晴れるけど風が強めな天気予報の週末。寿都・岩内方面に行ってきました。そんな天気の時は海で岩を撮るのが楽しいんですね(もちろん場所によっては危険だけど)。
仕事を終えて、準備して出発。とりあえず道の駅シェルプラザ・港で朝方まで車中泊。4時ごろ起きて、近くの高台へ。上空は雲が無いけど、地平線は厚い雲で覆われて日の出まではだいぶ時間がかかりそう。
ってことで、この場所は諦めて本日のメインの撮影ポイントまで移動します。

意外と風が無くて凪
これ自体は海水を建物までくみ上げるためにあるのかな。これまで何度か撮影してきたけど、イマイチ感が強くて、ここ1・2年くらいは撮っていなかった。満潮の時間が朝・夕の時間帯+風が強いってことで、何か変化あるかなって思っての選択です。

テトラポットって形が色々
着いてみると風が強いのは上空のみで、海は結構大人締め。遠くに岩場があるので、波を打ち消しているのかな。
夕方の撮影がメインなので、大よその構図を確認してサクッと終了。

水量が多すぎたかな
少し戻った場所に波が強めの場所があるので、そちらに移動します。ここも良く撮る場所だけど、岩の形が特徴的で面白い。普段から波の強いところだから浸食を受けているのかな。
ここでも色々楽しみながら撮影終了。
車内で朝食を食べて、寿都温泉ゆべつのゆで一風呂。午前中から温泉につかる気持ち良さは格別ですね。ココは建物もキレイだし、入浴料も500円なので、こっち方面来たらいつもココです。
温泉から上がって時刻は丁度12時。お腹もすいたし、ガソリンも入れたい。ってことで夕方まではだいぶ時間もあるので、少し遠回りして昼食+ガソリンを入れに行きます。

道の駅「くろまつない」トワ・ヴェール・ドゥー
まずは昼食。選んだのは道の駅くろまつない「トワ・ヴェールⅡ」に併設されているピザドウでの昼食。ここのピザが美味しいっていうのは結構有名ですよね。前々から来たいと思っていたので、ようやく叶いました。

マルゲリータ ドイツ風 Mサイズ
頼んだのは、人気3位のマルゲリータ ドイツ風 Mサイズ 1150円。
注文してから15分くらい待ったかな、店内で食べることもできるけど、少し混み気味だったので、テイクアウトして近くの駐車スペースで頂きました。
Mサイズはおよそ2人分なので(Sサイズは売り切れ)、半分食べて、残りは晩飯か小腹のすいたときにでも食べようと思ってたら、美味すぎてあっという間に完食w。トッピングのチーズやトマトも美味しかったけど、生地が美味しかったなぁ。これは今後もリピ決定です。

道路わきの水芭蕉
お次は車の空腹を満たすために5号線を経由して、蘭越のGSへ。道中の道路わきには、水芭蕉やフキノトウも咲いていましたね。

なかなかの迫力
また寿都・岩内まで戻ってきましたが、夕方まではまだ時間があるので、近くで日向ぼっこしながら、波の撮影。なかなかの迫力でした。
少し仮眠して、日が傾いてきたので、朝の場所に移動します。

もっと近づきたいけど
波の状況は朝と変わらず、ほぼ凪状態。ちょっと希望したイメージとは違うけど、いろんなアングルから撮影していきます。このアングルも本当はもっと近づきたいんだけど、手前の部分が深くえぐられている為、これ以上近づけません、残念。
一通り撮影しましたが、太陽が沈むまでもう少し時間がありそう。せっかくなので朝撮影したもう1つの場所に移動します。

白いのは鳥のフン
海側は結構な波の強さですが、少し離れれば静かな海面。もっとバリエーションも撮りたいけど、時間が無いので、次々場所を変えながら撮影していきます。

朝とはアングルを変えて
ココも朝撮影したのと同じ場所。アングルを変えただけ。波もたまにデカいのが来る以外はだいぶ大人しくなっていました。完全に日が落ちるまで、この後も撮影し続けてこの日は終了。まあまあの満足感。
明日(日曜日)は午前中早めに札幌に戻らなければいけないので、このまま札幌へ。途中睡魔に襲われたので、ニセコの道の駅で仮眠します。

ガスってる風不死岳と樽前山、支笏湖
仮眠して気力・体力ともに回復したので、もう少し遠回りして帰ることに。中山峠を使わずに美笛峠・支笏湖経由です。
朝の支笏湖はだいぶガスってましたね。風不死岳・樽前山がかなり霞んでしました。もうそろそろ樽前山登山口までの道路も開通するはず。今年は樽前山・風不死岳でやりたいこともあるので楽しみです。

神々しい
で、無事帰宅。日本海側は面白い岩場の宝庫ですね。今回撮影した場所以外にもまだまだ良い場所があります。これからも通って、いい写真を撮っていきたいな。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。