menu

ウトナイ湖・北大演習林@苫小牧

 

先週の土曜日は、苫小牧市のウトナイ湖・北大演習林へ行ってきました。

当初は土曜朝に風不死岳にご来光登山する予定でしたが、強風の予報だった為、金曜の夜から土曜の朝にかけてウトナイ湖・北大演習林を回って、昼過ぎから登山の予定でした。

いつも通り仕事から帰宅後、準備して出発。ウトナイ湖の道の駅について、車外に出てもそんなに寒くない、しかも無風状態・・。

このまま風不死岳に向かおうとも思いましたが、現地に着いたら強風っていうのもあり得るので、このままウトナイ湖に残ることに。

ウトナイ湖の湖面を見てもわかるように完全な無風状態。これを見たら撮らずにはいられない。数カット撮ってから車に戻り寝袋に入ります。

ウトナイ湖 苫小牧市

朝のウトナイ湖

若干寝坊して起きた朝。すでに地平線がうっすらとオレンジ色に染まっていました。

日の出は北大演習林で迎えたいので、太陽が出る前に撮影を終えて移動します。

北大演習林 シンメトリー 苫小牧市

北大演習林

ここも年に数度訪れる好きな場所。特に無風な時は至る所でシンメトリーの世界を見ることができます。

北大演習林 苫小牧市

朝の訪れ

林の間から太陽の光が差してきます。一度は終わったと思われる命が甦る瞬間でもあります。

エゾリス 北大演習林 苫小牧市

エゾリス

エゾリスは本当に動きが早くて、これでも良く撮れたほう。向こうが遊んでくれたのか、遊ばれたのか。でもよく見るとピンはズレてます・・。

北大演習林は本当にたくさんの動物を見ることができます。

エゾリス、エゾシカ、熊(まだ会ったことないけど)、ダイサギなどの野鳥もたくさん、そして鮭も泳いでいます。

北大演習林 苫小牧市

歩いているだけで楽しい♪

ココは本当に広い場所。朝からたくさんの人が散歩だったり、カメラを持ったりして歩いています。

ダイサギ 北大演習林 苫小牧市

もっと近くで撮りたい・・

警戒心の強いダイサギ。なかなか近くには行けない。

苫小牧市 北大演習林

よく見かける草?だけど

だいぶ日が高くなってきて、かなり暑くなってきました。そろそろ車に戻ります。

北大演習林 苫小牧市

名前わからず・・

結局ココにいたのが、6時30分から9時30分くらいの約3時間。1周半くらい歩いたのかな。朝から十分すぎる運動です。

このあと苫小牧のイオンでトイレ休憩後、風不死岳の登山口まで移動します。が、どうも準備する気になれない。風は多少あるようだけど、気にするほどでもない。

でも登る気になれない・・。

で、結局登らずに帰ってきました。

まあウトナイ湖・北大演習林が充実していたので、お腹いっぱいになっていたのもあったかな。

でもまだ土曜日の昼過ぎ。

この後帰宅してから、夜にまた支笏湖に来ています。

その理由は、また次回。

ではまた~。

伊達市 内浦湾内浦湾・洞爺湖夕景、支笏湖朝景

モラップ 支笏湖タイムラプスを撮ってみた@支笏湖

関連記事

  1. 恵庭岳 モルゲン 支笏湖

    希望の朝 支笏湖

    ちょっと前のお話。平日はもちろん仕事。天気予報を見て、週末の予定を考…

  2. 支寒内@支笏湖でのタイムラプス

    支寒内@支笏湖でのタイムラプス

    支笏湖でまたまたタイムラプスを撮影してきました(3回目)。https…

  3. モラップ 支笏湖

    タイムラプスを撮ってみた@支笏湖

    風不死岳登山口から帰宅後、自宅で朝撮影分のデータ整理をしていたが、やはり不完…

  4. 夜の道物園 エゾシカ館 支笏湖 ドラレコ HDR-251 GH コムテック

    夜の道物園 エゾシカ館

    ドラレコを購入した理由の1つが、運転中に見かける動物たちを撮影したいというも…

  5. COMTEC HDR-251 GH

    COMTEC HDR-251 GH(ドライブレコ…

    ドライブレコーダー(ドラレコ)のCOMTEC HDR-251 GHを購入しま…

  6. 石狩灯台 タイムラプス 札幌市

    石狩灯台のタイムラプス

    先日の月曜日、会社で昼飯を食べながらGPVを見ていたら、なんとその夜が真っ黒…

  7. 美瑛町  満月

    月光日和-満月の夜に

    遅くなりましたが先週末美瑛に行ってきました。目的は山登りでしたが、なんと…

  8. ガーデニング 山菜 ヒヤシンス 紫色 北海道 水仙 黄色 クローズアップレンズ

    庭の花や山菜を撮る!くらいしか撮るものが無い!!…

    天気の良いGWですが活動自粛中なので庭に咲いてる花を撮ってみました。ここ数日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

  1. ヒサゴ沼 天人峡コース テント泊 避難小屋泊 雪渓
  2. トムラウシ山 登山 テント泊 ヒサゴ沼 北沼 北海道 登山
  3. 登山 北海道 テント泊 トムラウシ山 チングルマ 天人峡コース ヒサゴ沼
  4. メスティン レシピ 炊飯 シーズニング

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。

PINETRICK「北海道の山登りと風景(写真)、そして日々のこと。」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。