menu

水穂大橋補修工事

ちょっと前のお話。

札幌市内を流れる豊平側に架かる水穂大橋で補修工事が行われていました。

水穂大橋は一条大橋(川上側)と東橋(川下側)に挟まれており、南郷通りとつながる橋です。朝の通勤時間帯はなかなかの混雑っぷりを見せてくれます。

橋の形状としてはアーチ橋で特徴的な形になります。形に特徴があるものとしては、他に五輪大橋(真駒内)や幌平橋(中の島)なんかがありますね。

水穂大橋 札幌市 豊平川 2016年7月6日撮影

水穂大橋 2016年7月6日撮影

工事は今も行われているようですが、6月から9月くらいまで橋のアーチ部分がスチールのパネルで覆われてカッコよくなっていたので、会社帰りや夜に時々撮影に行っていました。せっかくなのでちょっとアップしてみます。

東橋から 水穂大橋 豊平川 2016年9月16日撮影

東橋から 2016年9月16日撮影

夕方は夕日を浴びてギラギラと、夜は周りの街明かりを受けてキラキラと光っていました。まあ、夜景に関してはデジカメだからできる表現かもしれませんね。

水穂大橋 札幌市 豊平川 2016年9月20日撮影

水穂大橋とお月様 2016年9月20日撮影

残念だったのは橋全体がパネルに覆われた時に撮影していなかったこと。タイミングが合わず、そのうち撮ればいいやって思ってたら、パネルの解体が始まってしまい撮れませんでした・・。8月に一度も撮影してないんですよね。

水穂大橋とクレーン車 札幌市 豊平川 2016年9月20日撮影

水穂大橋とクレーン車 2016年9月20日撮影

今回は毎日通勤で通る水穂大橋だったので工事に気付けて撮影できたんですよね。マンションなんかもたまに外壁工事やっているのを見かけるけど、概ね布などで覆われているのでそれほど面白味を感じない。

それだけに今回のチャンスを逃したのはもったいなかったかなって思ってます。

水穂大橋 札幌市 豊平川 2016年9月26日撮影

水穂大橋 2016年9月26日撮影

それでも楽しんで撮影できたので、またどこかで面白い被写体を見つけたら、今度はさぼらずに撮影していきたいと思います。

ではまた~。

エツミ E-4187  トゥルーリーフィールドザック グレー カメラバックカメラバック購入 エツミ トゥルーリーフィールドザック

神居尻山神居尻山(途中敗退)

関連記事

  1. ウトナイ湖 朝日 凍結 湖面 雪 氷 道の駅

    冬のウトナイ湖であったか車中泊、朝活後はファミマ…

    長い年末年始の休暇も土日のあと2日。そこで土曜日の晩から久しく行っていないウ…

  2. ススキ イチョウ 銀杏 秋

    あっという間に10月が・・

    あっという間に10月が終わるようですね(苦笑)。山登りはできていない…

  3. 支笏湖 ポロピナイ タイムラプス

    支笏湖 ポロピナイからのタイムラプス2

    とある場所に何度か通ってタイムラプスを撮影してはいるけど、なかなか形にならな…

  4. COMTEC HDR-251 GH

    COMTEC HDR-251 GH(ドライブレコ…

    ドライブレコーダー(ドラレコ)のCOMTEC HDR-251 GHを購入しま…

  5. 安平町 菜の花畑

    安平町へ菜の花畑を撮影しに行ってきた。

    春の花と言えば桜が有名ですが(函館五稜郭とかね)、その次に季節を伝えてくれる…

  6. 七条大滝 苫小牧 支笏湖

    氷柱を見に七条大滝に行ってきた。

    氷柱を見に七条大滝に行ってきました。氷柱のピークは1月下旬から2月に…

  7. 支寒内@支笏湖でのタイムラプス

    支寒内@支笏湖でのタイムラプス

    支笏湖でまたまたタイムラプスを撮影してきました(3回目)。https…

  8. 美瑛町  満月

    月光日和-満月の夜に

    遅くなりましたが先週末美瑛に行ってきました。目的は山登りでしたが、なんと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

  1. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック
  2. 風不死岳 楓沢 苔の回廊 北海道 登山 観光名所 
  3. 羊蹄山 登山 北海道 京極コース
  4. 樽前山 登山 北海道 風不死岳

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。

PINETRICK「北海道の山登りと風景(写真)、そして日々のこと。」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。