menu

星空タイムラプスのバッテリー切れ対策にCASE RELAY 購入

CASE RELAYを購入しました。

タイムラプスをやっている人なら、大よその人は知っているし、持っているんじゃないかな。

先日初めてタイムラプスをやってみましたが、バッテリーの容量に不満が残りました。

やっぱりもっと長時間撮影して、星空から夜明けとか、時間の流れを記録したいですからね。

CASE RELAY CRUPS110 + CRCE6

CASE RELAY CRUPS110(右) + CRCE6(左)

CASE RELAYを使用するには2つのパーツが必要です。

・CASE RELAY USB 外部電源供給器 CRUPS110
・CASE RELAY DCカプラー CRCE6

 

CRUPS110+モバイルバッテリー

CRUPS110+モバイルバッテリー

CRUPS110とモバイルバッテリーをつなげてカメラに電源を供給することができます。

CRUPS110自体も1200mAhのバッテリーとして使用することができますが、Canon EOS 5D Mark3のバッテリーであるLP-E6は1800mAhなので、単体で見ると容量は劣ります。

ただしモバイルバッテリーと接続できるので、そっちさえ大容量のものを用意しておけば、LP-E6数個分の連続撮影が可能になります。

よく見るとLP-E6の形してる

よく見るとLP-E6の形してる

カプラーは各カメラ機種ごとに異なるので、きちんと確認して購入しましょう。

間違えると使えませんので・・。

あとはそれぞれをつないで、カプラーを入れればOK。

こんな構造になっているとは

こんな構造になっているとは

カプラーから延びるコードには、きちんと逃げ道が用意されています。蓋がこんな風になっているなんて、今回初めて知りました。

これでバッテリーによる撮影時間を気にする必要は無くなりました。

他にもいろいろな機材を購入して使いたいけど、1つずつ用意して撮影内容のバリエーションを増やしていきたい。

今週は満月週ですね・・、でも場所を選べばきっと面白いものが撮れるはず。

またまた天気予報とにらめっこしながらの毎日になりそうです。

ではまた~。

モラップ 支笏湖タイムラプスを撮ってみた@支笏湖

車中泊 厳冬期 快適厳冬期の車中泊を快適に暖かくすごすために必要なこと

関連記事

  1. Zoff NIGHT & DAY 登山用サングラス メガネ ゾフ

    登山用サングラスにZoff NIGHT …

    山登りにサングラスって欠かせませんよね。山では強烈な紫外線が降り注い…

  2. 砂浜で使った三脚を自分でメンテナンス

    先日おいしいパンで朝食を食べた後、お昼近くから石狩へ写真撮影に行ってきました…

  3. sirui(シルイ) 自由雲台 k-20x

    SIRUI(シルイ) の自由雲台 K-20X を…

    SIRUI(シルイ)のK-20Xを購入しました。自由雲台を購入するのは初めて…

  4. Syrp GenieMini(シロップ ジーニーミニ)

    タイムラプス撮影でスライダーとは違うひと工夫 S…

    以前から欲しかったシロップのジーニーミニを購入しました。これでパンさ…

  5. THE NORTH FACE アコンカグア フー…

    すっかり春の陽気…

  6. K&F Concept フィルターケース 4枚用 77mm フィルターポーチ

    K&F Concept フィルタケース…

    今後の山行も考えてフィルターケースを購入しました。プラスチックケースのまま持…

  7. 岩内岳 岩内町 山スキー

    山スキーで岩内岳登山

    久しぶりの山登り、約2か月ぶりかな?前回は漁岳途中敗退だったような・・。…

  8. g7xmk3 JRバス 札幌市

    コンデジのカメラケースを買うために久しぶりに街中…

    先日買ったCanon G7Xmk3のカメラケースを買うために街中に行ってきま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

  1. 神居尻山 登山 北海道 Aコース 紅葉
  2. 恵庭岳 登山 北海道 紅葉 虹 支笏湖
  3. 樽前山 登山 紅葉 北海道 東山山頂
  4. ニセコアンヌプリ 登山 北海道 鏡沼

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。

PINETRICK「北海道の山登りと風景(写真)、そして日々のこと。」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。