menu

タイムラプス撮影でスライダーとは違うひと工夫 Syrp GenieMini(シロップ ジーニーミニ)購入

以前から欲しかったシロップのジーニーミニを購入しました。

これでパンさせながらタイムラプスを撮影することができます。もちろん編集段階で、同一画像内をパンさせることもできるけど、それだと動かせる範囲が狭いですからね。

今回もアマゾンからの購入だったけど、注文後アメリカからの取り寄せで10日間くらいかかりました。しかも国内の取り寄せ先で、検品の為に箱を開けられてしまうのでちょっと気分が良くない。やっぱり新品は自分が最初に開けたいし、触りたいですよね(結局自分で取り寄せればいいだけですが)。

説明書もすべて英語。でも読まなくても何とかなります。トリセツ的な動画もupされているので、大よその操作方法は理解できると思います。そんなに難しくはありません。操作はすべてスマホから。アプリをダウンロードして、Bluetoothで接続して使用します。

セッティングで1点だけ注意があるとしたら、MOVEMENT TYPEは<Move Shoot Move>を選択した方が良いと思います。カメラの露光中にはパンしないってことだと思いますので。

星景のタイムラプスはシャッタースピードが遅くなるので、もう一方の<Continuous Move>は選ばない方が良いと思います。他のセッティングの意味は良く分かりませんがなんとかなっていますw。気になる方は周りの英語のできる方にでも聞いてみてください。

Syrp GenieMini(シロップ ジーニーミニ)

シンプルなインターフェイス

シンプルなインターフェイスですね。

左から、電源・充電用Micro USB・リンクケーブル用穴・ジーニー用穴となっています。

一応銀一にあるユーザーマニュアルのリンクを貼っておきます。名称の説明くらいですが、無いよりはマシってことで。
https://www.ginichi.co.jp/wp-content/uploads/2015/01/SyrpGenieMini-UserManual-V2-JA.pdf

このケーブルは購入した方が良いと思います。これがあるとカメラのインターバル撮影のセッティングが本当に楽です。

例えば<MSM>を選択した時、カメラの撮影タイミングとジーニーミニの止まるタイミングを同期してくれます。シャッタースピードが速いときは問題ないですが、スローシャッターで撮影するときは自力でこのタイミングを合わせる必要があります。

買った方が良いって書いたけど、自分の場合は今回ジーニーミニを購入したら勝手に付いてきましたね。ケーブルはメーカーごとに種類があるのに、ちゃんとCanon用の3Cリンクケーブルでした。たまたまなのか何のなのか?アマゾンの購入履歴を見ても、ケーブル付きとも書いていなかったんだけどなぁ。

Syrp GenieMini(シロップ ジーニーミニ)

一応自由雲台をかましてます

カメラは5dmk3+タムロン SP15-30mm F2.8の組み合わせ。パーン耐荷重は4kgとなっているけど、きちんとパンしてくれました。

購入後何度か撮影してみたけど、50Dの不調(寒さに弱い)もあってすべて失敗。今回は5dmk3に変えてようやく撮影できたのがコチラです。ただシャッタースピードを変える時にカメラを少しずらしてしまったところがあるのでご了承ください・・。

シロップはニュージーランドの会社で他にもスライダーなど、タイムラプスを撮影するための道具を扱っている会社です。

ただジーニーは高いし、機材が大掛かりなので購入することは無いかな。でもスライダーには興味がありますね。あとはティルト(上下の動き)をするためのブラケットもあるようだし、工夫次第で色んなタイムラプスを撮ることができそう。でもまずはパンで色んな動画を作っていきたいと思います。

ではまた~。

中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り/中華蕎麦 ちゅうかそば チュウカソバ ラーメン らーめん中華蕎麦とみ田をお取り寄せしてみた。

石狩灯台 タイムラプス 札幌市石狩灯台のタイムラプス

関連記事

  1. Canon EOS 50Dが手に入った!

    年明け早々朗報ですw。この度、伯父が使っていたCanon EOS 5…

  2. PROTAGE レンズヒーター

    夜間撮影や寒冷地でのレンズ結露・夜露を防止 PR…

    レンズヒーターを購入しました。理由は、前回の石狩灯台でのタイムラプス撮影時に…

  3. シラフラ 乙部町 滝瀬海岸 観光名所

    乙部町のシラフラでオレフラを撮る

    先週末の3連休。せっかくなので少し遠出してきました。場所は道南の乙部…

  4. 七条大滝 苫小牧 支笏湖

    氷柱を見に七条大滝に行ってきた。

    氷柱を見に七条大滝に行ってきました。氷柱のピークは1月下旬から2月に…

  5. 欲張りな週末 倶知安町

    今週末の始まりは倶知安町からスタート。ここで星空・朝景撮影後、黒…

  6. 岩 海 カモメ  夕日 黄砂

    2017年GW Part4 やっぱり最後は岩と海…

    GW最終日、普通なら嫌がる雨も今の自分には好都合。雨が降るのは明朝だけど、夜…

  7. 水穂大橋 札幌市 豊平川 2016年6月22日撮影

    水穂大橋補修工事

    ちょっと前のお話。札幌市内を流れる豊平側に架かる水穂大橋で補修工事が…

  8. 地球岬 天の川 室蘭市 室蘭八景 夜景 観光名所

    2017年GW Part2 太もも強打で登山断…

    あっという間にGWが終わってしまいましたね。5月3日からの後半戦はほぼ毎日出…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。