menu

タイムラプスを撮ってみた@支笏湖

風不死岳登山口から帰宅後、自宅で朝撮影分のデータ整理をしていたが、やはり不完全燃焼感が否めない。

ということで、春先からずっとやろうと思っていたタイムラプスを撮影しにいくことにしました。どれくらい時間経ってるんだか・・。

丁度、新月週だし、GPVも真っ黒だし、かなりのチャンス到来。場所はいくつか候補がありましたが、支笏湖に決定。

当初モラップからの撮影を考えていましたが、現地についてみると先客がいる様子。邪魔したくないので、すぐポロピナイに移動します。

そそくさと場所を決めて、三脚設置。

で、この寒い時期に撮影して良かったことが、湖畔の砂地の状況。

砂地がこの寒さで凍っており、長時間三脚を立てても沈むことがありませんでした。夏場だったら考える必要がありそうですが。

数回試し撮りをしてから撮影スタート。

まだタイムラプスに必要な機材が無い為、バッテリー1つで撮れるところまでやってみます。

一応撮影時のデータはコチラ↓
Camera:Canon EOS 5D Mark III
Lense:TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD
ss:20 seconds
interval:10 seconds
ISO:1600

撮影時間は21時過ぎから1時過ぎまでの4時間。思ったよりバッテリー1個で持ちましたね。

ポロピナイでの撮影終了後、再度モラップに移動します。

先ほどの先客はいないようなので、素早くセッティングして撮影開始。

撮影時のデータはポロピナイと一緒。ただ予備のバッテリー残量が十分ではなく、2時から5時までの3時間の撮影となりました。

バッテリーについては、タイムラプス用に新しく購入したものがあるので、そのうち紹介したいと思います。

撮影終了後はひと眠りしてから帰宅。さっそくタイムラプスを編集していました。

初めてながら思った以上にキレイに仕上がった感じ。やっぱり気象条件が良かったからかな。

これからもタイミングを見つけてタイムラプスもアップしていけたらと思います。

ではまた~。

ウトナイ湖 苫小牧市ウトナイ湖・北大演習林@苫小牧

CASE RELAYCASE RELAY 購入

関連記事

  1. 北海道 道東道 暴風雪 ドラレコ COMTEC HDR-251 GH

    道東道で暴風雪にあった時のドラレコ

    先日豊頃町の大津に向かった時に道東道を利用しましたが、その際まあまあの暴風雪…

  2. 撮影スポット 波 岩 モノクロ スローシャッター 海

    新しい撮影スポットを求めて 1勝2敗の週末

    先週末は新しい撮影スポットを求めてドライブ。天気が良くて、山スキーし…

  3. タイムラプスを撮ってみた@支笏湖 その2

    支笏湖でタイムラプスをまた撮ってきました。今回の場所は美笛です。GP…

  4. 北海道  雨 雨粒 窓ガラス

    週末はいつも雨

    ずーーっと雨ですね、ここ最近の週末。まあ、波と岩を求めているので自分…

  5. 電柱 木 雲 青空

    2017年GWスタート!

    2017年のGWがスタートしましたね。自分の職場は暦通りの日程。やりたいこと…

  6. たきかわ菜の花まつり

    昆布岳登った翌日の日曜日は、午前中に私用があった為、午後から行動開始。以…

  7. アオサギ祭り 二風谷ダム

    週末日高方面に行ってきた。膝の調子が悪かったので、登山はお預け。…

  8. Syrp GenieMini(シロップ ジーニーミニ)

    Syrp GenieMini(シロップ ジーニー…

    以前から欲しかったシロップのジーニーミニを購入しました。これでパンさ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. シャクナゲ沼 登山 ニセコ シャクナゲ岳 トレッキング ハイキング
  2. 神居尻山 Aコース 登山 道民の森 北海道 
  3. ニセコ 長沼 トレッキング 登山 神仙沼
  4. 美瑛富士山頂 風 雲 標識 登山 北海道 十勝岳連峰
  5. 恵庭岳 山頂 第二見晴台 自己責任
  6. イワオヌプリ 階段 昆布岳 ニセコ五色温泉野営場 テント
  7. 樽前山 登山者 東山山頂 北海道
  8. 目国内岳 登山 羊蹄山 ニセコ 北海道
2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP