menu

安平町へ菜の花畑を撮影しに行ってきた。

春の花と言えば桜が有名ですが(函館五稜郭とかね)、その次に季節を伝えてくれるのが『菜の花』と『芝桜』(と勝手に思ってる)ですね。

昨年は滝川市まで菜の花畑を見に行きましたが、今年は土曜日に私用が毎週続くため、近場での行動に限られます。

というわけで、札幌からも片道1時間で往復できる安平町に菜の花畑を撮影しに行ってきました。芝桜は来年だな・・。

安平町 菜の花 蜂箱 ミツバチ 蜜蜂

3番から少し先の蜂箱から

安平町の菜の花畑も毎年場所がかわるので、事前確認が必要。

下記サイトとgooglemapで大よその位置、道順を確認しておきます。
北のなのはな会

金曜夜に行動開始。いくつかの場所を暗闇の中ロケハンします。事前に確認した通り今年は『3番』がよさそう。

一旦街中まで戻って車中泊。夜明けとともに行動開始です。

安平町 菜の花 朝焼け ピンク

ピンクの朝焼けは、あっという間に終了(3:49)

実際に撮影したのは、3番から少し進んだ蜂箱の見える場所から。畑の中は立入禁止だろうから、舗装された場所からの撮影です。

空がピンクに染まり始めたのは3:40頃からで、4時前には終了。空が染まっただけで、太陽は顔を出しませんでした。もうちょっとドラマチックな展開を期待していたんだけど。

安平町 畑 農作物

近場を撮影して帰宅

その後は少し周りを走りながら撮影。ただ雨も降ってきたので、そのまま札幌へ帰宅となりました。

天気の良い時にもう一度行きたいけど、来週末までは花が持たないかな。もし平日の天気良い時に時間ある方は行ってみたらいいと思いますよ。素敵な風景を見ることができるはずです。

ではまた~。

パインアメ味のポテトチップス 山芳製菓 YAMAYOSHI パイン株式会社パインアメ味のポテトチップスを食べてみた

iPhone7 Plus 32GB シルバーiPhone7 Plusに買い替え・・

関連記事

  1. 支寒内@支笏湖でのタイムラプス

    支寒内@支笏湖でのタイムラプス

    支笏湖でまたまたタイムラプスを撮影してきました(3回目)。https…

  2. ウトナイ湖 日の出 苫小牧市

    ウトナイ湖から新千歳空港

    前日の余市タイムラプスに続いて、土曜日の夜から日曜日の朝にかけてはウトナイ湖…

  3. 北海道 アザラシ 死体

    2017年GW Part3 このGWを一緒に過ご…

    室蘭から帰宅して朝寝から起床したら、再度撮影に向けて出発します。もちろん前夜…

  4. Lightroom classi 便利 使い方 tips グリッド表示 黄金比 便利 テクニック ライトルーム adobe アドビ RAW現像 補正ブラシ ヒント

    Lightroomの現像モジュールで使える便利な…

    自分が使っていて便利だと思うLightroom classicの機能を紹介し…

  5. 石狩灯台 タイムラプス 札幌市

    石狩灯台のタイムラプス

    先日の月曜日、会社で昼飯を食べながらGPVを見ていたら、なんとその夜が真っ黒…

  6. 窓岩 神恵内村

    窓岩 神恵内村

    先週末有珠山を登りましたが、その前日は神恵内村の窓岩を撮影しに行ってきました…

  7. 夜の道物園 エゾシカ館 支笏湖 ドラレコ HDR-251 GH コムテック

    夜の道物園 エゾシカ館

    ドラレコを購入した理由の1つが、運転中に見かける動物たちを撮影したいというも…

  8. Syrp GenieMini(シロップ ジーニーミニ)

    タイムラプス撮影でスライダーとは違うひと工夫 S…

    以前から欲しかったシロップのジーニーミニを購入しました。これでパンさ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。