menu

ウトナイ湖・北大演習林@苫小牧

 

先週の土曜日は、苫小牧市のウトナイ湖・北大演習林へ行ってきました。

当初は土曜朝に風不死岳にご来光登山する予定でしたが、強風の予報だった為、金曜の夜から土曜の朝にかけてウトナイ湖・北大演習林を回って、昼過ぎから登山の予定でした。

いつも通り仕事から帰宅後、準備して出発。ウトナイ湖の道の駅について、車外に出てもそんなに寒くない、しかも無風状態・・。

このまま風不死岳に向かおうとも思いましたが、現地に着いたら強風っていうのもあり得るので、このままウトナイ湖に残ることに。

ウトナイ湖の湖面を見てもわかるように完全な無風状態。これを見たら撮らずにはいられない。数カット撮ってから車に戻り寝袋に入ります。

ウトナイ湖 苫小牧市

朝のウトナイ湖

若干寝坊して起きた朝。すでに地平線がうっすらとオレンジ色に染まっていました。

日の出は北大演習林で迎えたいので、太陽が出る前に撮影を終えて移動します。

北大演習林 シンメトリー 苫小牧市

北大演習林

ここも年に数度訪れる好きな場所。特に無風な時は至る所でシンメトリーの世界を見ることができます。

北大演習林 苫小牧市

朝の訪れ

林の間から太陽の光が差してきます。一度は終わったと思われる命が甦る瞬間でもあります。

エゾリス 北大演習林 苫小牧市

エゾリス

エゾリスは本当に動きが早くて、これでも良く撮れたほう。向こうが遊んでくれたのか、遊ばれたのか。でもよく見るとピンはズレてます・・。

北大演習林は本当にたくさんの動物を見ることができます。

エゾリス、エゾシカ、熊(まだ会ったことないけど)、ダイサギなどの野鳥もたくさん、そして鮭も泳いでいます。

北大演習林 苫小牧市

歩いているだけで楽しい♪

ココは本当に広い場所。朝からたくさんの人が散歩だったり、カメラを持ったりして歩いています。

ダイサギ 北大演習林 苫小牧市

もっと近くで撮りたい・・

警戒心の強いダイサギ。なかなか近くには行けない。

苫小牧市 北大演習林

よく見かける草?だけど

だいぶ日が高くなってきて、かなり暑くなってきました。そろそろ車に戻ります。

北大演習林 苫小牧市

名前わからず・・

結局ココにいたのが、6時30分から9時30分くらいの約3時間。1周半くらい歩いたのかな。朝から十分すぎる運動です。

このあと苫小牧のイオンでトイレ休憩後、風不死岳の登山口まで移動します。が、どうも準備する気になれない。風は多少あるようだけど、気にするほどでもない。

でも登る気になれない・・。

で、結局登らずに帰ってきました。

まあウトナイ湖・北大演習林が充実していたので、お腹いっぱいになっていたのもあったかな。

でもまだ土曜日の昼過ぎ。

この後帰宅してから、夜にまた支笏湖に来ています。

その理由は、また次回。

ではまた~。

洞爺湖またまた洞爺湖(金毘羅火口展望台)

モラップ 支笏湖タイムラプスを撮ってみた@支笏湖

関連記事

  1. 欲張りな週末 歌才ブナ林

    本日2つめの目的地、歌才ブナ林に到着。黒松内町は日本のブナ北限地…

  2. 夜の道物園 エゾユキウサギ エゾタヌキ エゾシカ 支笏湖 寿都 岩内

    夜の道物園 Part2(エゾユキウサギ・エゾタヌ…

    ようやく夜の道物園、第2弾のご紹介。先日寿都・岩内方面に行った時、そ…

  3. 天の川 タイムラプス 寿都町 羊蹄山 ニセコ 尻別川

    羊蹄山・ニセコを遠くに天の川のタイムラプス

    岩内岳の山スキーを終えて、グリーンパークいわないで汗を流した後は、本来の目的…

  4. 支笏湖 ポロピナイ タイムラプス

    支笏湖 ポロピナイからのタイムラプス2

    とある場所に何度か通ってタイムラプスを撮影してはいるけど、なかなか形にならな…

  5. 写真加工アプリ スマホ 人気 おすすめ Enlight Photofox 2重合成 多重露光 レイヤー オーバーレイ 消しゴム 透明 背景 お手軽  無料 アート作品 tiff

    写真加工アプリPhotofoxでスマホの溜まった…

    そんなにスマホで写真を撮らない自分でも気づけばそれなりの量が溜まっています。…

  6. 欲張りな週末 倶知安町

    今週末の始まりは倶知安町からスタート。ここで星空・朝景撮影後、黒…

  7. 支笏湖 恵庭岳

    支笏湖

    10月8日からの3連休、なかなか天候に恵まれず比較的よさげな9日の夜から朝に…

  8. LRtimelaps 編集・作業手順 lightroom

    LRTimelapsの使い方・作業手順(テキスト…

    タイムラプス撮影後の編集に使用しているLRTimelaps。作業手順…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

  1. 樽前山 サンセット登山 北海道 夕日 東山山頂 
  2. 芦別岳 登山 北海道 新道コース 急登 雲峰山
  3. 十勝岳連峰 三峰山 北海道 登山 縦走
  4. 十勝岳連峰 富良野岳 ガス 滝 オレンジ色 朝 ご来光 北海道 絶景
  5. タルマエソウ 樽前山 ご来光 登山 北海道
  6. イチャンコッペ山 ポロピナイ展望台 駐車場 登山口 支笏湖 北海道
  7. 夕張岳 登山 シラネアオイ 花の百名山 北海道
  8. 樽前山 雲海 支笏湖 紋別岳 932

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。