石狩灯台のタイムラプス2

またまた石狩灯台にタイムラプスを撮りに行ってきました。

この日は朝から快晴で、日没から夜にかけて雲もほとんど無い予報。チャンス到来とばかりに出発です。

前回ロケハンに来たときには、まだかなり雪が残っていた為、また同じところに車を止めて土手を歩くつもりでしたが、なんと道路の雪がキレイにとけて無くなり、駐車スペースまで行けてしまいました。

てっきり雪の中を歩くつもりでいたので、足元は長靴しか履いておらず歩きにくい・・。

札幌市 石狩浜 石狩灯台

木道は普通に歩けた

日没までは時間があったので木道を散策。結構な人が訪れていましたね。所々に残雪があるくらいで、木道に雪は無し。アスファルトではない、木道の軽い跳ね返しが歩いていて気持ちいい。

札幌市 石狩浜 石狩灯台 はまなす公園

夕日でシルエット

予報通りにキレイな夕日。写真を撮りに来ていた人も数名いました。夕日では有名なスポットの1つですね。

一度車に戻ってタイムラプスの用意をして、前回と同じ場所で撮影の準備。今回は日没から星空までの撮影でした。

Camera : Canon EOS 5D Mark III
Lense : TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
ss : 5 seconds
interval : 16seconds
ISO : 2000
Software:LRTimelaps/Lightroom CC/Filmora

撮影開始は18時頃から。0時くらいまでの予定でしたが、22時過ぎ頃から風向きが変わって、正面の海方向から吹いてきました。

その為レンズが曇ってしまい、最後の方はモヤモヤに・・。レンズヒーター買おうかな。

他には灯台の色かぶり(緑)が気になりますかね。

まあとりあえず日没から星景は撮れたので及第点かな。今度はアングルを変えてまた撮影しに行こうと思います。

ではまた~。

sirui(シルイ) 自由雲台 k-20xSIRUI(シルイ) の自由雲台 K-20X を購入。