正月休み明けの3連休、予定では3日中2日は山登りする予定だったんですけどね。結局なんだかんだで山登りはゼロ。
ただその分写真撮影には行ってきたので、サクッとまとめておきたいと思います。

土曜夜の支笏湖は快晴
7日の日曜日が天候良さそうだったので、初の冬の樽前ご来光登山をやろうと行動開始。土曜の夜に支笏湖経由でゲート前に車中泊。2時過ぎに起きたけど、なんかイマイチ登る気がしない。
朝ごはん食べたり、少し準備したけど気持ちは一向に上がらず・・。ってことで車から出ることなく、あっけなく敗退。
ただせっかくなので支笏湖周辺で写真を撮ろうと美笛方面へ移動。ゲート前では星空が見えていたけど、風不死岳登山口付近から雪がぱらつき始めた。しばらく近くの駐車スペースで待機していたけど空は晴れず、それどころか雪がどんどん強くなるばかり。

ポロピナイからの朝景
どうやらこっち方面ではないと判断して、来た道を引き返すことに。やっぱり風不死岳登山口あたりを境に今度は晴れてきた。途中のモラップで撮ることも考えたけど、ここだと太陽が後ろから登ってくるので、ポロピナイまで移動することに。

太陽は出ても寒い
それにしてもいい天気。やっぱりご来光登山すれば良かったかなと、今年も何回もするであろう後悔を新年早々することに。
あまり気持ちは乗らず数カット撮影して終了。そのまま帰宅。

岩と波は好きな被写体の組み合わせ
家に戻ってから、これじゃあダメだなと反省。やっぱり明日の月曜日は樽前山に登ろうと思い、早めの就寝。ご来光は無理でも朝早めに起きて、お昼ぐらいに山頂着く予定を考えていたけど、翌朝起きたら時間は9時・・。
何してるオレ・・。
で、結局山登りは諦めて、再び撮影に行くことに。場所はいつもの海岸を選択。
やっぱりこの季節は海が荒れるので、撮影していて楽しい場所です。徐々に気持ちも上がってくる。

ここは波がおとなしい
上の写真はタムロン 15-30mm f2.8で撮影。もっとSSを遅くしたいけど、レンズが出目金なので、通常のレンズフィルターが使えない。
もともと波がおとなしい場所でもあるので、なんとか変化をつけたい。
KANIっていうメーカーから、出目金用のホルダーとかも出てるんですけどね。ただフィルターと併せる結構なお値段になるので、なかなか手を出せない状況。

冬の海岸はゴム手袋必須
あと、この時期の海撮影に必須なのが、こういうゴム手袋。
夏場なら素手で濡れた三脚の足をいじることは問題ないけど、冬はなかなかツライ作業。でもゴム手袋なら濡れることないし、コレは厚手で内側がボアなので暖かく作業できます。ホームセンターに行けば、1000円くらいで売っています。

空がイマイチ
もう少しで日の入りの時間ですが、この日はドン曇りでミラクルな夕景はお預け。
撮影終了後は、近くの温泉で温まってから帰宅しました。
岩と波の撮影は、もっと光と空や背景に特徴が無いとつまらないですね。岩と波だけだとちょっと物足りない感じ。でも通い続ければ、いつかそんなタイミングにも恵まれるでしょう。
今週末は山登りしないとな・・。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。