神居尻山(途中敗退)

土曜日、神居尻山に登ってきました。

もう雪が降る季節なので、峠を越えずに行けて、まだ登っていない山、ということでコチラを選択。

前日はふくろう湖で車中泊、せっかくの新月週なので、あわよくば星景でもと思ったけど、天気予報通りに雨が降って撮影できず。

朝景を少し撮ってから登山口へ向かいます。

神居尻山登山口

ここのコテージ前に駐車

正直、ここは登山口、及びその駐車場の位置が分かりにくい。

道民の森に入ったら、途中から右折して、まずはコテージを目指します。

自分はこの看板の前の駐車スペースに停めたけど、実際はもっと奥、Bコースの登山口を少し超えたくらいの場所に広めの駐車場がありました。

神居尻山登山口

登山道Bへ

駐車した場所から登山口へ。

上空は青空が見えており、樹木にも雪がついて山頂からのキレイな景色を期待していたのですが・・。

神居尻山登山口 Bコース

Bコース登山口

神居尻山はA・B・Cと3つのルートがありますが、Bコースから登ります。登山口もうっすらと雪をかぶっています。

神居尻山 Bコース

見た感じはキレイです

登山道も雪をかぶってキレイでいい感じ。足元もすべることなく順調に登って行きます。

神居尻山 Bコース

ちょっと雲行きが怪しいい

今日の天気予報では、9時過ぎから天気が良くなるはず・・。それを見越しての出発だったけど、雲の動きがかなり速いのが気になる。

神居尻山 Bコース

日が差せば色々なものが輝く

陽が差したり、曇ったりの繰り返し。で、途中からは風も強くなり、しまいには雪も降り始める・・。

神居尻山 Bコース

積雪の登りは階段が好都合

神居尻山と言えば、丁寧に作られた階段が有名。整備され過ぎてて賛否あるようですが、積雪の登りには好都合。足も滑ることなく逆に登りやすい。

でこの後、さらに風雪が強くなり、登っていても楽しくないので撤退を決定。この後の山行をトレーニング目的に変えることもできるけど、イマイチが気が乗らない。やっぱり下山することに。

帰り道はそれなりにすべったけど、これまた階段が好都合だった。軽アイゼンを一応持って行ったけど使うことは無かったです。そんなこんなで約1時間くらいで終了。

色々記事を見ると山スキーでも来ることができそうなので、そのうちリベンジをしに来よう。うーん不完全燃焼・・。

ではまた~。

水穂大橋 札幌市 豊平川 2016年6月22日撮影水穂大橋補修工事

当別町 当別ふくろう湖当別ふくろう湖

関連記事

  1. 道民の森 当別町

    何度目の神居尻山か(Bコース→Cコース)

    10月唯一の3連休。1日目はそれほど天気が崩れなかったですが山には行かず自宅…

  2. 神居尻山 登山 ガス

    今回もガスで景色は見えず 神居尻山(Aコース→C…

    先週は平日の天気が良く、久しぶりに青空も見えて期待していた週末でしたが、また…

  3. 神居尻山 登山口 熊出没

    熊鈴持って神居尻山(Bコース→Aコース)

    土曜日に神居尻山に登ってきました。この週末も北海道の天候は微妙な様子…

  4. 登山

    ようやく晴れた神居尻山(Cコース→Bコース)

    雨・雨・雨のお盆休み、もう最悪ですw。予定していたテント泊もお預けとなり、何…

  5. 雨竜沼湿原 木道 草原

    青と白と緑の雨竜沼湿原

    先週の土曜日、雨竜沼に行ってきました。本当は1週間前に行く予定でしたが、その…

  6. 通行止め 立ち入り禁止 台風21号 

    神居尻山(Bコース→Cコース)※Aコースは通行止…

    9月最初の3連休、中日の日曜日は神居尻山へ。本当はテント泊に行きたか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

  1. 車中泊
  2. 車中泊 寝袋 
  3. ウトナイ湖 朝日 凍結 湖面 雪 氷 道の駅
  4. 樽前山 東山山頂 標識 溶岩ドーム 冬 2019年 1月 青空 白
  5. 脱衣所 浴室 グリーン
  6. ひと工夫 キャンプ飯 支笏湖
  7. Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0  ストーブ
  8. ステップを中止: 回数が多すぎます
PAGE TOP