ドライブレコーダー(ドラレコ)のCOMTEC HDR-251 GHを購入しました。
前から欲しかったんですよねドラレコ。11月には購入していたんですが、天候悪い日が多くて、なかなか取りつける時間がとれませんでした。
ドラレコも色んなメーカーから数多く発売されていますが、色々比較してこの商品を選んだのは2つの理由から。
・FullHD(1920×1080)の画質
・GPSがついている
1つめの画質については、FullHDが最低限の希望画質だったということ。
販売されているドラレコの中には、2K(2560×1080・2304×1296)で撮れるものもありますが、予算だったり、これからもっとハイスペックなものも出てくるだろうと思って、とりあえず今回はFullHDを選択。
2つめのGPSは必須でした。
どこで記録されたものか正確な情報は必要です。万が一の事故に備えてということもありますが、それとは別にもう1つ別の企画を思いついており、それには正確な位置情報(GPS)が必要でした。
まあ、そちらは動画がまとまったらupしたいと思います(いつになるやら・・)。
で、ドラレコの取りつけですが、今回は自分でやってみました。そんなに難しいことも無く、あっという間だったかな。

2連シガープラグ
電源はシガープラグから。でもそれだとドラレコで占有してしまうので、分岐できるものを購入。
他にも3つに分岐できるものやUSBも一緒になっているものあるようですね。自分にあったものを選べば良いと思います。
あと電源をヒューズから取る方法もあるようですが、正直よくわからないので、今回はシガープラグから行いました。

ETCの配線に沿わせて
次に配線ですが、今回は運転席側から行いました。
ETCの配線があったので、それに沿わせるようにしてみました。色々調べてみると助手席側から配線するのも結構見ましたが、これも自分で都合の良いほうを選べばいいと思います。

ココが外せるとは・・
次はドアを開けて、ボディ側のゴムパッキンを引っ張って外し、ココを通っているETCの配線をトレースするようにして取りつけていきます。
フロントガラス上部をはわせる時は少し力を入れて天井部分との間に隙間を作り、コードを通していきます。ココが一番手間だったかな。あとはカメラ本体を取りつけて完了。

取りつけ完了
たぶん30分もかかっていないかな。車に慣れた人ならもっと手早くできたでしょね。
実際つけてみた感想ですが、思った以上に視野角も広く、きれいに映っています。
残念なところは、PCで動画を編集するときです。
エンジンをかければ自動的に録画が開始されるので、そのたびに新しいフォルダが作成されます。まあそれぐらいは良いとして、1分ごとに録画ファイルが作られるので、フォルダ内にはファイルであふれかえってます。必要な部分を探すのが結構面倒です・・。
ファイルが多いのは、ドラレコの性質上仕方ないことですが(上書き録画されていくため)、それらのファイルを結合するときにも1Gを越えると結合できないとか、色々制約があります。まあ慣れるしかないですかねぇ。
一応下記に支笏湖周辺を走った時のサンプルをupしておきますのでご覧ください(フロントガスの汚れが気になりますがお許しを・・)。
なかなかドラレコで面白動画は撮れないと思いますが、まぐれで何か写ったらご紹介しますw。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。