厳冬期の快適な車中泊方法

山登りや写真撮影等でよく車中泊をしていますが、これからは特に寒さが厳しい季節。

自分なりに学んだことをまとめておきたいと思います。

車中泊を快適にするためには、『車内温度』と『体温』の調整が必要です。

車中泊 防寒 

窓からの冷気をブロック

車内温度は、窓ガラスからの冷気をどれだけ抑えることができるかが一番大切です。これをおろそかにすると、窓から車内に冷気が入り込んできます。

車中泊 厳冬期 サンシェード 防寒

窓の形にピッタリ

自分の場合は写真にあるように、ネットからサンシェードを購入して使っています。

車の窓ガラスに合わせて作られているのでピッタリはまります。
※同じ車種でも年代によって窓の形が異なるので注意が必要です。車検証とか見たら特定できます

DIYとかが好きな人は、青銀の断熱材で作ることも可能です。ただし、目隠し用のカーテンはほとんど意味なしです。窓とカーテンの隙間から冷気が入り込んできますので。

少なくても自分が寝る側の窓ガラスは覆わないとダメですよ。

車中泊 寝袋

快眠のためには

体温に関しては、寝る時の環境ですね。

下から順に見ていきましょう。

車中泊 フラット ステップワゴン

不ラットな後部座席・・

自分の車はステップワゴンですが、後部座席のシートはフラットにはなりません・・。

THERMAREST Z Lite サーマレスト 車中泊

テン泊道具をフル活用

まずはその段差を埋める必要がありますが、自分の場合はテン泊で使っているマット(THERMAREST Z Lite)や青銀シートなんかで段差を埋めています。

もちろん保温の意味もあります。

本当に真っ平にしたかったらベニヤ板でも買ってきて敷くしかないですかね(使わない時の収納が大変ですが・・)。

車中泊 寝袋 モンベル バロウバッグ

重さは関係なし

で、その上に寝袋です。

車中泊 寝袋 モンベル バロウバッグ

同じのは売っていないかも(古いから)

自分はモンベルのSuper Spiral Burrow Bag #1 Long を使用。車中泊用なので重さも関係なし、暖かさ重視です。

サッポロファクトリーのアウトレットの方で購入したのを使っています。


↑これならもっと暖かい?

車中泊 布団 ニトリ

やっぱり布団

最後に羽毛布団をかけて完成。ニトリの安いやつで十分です(2つ折りにして使用してます)。

それでも寒かったら、寝る2・3時間前にホッカイロでも足元に投げ込んでおけば、入った瞬間に寒さを感じることも無く、初めから暖かい寝袋で眠ることができます。

ただし低温やけどには注意です、靴下履いて寝るならたぶん大丈夫かと。

あと冷気が入ってくるのは首回りなので、マフラーやブランケットなどで、首・肩口を覆ってあげれば尚良しでしょう。

肌触りの良いものなら更に良し。寝袋って意外と肌触り冷たいですからね・・。

以上で十分な睡眠・休養が撮れると思います。

起床時はエンジンかけて車内が温まるのを待てばいいでしょう。
(エンジンスターターがあれば寝袋から出る必要も無し)

強硬手段としては、ガスコンロなどでお湯を沸かしながら暖をとるというのもありますが、車内空間が十分でないなら、やらない方がいいと思います。

あとは各々創意工夫しながら寒い夜を乗り越えてくださいw。

ではまた~。

CASE RELAYCASE RELAY 購入

タイムラプスを撮ってみた@支笏湖 その2

関連記事

  1. 支笏湖 杭 朝日 千歳市 水面 岩

    引っ越し準備でブログは開店休業中・・

    現在引っ越し準備中。亡くなって空き家状態の叔父の家に引っ越すことに。…

  2. 6角レンチ

    薪棚を単管パイプでDIY制作、その費用は?

    定山渓ダムに薪ストーブ用の流木をもらいに行ったのが9月末から10月のあたまに…

  3. 豊平川サイクリングコース

    日の出までサイクリング(豊平川サイクリングコース…

    今週末も車が不調の為、快晴の予報にもかかわらず遠出できない・・。ってことで今…

  4. 北海道胆振東部地震 停電 JRタワー 信号機 札幌市 札幌駅 北口

    北海道胆振東部地震@札幌 2日め

    2018年9月7日 AM4:00頃、実家から電気が復旧したとのメールが来た。…

  5. Uハンドル makita

    マキタ充電式草刈機MUR185UDを購入 草刈り…

    ちょっと前の話ですが、マキタの充電式草刈機 MUR185UDを購入しました。…

  6. 珈琲

    コメダ珈琲店 東札幌5条店オープン

    コメダ珈琲がついに札幌に開店するようですね。珈琲所 コメダ珈…

  7. 定山渓ダムの大型流木無料配布(薪ストーブ用)に行…

    家には薪ストーブがあるんですが大抵この話をすると、「おぉ、すごい」「うらやま…

  8. 白石サイクリングロード 朝日

    日の出までサイクリング(白石こころーど)

    せっかく週末の予定が一息ついて自由になるはずだったのに、入れ替わりで今度は車…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

  1. ニセコアンヌプリ スキー スノーボード バックカントリー
  2. 車中泊
  3. 車中泊 寝袋 
  4. ウトナイ湖 朝日 凍結 湖面 雪 氷 道の駅
  5. 樽前山 東山山頂 標識 溶岩ドーム 冬 2019年 1月 青空 白
  6. 脱衣所 浴室 グリーン
  7. ひと工夫 キャンプ飯 支笏湖
  8. Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0  ストーブ
PAGE TOP