menu

青と白と緑の雨竜沼湿原

先週の土曜日、雨竜沼に行ってきました。本当は1週間前に行く予定でしたが、その時は雨で断念しました。

目的は湿原一面に咲くエゾカンゾウの中を歩くことでしたが、先週がピークだったようで、今回行った時にはほとんどありませんでした(悲)。でも快晴の中、気持ちよく歩くことができましたよ。

金曜日の夜から土曜日朝方にかけて豪雨の予報だったので、仕事終わってから準備してすぐに出発。雨が降り始める前に『道の駅田園の里うりゅう』に移動して車中泊です。道の駅に着くと同時に暴風雨が発動。ギリギリのタイミングでした。

雨竜沼湿原ゲートパーク 雨竜沼湿原

7時に雨竜沼湿原ゲートパークを出発

朝方には雨も上がり、天候回復が早そうだったので、起床後すぐに登山口である『雨竜沼湿原ゲ-トパ-ク』に移動します。ゲートパーク到着後、準備して、500円払って7時に出発します。

雨竜沼湿原までの道中は大雨の影響もなく、問題なし。たださすがに湿度が高く、思ったより体力を消耗してしまった・・。今回飲み物を1Lしか持ってこなかったことを後悔。ハイドレにしておけばよかった・・。それでも所々にある沢水で顔を洗い、木陰で涼みながら、1時間20分ほどで湿原入り口に到着。

雨竜沼湿原

湿原はすっかり青空

着いたときにはすっかり青空。きれいな白い雲も見え、そして予想通りのきれいな緑一面の景色w。本当なら黄色一面の予定だったんだけど(残念)。

手前の展望台で小休止してから、奥の展望台を目指します。日差しは強いですが、風は涼しくて気持ちイイ。

エゾカンゾウ 雨竜沼湿原

ポツリと咲いているエゾカンゾウ

今回良く見た花がアヤメやアザミ、あとはピンク色が特徴的なエゾノシモツケソウ。湖面?沼面?には、ウリュウコウホネなんかも咲いています。ワタスゲもありましたがまだ早い感じ。丁度花の谷間に来てしまったみたい。

雨竜沼湿原 展望台

快晴で暑い

相変わらずドピーカンの中、景色を楽しみながら2時間20分ほどで奥の展望台に到着。

で、問題なのが木道から展望台までの登り坂。笹刈をした笹がそのまま放置されていました。足が引っかかったり、岩の上の笹で足を滑らせたりとなかなかの危険度です。実際下りの時に足を滑らせて尻もち着いたまま、3・4段ほど滑り落ちてしまいました。

雨竜沼湿原 展望台 乾燥

シャツを乾かしてみる

あまりの天気の良さに汗で濡れたシャツを乾かしてみるw。

菓子パン食べて、20分ほど休憩してから下山開始です。シャツもほとんど乾いていました。山道具ってやっぱりスゴイ。

雨竜沼湿原 南暑寒別岳

次は南暑寒まで行ってみよう

次は南暑寒岳まで行ってみようかな。もう少し高い所からの景色も見てみたいですね。

雨竜沼湿原 シンメトリー

名残惜しい

で、あとは再びきれいな景色見ながら歩きます。

これだけきれいな場所なので、本当は日の出や日没の写真を撮りたいんですよね。昨年それを狙って夕方近くに出発しようとしたら、17時までに戻ってこられないならダメと言われて断念しました。まあ熊も出る場所ですからね、管理する側としてはそうなるでしょう。でも夏場ならもう少し遅い時間まで許してほしいというのもありますが。

登山道に入ってからは再び湿度が高くなり、ダラダラ歩きになります。登り同様沢水を頭からかぶったり、濡らしたタオルを首筋に当てたりしながら下って行きます。

白竜の滝 雨竜沼湿原

白竜の滝

下山時に滝のところまで降りていく予定でしたが今回はパス。また次回に。

雨竜沼湿原 コーラー

下山後のコーラーは格別!

予定意通り12時に登山口到着。入山届をポストに入れて、そのまま正面に見える自販機でコーラーを購入。キンキンに冷えたのを一気に飲み干します。

雨竜町 100円割引券 いきいき館

300円で入浴

登山道具を片付けて、入山時にもらえる割引券を利用して、『いきいき館』で汗を流します。ここは温泉ではないようですが、100円割引の300円で入浴できるなら十分でしょう。

雨竜町 最高気温

暑すぎだよね

さっぱりした後は美瑛に移動します。夕方まで天候は続くようなので、久しぶりに夕景でも撮ってみようかなと。その後は望岳台に移動して車中泊。明朝は十勝岳登山の予定。

そちらはまた次回。

ではまた~。

ガーゼ汗取りインナー プロノガーゼ汗取りインナー(プロノ)購入

十勝岳 美瑛岳 昭和火口十勝岳ナイトハイク(昭和火口まで)

関連記事

  1. トムラウシ山 テント泊 天使の梯子 カラフル

    トムラウシ山南沼キャンプ指定地でテント泊(短縮コ…

    3連休明けの7月16日からトムラウシの南沼でテント泊をしてきました。本当は2…

  2. 風不死岳 ニセピーク ご来光登山 北海道 樽前山 溶岩ドーム 噴煙 

    風不死岳 ニセピークからのご来光登山に行ってきた…

    この冬初めてのご来光登山に行ってきました。山頂のコンディションも良く太陽も出…

  3. 蓬莱山 中山峠 冬山 登山 北海道 電波塔

    蓬莱山(中山峠) 自衛隊トレースをたどって

    晴天に恵まれたこの日、先週に続いて今回も蓬莱山に登ってきました。前回は真っ白…

  4. 樽前山 ウコンウツギ 夕日 登山 トレッキング 花 黄色

    寝坊したので近場の樽前山にしたらウコンウツギとイ…

    週末は先週ニセコアンヌプリに登った時に思ったイワオヌプリからのニセコ連山コー…

  5. 樽前山 ご来光 溶岩ドーム 東山 登山

    樽前山ご来光登山(西山ピストン)

    久しぶりの登山となりましたが、またまた樽前山に登ってきました。山登り…

  6. 幌平山 イチャンコッペ山 785 トレース スノーシュー 北海道 支笏湖 天気 

    初めての幌平山 支笏湖見ながら最高の天気の中を山…

    幌平山に登ってきました。同じ登山口のイチャンコッペ山には先日も登ったし、これ…

  7. 黒岳ロープウェイ 5合目 黒岳 紅葉 黄葉

    黒岳から裏旭キャンプ指定地でテント泊 Day1 …

    残りの夏季休暇を使って、黒岳から裏旭キャンプ指定地でテント泊してきました。…

  8. 樽前山 西山 11月

    爆風の樽前山

    3連休最後の日曜日は樽前山に登ってきました。ちょうど今時期は東山山頂…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。