menu

またまた洞爺湖(金毘羅火口展望台)

先週に引き続き、また洞爺湖です。

本当は土曜日の早朝、昆布岳に登山予定でした。

仕事から帰宅後、用意をして出発し豊浦の道の駅で車中泊。早朝登山口まで移動しましたが、すでに駐車スペースが雪に埋まって停めることができない為、登山は断念。

一応こんなことも予想して、あらかじめ用意しておいたBプラン(撮影)に作戦変更。

こっち方面でいつも行くスポットに移動しますが、なんと現在工事中で通行止めとのこと・・。工事区間に撮影スポットがある為、こちらも断念することに。

さすがにCプランは用意していなかったのでw、結局洞爺湖に移動してきました。

洞爺湖

洞爺湖

最初のスポット(1枚目)は思ったほど杭が出ていなかったのでイマイチ。ココは春先が良いのかも。

で、こちらの方が「洞爺湖+杭」では有名かも。でも天気もイマイチで見慣れた画になっちゃったかな。

つらら 洞爺湖畔

つらら 洞爺湖畔

その後は周辺を移動しながら撮影。

さすがに冷え込んでおり、湖畔の草なんかも凍っていましたね。おかげで面白くかわいいつららなんかも撮れました。

アカゲラ

アカゲラ

この辺は野鳥もたくさんいるようですね。

つららを撮っていたら、後ろで木をつつく音がしたので振り返ったらアカゲラがいました。よくよく見ると周囲の木にはたくさんの穴があけられていました。

こういうことに気付けるようになると鳥の撮影も狙ってできるようになるんだろうな。

金毘羅火口展望台

金毘羅火口展望台

その後は前回と同じく伊達温泉→周辺散策後、「金毘羅火口展望台」へ移動しました。

ココは私有地の為、入場に1000円かかります。でもここからは、有珠山・洞爺湖・温泉街・羊蹄山を一望できるスポットです。

正直、有珠山のロープウェイで山頂まで登って、中途半端な洞爺湖の景色を見るくらいならこちらをお勧めします。天気のいい日に一度行ってみる価値はあると思います。

15時くらいに到着しましたが、ちょうど管理人さんが引き上げる時で、お金を払うことができて良かったです。安心して撮影することができました。

ついでに以前は牧場だったり、展望台を開くにあたって色々なことがあったなど、少しお話を聞くことができましたよ。

金毘羅火口と有珠山

金毘羅火口と有珠山

なお、深夜や早朝など管理人さんが不在の時に撮影する際は、事前に許可を取ることが必要なようです(上の写真は17時頃の撮影)。

また手前に駐車場が用意されていますが、ここまで車で来ることができるので、徒歩ではなく、そのまま車で登って行った方がいいと思います。

とりあえず今回の目的であるココでの深夜・早朝の撮影について確認することができて良かったです。できれば定期的に訪れて色々撮影してみたいですね。

撮影後は支笏湖に移動。朝、少し撮影しましたが新しい場所を見つけることもできず、ありきたりの写真しか取れなかったのでupは無し。あとはそのまま帰宅です。

2週同じ行動パターンだったので、次の土日は違うところに行きたい。でもすべては天候次第ですよね、今の季節は。天気予報とにらめっこしながら予定を検討したいと思います。

ではまた~。

伊達市 内浦湾内浦湾・洞爺湖夕景、支笏湖朝景

ウトナイ湖 苫小牧市ウトナイ湖・北大演習林@苫小牧

関連記事

  1. 七条大滝 苫小牧 支笏湖

    氷柱を見に七条大滝に行ってきた。

    氷柱を見に七条大滝に行ってきました。氷柱のピークは1月下旬から2月に…

  2. 水穂大橋 札幌市 豊平川 2016年6月22日撮影

    水穂大橋補修工事

    ちょっと前のお話。札幌市内を流れる豊平側に架かる水穂大橋で補修工事が…

  3. 枯山水 日の出 岩 木 海

    2017年の終わりに

    今年の正月休みは、12月29日から1月4日まで。年末年始も天候はイマ…

  4. 北海道 豊頃町 大津海岸 星景 ジュエリーアイス

    豊頃町大津海岸 Day2 ジュエリーは星空に

    星景を撮るため0時前に起床。準備をして意を決して外に出るけど、拍子抜…

  5. 支寒内@支笏湖でのタイムラプス

    支寒内@支笏湖でのタイムラプス

    支笏湖でまたまたタイムラプスを撮影してきました(3回目)。https…

  6. たきかわ菜の花まつり

    昆布岳登った翌日の日曜日は、午前中に私用があった為、午後から行動開始。以…

  7. 伊達市 内浦湾

    内浦湾・洞爺湖夕景、支笏湖朝景

    伊達紋別岳に登って、伊達温泉で汗を流した後のお話。いつも通り撮影スポ…

  8. 地球岬 天の川 室蘭市 室蘭八景 夜景 観光名所

    2017年GW Part2 太もも強打で登山断…

    あっという間にGWが終わってしまいましたね。5月3日からの後半戦はほぼ毎日出…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 薪ストーブ ロマンチカル薪ストーブ opposite 新保製作所 炎 小樽 空焚き
  2. 藻琴山 樹氷 日の出 冬山 登山 道東 北海道
  3. 漁岳 登山 冬山 恵庭岳 支笏湖 オコタンぺ湖 風不死岳 快晴 絶景 北海道
  4. モバイルバッテリー Anker PowerCore 10000 PD Redux A1239011 Power Delivery対応 g7xmk3 充usb-c電
  5. グレゴリー ターギー45 ザック 樽前山 ヒュッテ 7合目登山口 ミニスキー ファンスキー 1月
  6. g7xmk3 JRバス 札幌市
  7. 樽前山 支笏湖 朝日 風不死岳 登山 北海道 冬山
  8. キロロ 赤井川村 中級コース スキー スノーボード 北海道 ナイター ゲレンデ
2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP