menu

石狩灯台のタイムラプス2

またまた石狩灯台にタイムラプスを撮りに行ってきました。

この日は朝から快晴で、日没から夜にかけて雲もほとんど無い予報。チャンス到来とばかりに出発です。

前回ロケハンに来たときには、まだかなり雪が残っていた為、また同じところに車を止めて土手を歩くつもりでしたが、なんと道路の雪がキレイにとけて無くなり、駐車スペースまで行けてしまいました。

てっきり雪の中を歩くつもりでいたので、足元は長靴しか履いておらず歩きにくい・・。

札幌市 石狩浜 石狩灯台

木道は普通に歩けた

日没までは時間があったので木道を散策。結構な人が訪れていましたね。所々に残雪があるくらいで、木道に雪は無し。アスファルトではない、木道の軽い跳ね返しが歩いていて気持ちいい。

札幌市 石狩浜 石狩灯台 はまなす公園

夕日でシルエット

予報通りにキレイな夕日。写真を撮りに来ていた人も数名いました。夕日では有名なスポットの1つですね。

一度車に戻ってタイムラプスの用意をして、前回と同じ場所で撮影の準備。今回は日没から星空までの撮影でした。

Camera : Canon EOS 5D Mark III
Lense : TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
ss : 5 seconds
interval : 16seconds
ISO : 2000
Software:LRTimelaps/Lightroom CC/Filmora

撮影開始は18時頃から。0時くらいまでの予定でしたが、22時過ぎ頃から風向きが変わって、正面の海方向から吹いてきました。

その為レンズが曇ってしまい、最後の方はモヤモヤに・・。レンズヒーター買おうかな。

他には灯台の色かぶり(緑)が気になりますかね。

まあとりあえず日没から星景は撮れたので及第点かな。今度はアングルを変えてまた撮影しに行こうと思います。

ではまた~。

sirui(シルイ) 自由雲台 k-20xSIRUI(シルイ) の自由雲台 K-20X を購入。

岩内岳 岩内町 山スキー山スキーで岩内岳登山

関連記事

  1. 電柱 木 雲 青空

    2017年GWスタート!

    2017年のGWがスタートしましたね。自分の職場は暦通りの日程。やりたいこと…

  2. ウトナイ湖 朝日 凍結 湖面 雪 氷 道の駅

    冬のウトナイ湖であったか車中泊、朝活後はファミマ…

    長い年末年始の休暇も土日のあと2日。そこで土曜日の晩から久しく行っていないウ…

  3. 夜の道物園 エゾシカ館 支笏湖 ドラレコ HDR-251 GH コムテック

    夜の道物園 エゾシカ館

    ドラレコを購入した理由の1つが、運転中に見かける動物たちを撮影したいというも…

  4. 安平町 菜の花畑

    安平町へ菜の花畑を撮影しに行ってきた。

    春の花と言えば桜が有名ですが(函館五稜郭とかね)、その次に季節を伝えてくれる…

  5. 夜の道物園 エゾユキウサギ エゾタヌキ エゾシカ 支笏湖 寿都 岩内

    夜の道物園 Part2(エゾユキウサギ・エゾタヌ…

    ようやく夜の道物園、第2弾のご紹介。先日寿都・岩内方面に行った時、そ…

  6. たきかわ菜の花まつり

    昆布岳登った翌日の日曜日は、午前中に私用があった為、午後から行動開始。以…

  7. 支笏湖 朝 雪 風不死岳 樽前山

    正月休み明けの3連休はさぼりにさぼって山登り無し…

    正月休み明けの3連休、予定では3日中2日は山登りする予定だったんですけどね。…

  8. 枯山水 日の出 岩 木 海

    2017年の終わりに

    今年の正月休みは、12月29日から1月4日まで。年末年始も天候はイマ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。