menu

COMTEC HDR-251 GH(ドライブレコーダー)購入して自分で設置・取り付け

ドライブレコーダー(ドラレコ)のCOMTEC HDR-251 GHを購入しました。

前から欲しかったんですよねドラレコ。11月には購入していたんですが、天候悪い日が多くて、なかなか取りつける時間がとれませんでした。

ドラレコも色んなメーカーから数多く発売されていますが、色々比較してこの商品を選んだのは2つの理由から。

・FullHD(1920×1080)の画質
・GPSがついている

1つめの画質については、FullHDが最低限の希望画質だったということ。

販売されているドラレコの中には、2K(2560×1080・2304×1296)で撮れるものもありますが、予算だったり、これからもっとハイスペックなものも出てくるだろうと思って、とりあえず今回はFullHDを選択。


2つめのGPSは必須でした。

どこで記録されたものか正確な情報は必要です。万が一の事故に備えてということもありますが、それとは別にもう1つ別の企画を思いついており、それには正確な位置情報(GPS)が必要でした。

まあ、そちらは動画がまとまったらupしたいと思います(いつになるやら・・)。

で、ドラレコの取りつけですが、今回は自分でやってみました。そんなに難しいことも無く、あっという間だったかな。

2連シガープラグ CZ258 カーメイト

2連シガープラグ

電源はシガープラグから。でもそれだとドラレコで占有してしまうので、分岐できるものを購入。

他にも3つに分岐できるものやUSBも一緒になっているものあるようですね。自分にあったものを選べば良いと思います。

あと電源をヒューズから取る方法もあるようですが、正直よくわからないので、今回はシガープラグから行いました。

ETC

ETCの配線に沿わせて

次に配線ですが、今回は運転席側から行いました。

ETCの配線があったので、それに沿わせるようにしてみました。色々調べてみると助手席側から配線するのも結構見ましたが、これも自分で都合の良いほうを選べばいいと思います。

ドラレコ ドライブレコーダー 取りつけ 配線

ココが外せるとは・・

次はドアを開けて、ボディ側のゴムパッキンを引っ張って外し、ココを通っているETCの配線をトレースするようにして取りつけていきます。

フロントガラス上部をはわせる時は少し力を入れて天井部分との間に隙間を作り、コードを通していきます。ココが一番手間だったかな。あとはカメラ本体を取りつけて完了。

ドライブレコーダー ドラレコ HDR-251 GH COMTEC コムテック

取りつけ完了

たぶん30分もかかっていないかな。車に慣れた人ならもっと手早くできたでしょね。

実際つけてみた感想ですが、思った以上に視野角も広く、きれいに映っています。

残念なところは、PCで動画を編集するときです。

エンジンをかければ自動的に録画が開始されるので、そのたびに新しいフォルダが作成されます。まあそれぐらいは良いとして、1分ごとに録画ファイルが作られるので、フォルダ内にはファイルであふれかえってます。必要な部分を探すのが結構面倒です・・。

ファイルが多いのは、ドラレコの性質上仕方ないことですが(上書き録画されていくため)、それらのファイルを結合するときにも1Gを越えると結合できないとか、色々制約があります。まあ慣れるしかないですかねぇ。

一応下記に支笏湖周辺を走った時のサンプルをupしておきますのでご覧ください(フロントガスの汚れが気になりますがお許しを・・)。

なかなかドラレコで面白動画は撮れないと思いますが、まぐれで何か写ったらご紹介しますw。

ではまた~。

タイムラプスを撮ってみた@支笏湖 その2

七条大滝 苫小牧 支笏湖氷柱を見に七条大滝に行ってきた。

関連記事

  1. 夜の道物園 エゾユキウサギ エゾタヌキ エゾシカ 支笏湖 寿都 岩内

    夜の道物園 Part2(エゾユキウサギ・エゾタヌ…

    ようやく夜の道物園、第2弾のご紹介。先日寿都・岩内方面に行った時、そ…

  2. シラフラ 乙部町 滝瀬海岸 観光名所

    乙部町のシラフラでオレフラを撮る

    先週末の3連休。せっかくなので少し遠出してきました。場所は道南の乙部…

  3. ウトナイ湖 朝日 凍結 湖面 雪 氷 道の駅

    冬のウトナイ湖であったか車中泊、朝活後はファミマ…

    長い年末年始の休暇も土日のあと2日。そこで土曜日の晩から久しく行っていないウ…

  4. 支笏湖 ポロピナイ タイムラプス

    支笏湖 ポロピナイからのタイムラプス2

    とある場所に何度か通ってタイムラプスを撮影してはいるけど、なかなか形にならな…

  5. たきかわ菜の花まつり

    昆布岳登った翌日の日曜日は、午前中に私用があった為、午後から行動開始。以…

  6. 枯山水 日の出 岩 木 海

    2017年の終わりに

    今年の正月休みは、12月29日から1月4日まで。年末年始も天候はイマ…

  7. 七条大滝 苫小牧 支笏湖

    氷柱を見に七条大滝に行ってきた。

    氷柱を見に七条大滝に行ってきました。氷柱のピークは1月下旬から2月に…

  8. 寿都町 岩内町 波 岩 夕日

    海と岩とピザの週末

    晴れるけど風が強めな天気予報の週末。寿都・岩内方面に行ってきました。そんな天…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

  1. 樽前山 登山 北海道 西山
  2. オイルレベルゲージ 折れた 交換 回収 オイルパン
  3. 徳舜瞥山 ホロホロ山 登山 北海道 サンカヨウ
  4. 苔の回廊 楓沢 風不死岳 登山 北海道

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。

PINETRICK「北海道の山登りと風景(写真)、そして日々のこと。」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。