menu

NTTの電柱の移設費用が想像以上に高かった・・。

ウチの駐車場には2台の車を置けるんだけど、ちょうどその真ん中に電柱が立っているんですね。

まあ夏はいいとしても、冬に雪が降るとそこに吹きだまるし、除雪の時にもジャマ。もちろん車を駐車するときにも気になる。

そんなこともあって、電柱の移設ができないと考えて行動してみることに。

 

NTT 電柱 移設 費用 高額

負担率が100%・・

 

まずは、ほくでんに電話をしてみる。

住所や移設した電柱の場所を伝えると、ほくでんの電柱ではなく、NTTのものらしい。電柱にもほくでんのプレートがあったんだけど違うみたい。ということで、今度はNTTに電話をしてみる。

電話をしたところ、確かにNTTの電柱らしいけど、移設などに関しては外部委託をしている別の会社が対応するとのこと。後日、その会社から電話が来て、現地調査後に見積もりを出してもらうことになりました。

 

NTT 電柱 移設費用 高額

60万オーバーは想定外・・

 

事前にネットなどで検索してみた感じでは、おおよそ20~30万くらいの金額が出ていたけど、実際にもらった見積書は約60万円。高けぇ・・。

話を聞くと電柱にもいくつかの役割があるそうで、今回移設したい電柱はなかなかの役割を任されているらしい。その為、移設工事に手間がかかるらしく、その分お高いそうです。

正直20~30万なら思い切ってお願いするつもりだったけど、想定外の金額だったので一旦保留することに。

色々と検討しましたが、結局、今回は見送ることにしました。色々対応してくれた担当者さんには申し訳ないですが。ちなみに実際に工事をお願いする際は事前にこの金額を入金する必要があるらしく、それを確認してから移設工事の段取りを行うらしいです。札幌でも郊外に新しく造成される住宅地なんかは、初めから電線を地下に埋設をして、電柱の無い街並みを作ってますよね。ただ中心部となると、大きな国道の道路沿いから順にやっていくみたい。

道路の無電柱化事業
http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/stn/mudenchuu.html

となると、自分が住んでいるエリアは行われるとしてもまだまだ先だろうなぁ。でも電柱ジャマだしなぁ。なんとか安くする方法があればいいだけど。うーん困った。

ではまた・・。

ヒートテック ニットグローブ ユニクロ2018年 冬の手袋事情 パウダートリガーフィンガーミトンなど

ブルボン ルマンドアイス 243円 セブンイレブンブルボン ルマンドアイスをようやく発見!

関連記事

  1. 車中泊 厳冬期 快適

    厳冬期の車中泊を快適に暖かくすごすために必要なこ…

    山登りや写真撮影等でよく車中泊をしていますが、これからは特に寒さが厳しい季節…

  2. 車中泊 自作 快適 フラット化 ステップワゴン コンパネ スチールラック

    快適な車中泊の為に後部座席を1枚板のコンパネでフ…

    山登りなどで車中泊をすることが多いけど、今のステップワゴンは残念ながらシート…

  3. オガライト 薪ストーブ 温度計 オガ炭

    続オガライト、薪ストーブ用温度計も購入。

    以前オガライトを薪ストーブの焚き付けとして購入しましたが自分の勉強不足もあっ…

  4. フェンス

    台風21号の暴風雨で思い出の小学校や公園も倒木被…

    9月5日 AM4:00。本日の目覚まし音はチェーンソーの音・・。台風…

  5. 珈琲

    コメダ珈琲店 東札幌5条店オープン

    コメダ珈琲がついに札幌に開店するようですね。珈琲所 コメダ珈…

  6. アウトドア キャンプ バーベキュー オガ炭

    オガライトって知ってる?薪ストーブ用の焚き付け用…

    今年は雪が少ないと言われていましたが、札幌でも一気に大雪が降り台所のオリーブ…

  7. 美瑛町 観光名所 撮影スポット 五稜の丘 紅葉 秋 雲海 霧 北海道

    芦別岳に登ろうと思ったら結局美瑛観光になってしま…

    この日は久々の微風&快晴という登山日和の天気予報。どこの山に…

  8. タカギ ラクロック蛇口アダプター 散水ホース ジョイント ネジ止め

    散水ホースのネジ止め不要ジョイント タカギのラク…

    これからの季節、庭や家庭菜園の水やりには散水ホースが必要です。ただホースと水…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。