
左奥に見えるのが有名な有珠山の階段、269段あるそうです。階段手前で一気に下ります。

結構木も生えている
階段の手前あたりからの写真。右にオガリ山、奥に小有珠であっているかな?さすがに山肌の部分は火山っぽさがありますが、それより下には結構木がや草が残っています。
で、ここから階段スタート。

階段途中から
階段途中から振り返ると、来た道の外輪を見渡せます。
階段はきちんと整備されているので登りやすいですが、傾斜が結構キツイのでシンドイですね(最大傾斜45°)。息を切らせながら山頂に到着です。
ここは観光客の方が多くて、若干のアウェイ感を感じますね。一息ついてからロープウェイ乗り場方面へ向かいます。

中島は少ししか見えない・・
12時50分くらいにロープウェイ乗り場奥の展望台に到着。
昭和新山も見えていますが、洞爺湖の中島が少ししか見えないのが残念。これで洞爺湖全景が見えたら最高なのにね。
それでも山頂は常に観光客が来ており賑わっていました。ココはロケーションも良く、また今日は天候もいいので来た人たちは満足できたのでは。

有珠山ロープウェイ
ココで休憩後、ロープウェイをお見送りしてから帰ります。風も強く冷たくなってきました。

すっかり秋
帰りは来た道を戻るだけ。さっきの階段も下るだけなので問題なし。しかしすっかり秋の風景ですねぇ。

下界へ
楽しい外輪歩きも終わり。また森の中に戻ります。

黄色がキレイ
太陽も高い位置にあるので、見上げればキレイな黄色が目立ちます。
で14時30分頃駐車場到着、終了です。

慌てて海へ
この後は伊達温泉で汗を流して(440円 日帰り入浴8時-23時)外で涼んでいたら、夕焼けがキレイだったので慌てて海へ。少し撮影して1日終了。お疲れさまでした。
天候も良く、登りたかった山なので満足な1日でした。そろそろタイヤ交換も考えないといけないですね。次はどこ登ろうかな。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。