またまた洞爺湖(金毘羅火口展望台)

先週に引き続き、また洞爺湖です。

本当は土曜日の早朝、昆布岳に登山予定でした。

仕事から帰宅後、用意をして出発し豊浦の道の駅で車中泊。早朝登山口まで移動しましたが、すでに駐車スペースが雪に埋まって停めることができない為、登山は断念。

一応こんなことも予想して、あらかじめ用意しておいたBプラン(撮影)に作戦変更。

こっち方面でいつも行くスポットに移動しますが、なんと現在工事中で通行止めとのこと・・。工事区間に撮影スポットがある為、こちらも断念することに。

さすがにCプランは用意していなかったのでw、結局洞爺湖に移動してきました。

洞爺湖

最初のスポット(1枚目)は思ったほど杭が出ていなかったのでイマイチ。ココは春先が良いのかも。

で、こちらの方が「洞爺湖+杭」では有名かも。でも天気もイマイチで見慣れた画になっちゃったかな。

つらら 洞爺湖畔

その後は周辺を移動しながら撮影。

さすがに冷え込んでおり、湖畔の草なんかも凍っていましたね。おかげで面白くかわいいつららなんかも撮れました。

アカゲラ

この辺は野鳥もたくさんいるようですね。

つららを撮っていたら、後ろで木をつつく音がしたので振り返ったらアカゲラがいました。よくよく見ると周囲の木にはたくさんの穴があけられていました。

こういうことに気付けるようになると鳥の撮影も狙ってできるようになるんだろうな。

金毘羅火口展望台

その後は前回と同じく伊達温泉→周辺散策後、「金毘羅火口展望台」へ移動しました。

ココは私有地の為、入場に1000円かかります。でもここからは、有珠山・洞爺湖・温泉街・羊蹄山を一望できるスポットです。

正直、有珠山のロープウェイで山頂まで登って、中途半端な洞爺湖の景色を見るくらいならこちらをお勧めします。天気のいい日に一度行ってみる価値はあると思います。

15時くらいに到着しましたが、ちょうど管理人さんが引き上げる時で、お金を払うことができて良かったです。安心して撮影することができました。

ついでに以前は牧場だったり、展望台を開くにあたって色々なことがあったなど、少しお話を聞くことができましたよ。

金毘羅火口と有珠山

なお、深夜や早朝など管理人さんが不在の時に撮影する際は、事前に許可を取ることが必要なようです(上の写真は17時頃の撮影)。

また手前に駐車場が用意されていますが、ここまで車で来ることができるので、徒歩ではなく、そのまま車で登って行った方がいいと思います。

とりあえず今回の目的であるココでの深夜・早朝の撮影について確認することができて良かったです。できれば定期的に訪れて色々撮影してみたいですね。

撮影後は支笏湖に移動。朝、少し撮影しましたが新しい場所を見つけることもできず、ありきたりの写真しか取れなかったのでupは無し。あとはそのまま帰宅です。

2週同じ行動パターンだったので、次の土日は違うところに行きたい。でもすべては天候次第ですよね、今の季節は。天気予報とにらめっこしながら予定を検討したいと思います。