menu

樽前山 2017夏山シーズンスタート!

ようやく週末に太陽が戻ってきましたね。そんなわけで2017夏山シーズンのスタートです。最初はご来光を求めて樽前山に登ってきました。

今回は西山からご来光を見る予定。日の出は4時頃なので、3時過ぎには西山に着きたい。となると、2時頃には登山口出発の予定となります。

ただ登山口に着いたのは2時30分頃。本当は登り始めてなきゃいけないのに・・。1時間ほど寝坊をしてしまった。

結局3時に登山口スタートです・・。

もう明るくなってる・・

森林限界点を越えたあたりで振り返ると、すでに水平線は明るくなっている。急ぎたい気持ちはあるものの、先のことも考えて抑えめに登って行きます。

普段ランニングはしているけど、平地を走るのと山道を歩くのとはやっぱり違いますね。ふくらはぎが序盤ながら結構きてます(苦笑)。

でも雲海ががっつり出ており、このチャンスは逃したくない。30分ほどで分岐に到着。休むことなく、そのまま西山方面へ向かいます。

樽前山 二百名山 西山

西山が見えない・・

だいぶ空も明るくなってきて、日の出までもう少し。西山でのご来光は間に合わないなぁと思いながら、分岐後の登りを終えて見えたのが、ガスに覆われた西山。

西山へ行くには、あのガスの中へ突入しなければならず、明らかに無理。ちょうど前方からも西山を諦めた2人組が戻ってきたところ。

話聞いたらやっぱり「無理」だそうで、今回は諦めることに。まあ西山についても何も見えないはずだしね。

で、山頂に行くことも考えましたが、何度か山頂からの日の出は見ているので、今回はこの場所から撮影することに。場所的には分岐を少し登ったところ、神社までも行けてないです。

樽前山 ご来光 二百名山 雲海

登ってよかったー

素晴らしい日の出。雲海もかなり出ていたのできれいでしたね。

一通り朝日を撮影した後は、山頂へ。お花畑を通って登山口に戻ります。

樽前山 二百名山 朝日 雲海

ハレーションが出てしまう

朝日を撮影しながら山頂へ。

微妙にカメラアングルを変えるんだけどハレーションが出てしまう。やっぱり逆光耐性の強いカメラ・レンズに惹かれてしまう・・。

樽前山 溶岩ドーム 二百名山 西山

西山も晴れた

山頂に着いた頃には西山のガスも晴れてきてました。またこの後すぐガスにのまれていましたが。

西山からのご来光はまた次回ですね。

山頂には2組がいるだけ。思ったより少ない。日の出を見たらそのまま帰る人も数組いましたが、それほどの混雑でもなかったようす。

ガスの動きが激しい

お花畑を通って帰ろうと下山開始しますが、ガスが多く、動きも激しい。どんどんお花畑、支笏湖方面に流れ込んでいきます。

急ぐ必要も無いので、932峰へちょっと寄り道をすることに。その間に少しでもガスが晴れてくれればって気持ちです。

樽前山 二百名山 ブロッケン現象

溶岩ドームとブロッケンな自分

932峰とお花畑への分岐までは晴れていましたが、932峰のルートに入った途端ガスが出てきて真っ白に・・。結局上についてもガスガスで何も見えず。ここからの樽前山も良い感じなんですけどねぇ、残念。

男性が1人休憩していましたが、たいして疲労も無いので、そのまますぐ引き返します。

このアングルもカッコイイ

お花畑までの道はガスが晴れて、再び快晴。かなり日差しも強く汗ばむほど。

数人の人とすれ違いましたが、まだお花畑から登るルートは未経験。そのうちやってみたいけど、こっちのルートだと登りの時間が結構長そう。あんまり気が進まないかなw。

樽前山 二百名山 エゾイソツツジ お花畑

エゾイソツツジがピークかな

予想通りお花畑はガスっていましたが、まあまあ涼しくて歩きやすかったですね。

今時期のお花畑で目立っていたのが、エゾイソツツジとウコンウツギ。特にエゾイソツツジがピークのようで、お花畑は白で埋め尽くされていましたね。タルマエソウはまだつぼみでした。

蜘蛛の巣 虹色 水滴 逆光

蜘蛛の巣は逆光(半逆光)で撮ると虹色になりますよ

この後もエゾイソツツジが咲く中を歩いて、無事登山口へ。

樽前山は本当に良い山ですね。火山特有の景色もあれば、その対とも思えるお花畑もあったりで。

勾配や距離などの体への負荷も丁度良く、シーズン初めとしては最適かなと思います。

ようやく自分の夏山シーズン開幕。今年も山も楽しみたい!!