山登りの前日はいつものように車中泊。
今回は神居尻山手前の当別ふくろう湖でした。
ちなみに当別ふくろう湖の由来は、
当別町の鳥である「ふくろう」が住む森の中に位置し、道民の森へと続く湖脇の道道当別浜益港線も「ふくろう街道」の愛称で親しまれていることから命名。
とのことで、名称自体は公募を行い、応募の中から「当別ふくろう湖」が選ばれたようですね。

1日の始まり
で、夜中に降っていた雨も天気予報通り、日の出の時間には上がってまあまあの天気に。上空には雲も多かったですが、さあ1日が始まります。

橋の名前はわからない
さすがに橋の上は風が強かったですね。弱くなったタイミングで数カットずつ撮影し、終わったらすぐ車に逃げ帰ります。

有名スポット?
ふくろう湖と言えば、この立ち枯れの木が有名なのかな。
この時は奥に水鳥がとまっていました。

面白スポットがたくさん
この後も面白そうなところを見つけては撮影しながら神居尻山登山口へ向かいます。
でも残念なのは、電柱や電線が山側ではなく、湖側に位置していること。色々面白そうな場所もありますが、これらが邪魔をしてしまいます・・。

まだ残ってた
道中にはまだ色鮮やかな紅葉も残っていました。朝日に照らされて本当にキレイでしたね。これだけ色鮮やかだとワクワクしちゃいます。
この後は青山ダムなんかも見学しつつ登山口へ。
まあ途中で降りてくるんですが、朝の撮影が楽しかったのでそれほどの精神的ダメージはありませんでした。
帰ってきてから、今一度周辺を調べなおすと、さらに面白そうな場所がいくつかあったので、また改めてロケハンに行ってみたいと思います。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。