menu

当別ふくろう湖

山登りの前日はいつものように車中泊。

今回は神居尻山手前の当別ふくろう湖でした。

ちなみに当別ふくろう湖の由来は、

当別町の鳥である「ふくろう」が住む森の中に位置し、道民の森へと続く湖脇の道道当別浜益港線も「ふくろう街道」の愛称で親しまれていることから命名。

とのことで、名称自体は公募を行い、応募の中から「当別ふくろう湖」が選ばれたようですね。

当別町 当別ふくろう湖

1日の始まり

で、夜中に降っていた雨も天気予報通り、日の出の時間には上がってまあまあの天気に。上空には雲も多かったですが、さあ1日が始まります。

当別町 当別ふくろう湖

橋の名前はわからない

さすがに橋の上は風が強かったですね。弱くなったタイミングで数カットずつ撮影し、終わったらすぐ車に逃げ帰ります。

当別町 当別ふくろう湖

有名スポット?

ふくろう湖と言えば、この立ち枯れの木が有名なのかな。

この時は奥に水鳥がとまっていました。

当別町 当別ふくろう湖

面白スポットがたくさん

この後も面白そうなところを見つけては撮影しながら神居尻山登山口へ向かいます。

でも残念なのは、電柱や電線が山側ではなく、湖側に位置していること。色々面白そうな場所もありますが、これらが邪魔をしてしまいます・・。

当別町 当別ふくろう湖

まだ残ってた

道中にはまだ色鮮やかな紅葉も残っていました。朝日に照らされて本当にキレイでしたね。これだけ色鮮やかだとワクワクしちゃいます。

この後は青山ダムなんかも見学しつつ登山口へ。

まあ途中で降りてくるんですが、朝の撮影が楽しかったのでそれほどの精神的ダメージはありませんでした。

帰ってきてから、今一度周辺を調べなおすと、さらに面白そうな場所がいくつかあったので、また改めてロケハンに行ってみたいと思います。

ではまた~。

神居尻山神居尻山(途中敗退)

秀岳荘 白石店 2016秋冬セール秀岳荘 2016秋冬セール

関連記事

  1. タイムラプスを撮ってみた@支笏湖 その2

    支笏湖でタイムラプスをまた撮ってきました。今回の場所は美笛です。GP…

  2. 寿都町 岩内町 波 岩 夕日

    海と岩とピザの週末

    晴れるけど風が強めな天気予報の週末。寿都・岩内方面に行ってきました。そんな天…

  3. ウトナイ湖 苫小牧市

    ウトナイ湖・北大演習林@苫小牧

    先週の土曜日は、苫小牧市のウトナイ湖・北大演習林へ行って…

  4. 三国峠(松見大橋)

    三国峠(松見大橋)

    先週末の土曜の夜は、黒岳からの下山後、三国峠で車中泊しました。そのま…

  5. 支笏湖 朝 雪 風不死岳 樽前山

    正月休み明けの3連休はさぼりにさぼって山登り無し…

    正月休み明けの3連休、予定では3日中2日は山登りする予定だったんですけどね。…

  6. ガーデニング 山菜 ヒヤシンス 紫色 北海道 水仙 黄色 クローズアップレンズ

    庭の花や山菜を撮る!くらいしか撮るものが無い!!…

    天気の良いGWですが活動自粛中なので庭に咲いてる花を撮ってみました。ここ数日…

  7. 支笏湖 ポロピナイ タイムラプス

    支笏湖 ポロピナイからのタイムラプス2

    とある場所に何度か通ってタイムラプスを撮影してはいるけど、なかなか形にならな…

  8. 洞爺湖

    またまた洞爺湖(金毘羅火口展望台)

    先週に引き続き、また洞爺湖です。本当は土曜日の早朝、昆布岳に登山予定…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の記事

  1. タルマエソウ 樽前山 ご来光 登山 北海道
  2. イチャンコッペ山 ポロピナイ展望台 駐車場 登山口 支笏湖 北海道
  3. 夕張岳 登山 シラネアオイ 花の百名山 北海道
  4. 樽前山 雲海 支笏湖 紋別岳 932
  5. 北戸蔦別岳 戸蔦別岳 幌尻岳 チロロ林道 千呂露川・二岐沢コース 登山口 北海道 山頂
  6. 樽前山 932 風不死岳 登山 北海道 支笏湖
  7. 薪割り 薪ストーブ 楔 くさび キャリーバック キャンプ
  8. 神居尻山 道民の森 登山 北海道 当別町 山頂 急登

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。