menu

トムラウシ山 2テント泊3日(ヒサゴ沼・南沼) Day3

起きたのは3時。起床予定は2時30分。寝坊しましたw。

慌ててテントから顔を出したら、月はもう沈んだ後で、トムラウシ山越しの東の空は少し白み始めていました。数カットだけ星空撮って、すぐに出発。どうやら自分が先頭みたい。

さすがに朝起きてすぐのトムラウシ登山は体にこたえる。で、3時50分頃山頂到着。ほぼ無風、10度くらいで全然寒くない。絶好のロケーション。

東の地平線はすっかりオレンジ色。雲も少し焼け始めている。一番手ということもあり写真を撮りやすい場所を確保できたのはラッキー。

トムラウシ山 石狩岳 音更山

トムラウシ山頂から石狩岳方面の日の出前

ご来光は石狩岳・音更山の方角から。雲もきれいに焼けはじめ、テン場からも続々と人が集まってきます。

トムラウシ山 旭岳

左端が旭岳(たぶん)

太陽が出てからだと、またフレア等に悩まされるため、その前に色々撮影。遠くの旭岳をはじめとする山々もきれいに見えました。

そして日の出の時間。

十勝岳連峰 トムラウシ山 影トム

十勝岳連峰と影トム

日が出ればこの場所に用は無いので、その場を譲り反対(西)側へ。

昨日の夕方には見えなかった十勝岳連峰が今日は見えています。若干ガスっているのが残念かな。

トムラウシ山 影トム

影トムアップ

しばらくして日が高くなるにつれて、トムラウシ山の影が雲海に姿を見せました。影トムと言うらしい。

早朝出発組はご来光を見たら次々に下山していきます。自分はもう少し粘って、オレンジ色にそまる岩場と山々の写真を撮り続けました。

ある程度撮り終わったところで山頂コーヒーの準備。サブザックから水出して、バーナー出して、あれ?お湯沸かす鍋忘れた・・。肝心なところで痛恨のミス。ここでコーヒー飲むのスゲー楽しみにしてたのに(涙)。

今回の山行で心残りがあるとしたらこの山頂コーヒーだな。いつかリベンジを!

コーヒー テント

テントでコーヒーを・・

その後はテン場に戻って、朝食食べて、テントを撤収。5時30分くらいではまだトムラウシ山の影にあるため、テントはビショビショのまま。

南沼キャンプ指定地 トムラウシ山

撤収完了!さあ下山!

6時30分準備完了。登山口目指して下山開始。

チングルマ トムラウシ公園 トムラウシ山

チングルマ

今日頑張るのは、トムラウシ公園直後とコマドリ沢後の2か所の登り。余計な水も捨ててだいぶザックも軽くなりました。

下山時、この日は日曜日で快晴ということもあってたくさんの方とすれ違いましたね。前トムあたりの岩場が劇コミで14・5人くらいとすれ違ったかな。

トムラウシ山 短縮登山口

もう少し・・

コマドリ沢で小休止後、最後の登りを頑張ります。その後は歩いても歩いてもなかなかつかない。

ようやく登山口と温泉の分岐に到着。登山口までは700m。あと少しですべてから解放される。

LOWA ティカム トムラウシ山 短縮登山口

無事到着

で、10時30分無事短縮登山口到着。2テント泊3日の山行終了。頑張ったは、オレ。

その後は後片付けして東大雪荘で汗を流してから札幌へ。ちなみに東大雪荘の日帰り入浴は12時から(500円)。早めに南沼を出ると待たされることになるのでご注意を。

まあケガなく無事登山を終えられて良かった。いくつか反省点はあるけど、これは次回以降に生かしていこう。

残っている夏季休暇の3日間は9月に割り振り済みなので、天気さえ良ければ、またテン泊に行きたいな。

ではまた~。

トムラウシ山 南沼キャンプ指定地トムラウシ山 2テント泊3日(ヒサゴ沼・南沼) Day2

GPS ログ 結合 轍 wadachiGPSのログを結合する最適ツール「轍 / Wadachi」