タイムラプスを撮ってみた@支笏湖

風不死岳登山口から帰宅後、自宅で朝撮影分のデータ整理をしていたが、やはり不完全燃焼感が否めない。

ということで、春先からずっとやろうと思っていたタイムラプスを撮影しにいくことにしました。どれくらい時間経ってるんだか・・。

丁度、新月週だし、GPVも真っ黒だし、かなりのチャンス到来。場所はいくつか候補がありましたが、支笏湖に決定。

当初モラップからの撮影を考えていましたが、現地についてみると先客がいる様子。邪魔したくないので、すぐポロピナイに移動します。

そそくさと場所を決めて、三脚設置。

で、この寒い時期に撮影して良かったことが、湖畔の砂地の状況。

砂地がこの寒さで凍っており、長時間三脚を立てても沈むことがありませんでした。夏場だったら考える必要がありそうですが。

数回試し撮りをしてから撮影スタート。

まだタイムラプスに必要な機材が無い為、バッテリー1つで撮れるところまでやってみます。

一応撮影時のデータはコチラ↓
Camera:Canon EOS 5D Mark III
Lense:TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD
ss:20 seconds
interval:10 seconds
ISO:1600

撮影時間は21時過ぎから1時過ぎまでの4時間。思ったよりバッテリー1個で持ちましたね。

ポロピナイでの撮影終了後、再度モラップに移動します。

先ほどの先客はいないようなので、素早くセッティングして撮影開始。

撮影時のデータはポロピナイと一緒。ただ予備のバッテリー残量が十分ではなく、2時から5時までの3時間の撮影となりました。

バッテリーについては、タイムラプス用に新しく購入したものがあるので、そのうち紹介したいと思います。

撮影終了後はひと眠りしてから帰宅。さっそくタイムラプスを編集していました。

初めてながら思った以上にキレイに仕上がった感じ。やっぱり気象条件が良かったからかな。

これからもタイミングを見つけてタイムラプスもアップしていけたらと思います。

ではまた~。

ウトナイ湖 苫小牧市ウトナイ湖・北大演習林@苫小牧

CASE RELAYCASE RELAY 購入

関連記事

  1. COMTEC HDR-251 GH

    COMTEC HDR-251 GH(ドライブレコ…

    ドライブレコーダー(ドラレコ)のCOMTEC HDR-251 GHを購入しま…

  2. 美瑛町  満月

    月光日和-満月の夜に

    遅くなりましたが先週末美瑛に行ってきました。目的は山登りでしたが、なんと…

  3. 黒松内町 歌才ブナ林 秋 紅葉

    黒松内町の歌才ブナ林で紅葉を満喫のはずが・・

    11月の3連休初日の3日は黒松内の歌才ブナ林に行ってきました。もとも…

  4. 北海道 豊頃町 大津海岸 星景 ジュエリーアイス

    豊頃町大津海岸 Day2 ジュエリーは星空に

    星景を撮るため0時前に起床。準備をして意を決して外に出るけど、拍子抜…

  5. 北海道 道東道 暴風雪 ドラレコ COMTEC HDR-251 GH

    道東道で暴風雪にあった時のドラレコ

    先日豊頃町の大津に向かった時に道東道を利用しましたが、その際まあまあの暴風雪…

  6. シラフラ 乙部町 滝瀬海岸 観光名所

    乙部町のシラフラでオレフラを撮る

    先週末の3連休。せっかくなので少し遠出してきました。場所は道南の乙部…

  7. LRtimelaps 編集・作業手順 lightroom

    LRTimelapsの使い方・作業手順(テキスト…

    タイムラプス撮影後の編集に使用しているLRTimelaps。作業手順…

  8. 洞爺湖

    またまた洞爺湖(金毘羅火口展望台)

    先週に引き続き、また洞爺湖です。本当は土曜日の早朝、昆布岳に登山予定…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

  1. 車中泊
  2. 車中泊 寝袋 
  3. ウトナイ湖 朝日 凍結 湖面 雪 氷 道の駅
  4. 樽前山 東山山頂 標識 溶岩ドーム 冬 2019年 1月 青空 白
  5. 脱衣所 浴室 グリーン
  6. ひと工夫 キャンプ飯 支笏湖
  7. Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0  ストーブ
  8. ステップを中止: 回数が多すぎます
PAGE TOP