menu

2017年GW Part2 太もも強打で登山断念

あっという間にGWが終わってしまいましたね。5月3日からの後半戦はほぼ毎日出かけていたので、サクッとまとめておきたいと思います。

毎年GWにやっていることは実家の畑おこし。家庭菜園レベルだけど、ジャガイモにトマト、キュウリやトウキビ等色々やっています(母親が)。

畑おこしは必ず2回行っていて、1回目は冬の間に硬くなった土をまずは柔らかくする為、2回目は種や苗を植える前に土に空気を含ませる為です。いつもなら4月中旬から下旬に1回目を、5月初旬に2回目をって感じで行っていましたが、今年は4月の天候が悪かったため、ようやく1回目の畑おこしとなりました。

耕うん機 耕耘機 耕運機 ヤンマー MT251 yanmar

ウチの耕運機 ヤンマー MT251

毎年活躍してくれるのがコチラの耕運機『ヤンマー MT251』。小型で使い勝手がいいですね。もう10年以上は使っているのかな。どこも壊れることなく、今も元気に動いてくれます。

畳糸 ポリプロピレン 肥料 畳 耕運機

畳糸が絡まる・・

で、耕し終わったら土を落として車庫にしまいますが、その時に必ず絡まっているのがこのヒモです。何かわかりますか?

『畳糸』なんですね。文字通り畳を作るときに使用する糸です。

昔は使い古した畳を腐らせて畑の肥料にしていたようです。うちの祖母がその昔、この畑に同じことをしたそうですが、ポリプロピレン製?の畳糸は土に残ったまんま。もちろん昔の畳にこんな素材は使われていなかったので、すべてが肥料になったようですが、祖母は畳糸にこの素材が使われていることを知らなかったんでしょう。とは言え、それも20年以上前の話(もっと前かも)。それでもいまだに畑に残ってるんですよね。

これでもだいぶ少なくなりましたが、昔は耕運機に絡まるくらいの畳糸が取れたもんです。

ウトナイ湖 夕日 苫小牧市 観光名所

ウトナイ湖にて

畑おこしが終わって、自分のGW後半戦が改めてスタート。

とりあえずは、今晩室蘭でタイムラプスを撮影し、翌朝昆布岳に移動して登山の予定です。登山道具なんかを積み込んで、ウトナイ湖やポロト湖へ寄り道しながら室蘭へ向かいます。

室蘭市 測量山 白鳥大橋 観光名所 夜景 室蘭八景

測量山から白鳥大橋

まずは測量山へ。室蘭八景にも選ばれるだけあって展望が良いし、観光客も続々来ますね。ただ駐車スペースが狭いかな。結構風が強かったので、2・3カットだけ撮影してココは終了。次にタイムラプスを撮影する予定の地球岬はどっちかなと、キョロキョロしながら歩いていたら、石のテーブルのようなものに太ももを強打。無防備な状態でぶつけてしまったので、痛さがハンパない。あまりの痛さにしばらく動けず・・。

室蘭市 地球岬 天の川 観光名所 室蘭八景 夜景

タイムラプスは次回に

痛む足を引きずり、地球岬に移動。ここも風が強いのでタイムラプスの撮影は諦めて、夜中に写真だけ撮ることに変更。地球岬の灯台と天の川の組み合わせでタイムラプスを撮りたかったんだけどな。

で、1時過ぎに起きて展望台へ。風が全くない・・。これだったらタイムラプスを撮影しとくんだったと後悔しながら撮影開始。予定通り天の川を撮影できました。でも現像が相変わらずお粗末・・。

撮影中もGWだけあって、夜中の2時とかにも関わらず数組観光しに来てましたね。タイムラプスはやっぱりしなくて良かったかな。カメラにイタズラされても嫌だし、かといってずっとカメラのそばにもいられないしね。

朝 北海道

太ももが痛い・・

無事撮影終了して、時刻は3時前。本来ならこのまま寝て、朝昆布岳に移動、登山の予定でしたが、痛めた太もものズキズキがまだ収まらない。ということで昆布岳登山は中止することに。

これからどうしようか考えたけど、とにかく足が痛いこともあって、どこかに行こうという気にもなれず、眠らずにこのまま帰宅することに決めました。帰りがてらどこかで朝景でも撮れればOKってくらいの気持ちです。

白老町 ポロト湖 アイヌ 観光名所

ポロト湖 朝景

行きにも寄ったポロト湖へ再訪して、無事帰宅。この日は天気が良かったので、登山できなかったのが本当に残念でした。

帰宅後はバッテリーの充電や撮影したデータを保存してから朝寝。目が覚めたら夕方目指して、再度出発の予定です。そちらはまた次回ということで。

ではまた~。

電柱 木 雲 青空2017年GWスタート!

北海道 アザラシ 死体2017年GW Part3 このGWを一緒に過ごしたパートナーのご紹介