menu

スーパームーンを撮ってみた。

昨日、話題のスーパームーンを撮ってみました。

60数年ぶりとか色々話題になってましたが、意外と普通の大きさだったような気がします・・。

あまり期待できない天気予報でしたが、一応会社にもカメラと三脚を持っていきチャンスを伺っていました。結局撮影できたのは20時過ぎくらいで、月がかなり高い位置に登ってからとなりました。

月の出(16時20分くらい)の頃は完全に雲に隠れて見えませんでしたね。

月が低い位置に無いと建物と一緒に写せないので遠近感が無く、普通の月と変わらないものになるのかな。

スーパームーン 札幌

ノートリ画像です

今回使ったのは、EF70-300mm F4-5.6L IS USM +5Dmk3の組み合わせ。

残念なのは、このレンズにはエクステンダー(テレコン)がつけられないこと。

もし2×をつけることができれば600mmで撮ることができたんですよね。

ちなみにAPS-Cのボディ(7Dmk2、80Dなど)なら焦点距離が1.6倍となり、300mm×2倍(エクステンダー)×1.6倍(APS-C)で960mmとなりますね。

実際に撮ったのが上記の画像。これをトリミングしてトップのイメージになっています。

石狩 月

こっちの方が大きいような

コレは以前石狩で撮ったお月様(2013年6月23日)。

これがスーパームーンかはわからないけど、こっちの方が大きく感じますね。レンズも同じ70-300mmです。

っていうかスーパームーンって騒ぎだしたのはここ最近ですよね。以前から満月が大きく見える時ってたまにあったような気がします。

いくつか満月でも撮りたいイメージがあるので、チャンスが来たらものにしたいと思ってます。でもタイミング的には月の出の頃なので、土日しかない。こればっかりは運まかせですね。

ではまた~。

iTunesを強制アンインストールしてみたiTunesを強制アンインストールしてみた

伊達紋別岳 伊達市伊達紋別岳

関連記事

  1. COMTEC HDR-251 GH

    COMTEC HDR-251 GH(ドライブレコ…

    ドライブレコーダー(ドラレコ)のCOMTEC HDR-251 GHを購入しま…

  2. 水穂大橋 札幌市 豊平川 2016年6月22日撮影

    水穂大橋補修工事

    ちょっと前のお話。札幌市内を流れる豊平側に架かる水穂大橋で補修工事が…

  3. 雪原 雪丘 雲 青空

    雪原をさまよって

    前回の徳舜瞥山から1か月半、全く山に登っていない・・。たくさん登りたい山…

  4. モラップ 支笏湖

    タイムラプスを撮ってみた@支笏湖

    風不死岳登山口から帰宅後、自宅で朝撮影分のデータ整理をしていたが、やはり不完…

  5. 岩 海 カモメ  夕日 黄砂

    2017年GW Part4 やっぱり最後は岩と海…

    GW最終日、普通なら嫌がる雨も今の自分には好都合。雨が降るのは明朝だけど、夜…

  6. Syrp GenieMini(シロップ ジーニーミニ)

    タイムラプス撮影でスライダーとは違うひと工夫 S…

    以前から欲しかったシロップのジーニーミニを購入しました。これでパンさ…

  7. 支笏湖で車中泊してインスタントラーメン食って帰っ…

    先週末は支笏湖へ車中泊に行ってきました。金曜の夜から雨が降り出したけ…

  8. 支笏湖 朝 雪 風不死岳 樽前山

    正月休み明けの3連休はさぼりにさぼって山登り無し…

    正月休み明けの3連休、予定では3日中2日は山登りする予定だったんですけどね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の記事

  1. 恵庭岳 登山 北海道 紅葉 虹 支笏湖
  2. 樽前山 登山 紅葉 北海道 東山山頂
  3. ニセコアンヌプリ 登山 北海道 鏡沼
  4. 羊蹄山 喜茂別コース 登山 北海道

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。

PINETRICK「北海道の山登りと風景(写真)、そして日々のこと。」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。