menu

樽前山5合目ゲートまでの道(道道141号線冬季通行止め)

2018年のGWも山登りのタイミングを逃し続け、気づけば最終日の日曜日。

この日も午後から雨予報でしたが、このまま登らずには終われないということで、短い時間で往復できる樽前山へ行くことに。

道道141号線(樽前錦岡線)が5合目ゲートまで開通と苫小牧市の観光案内webサイトではなっていますが、実際は苫小牧側のゲートのみが開いただけで、支笏湖側のゲートは閉じたまま。

まあwebサイトでも一部開通とは書いてあるけど、できればもう少し詳しく書いてほしい・・。
樽前山登山情報【市道樽前観光道路(5合目ゲート-7合目駐車場間)】※現在冬季通行止め

なので、苫小牧側から回ることも考えたけど、せっかくなので支笏湖側から自転車で5合目ゲートまで行って、そこから登り始めることに。

寝過ごすのが嫌+早朝からの行動のため、前夜は支笏湖で車中泊することに。

樽前山 道道141号線 樽前錦岡線 冬季 通行止め 登山 支笏湖

5合目ゲート目指して

 

で、朝起きたらノドが痛い・・。

乾燥のせいなのか、唾を飲みこむだけでも痛く、一気にテンションが下がる。

少し考えて、結局山登りは諦めることに。ただせっかく自転車を積んで来たので、とりあえず支笏湖側から5合目ゲートまで行ってみることに。

ゲート前まで移動しても車は無し。樽前山に登る人はみんな苫小牧側から行ってるんだろうね。

樽前山 登山 道道141号線 樽前錦岡線 冬季 通行止め カーブミラー

木っ端がかなり散乱している

 

5時40分にスタート。

天気はうす曇り、厚い雲の向こうに薄く太陽が見える程度。

見た感じもう雪はないようす。ただアスファルトの上には木っ端や落ち葉やらが散乱しています。

自分の自転車はママチャリなので、タイヤのことなど気にすることなく進んでいきます。

樽前山 登山 道道141号線 倒木 冬季 通行止め 樽前錦岡線

いきなりの倒木、かなりのデカさ

 

少し進んだところでいきなりの倒木、かなりの大きさです。

枝の間から進むことはできたけど、支笏湖側が閉じたままなのは、これらの撤去が済んでいないからでしょうね。

昨年、道道141号線沿いの伐採がかなり進んでいたように思っていたけど、冬季のことを考えてのことだったのかな。

樽前山 登山 道道141号線 樽前錦岡線 冬季 通行止め 倒木

またまた倒木

 

またしばらく進むと別の倒木が。

先ほどと比べるとかなり小さいけど、実際に撤去するとなるとかなり大変ですよね。

こちらは左側を通れば問題なし。

樽前山 登山 道道141号線 樽前錦岡線 冬季 通行止め 倒木

結構きつい登りもあるんだよね

 

5合目ゲートを目指すので、当然行きは登り基調。結構急な登り坂もあって、そんなときは自転車で無理するよりも、素直に降りて歩いたほうが楽な場面も多い。

アスファルト上は相変わらず木っ端が散乱。足裏に違和感を感じながら進みます。

ただ両サイドには新しい切断面の木もあることから、少しずつでも撤去は進んでいるように思います。

樽前山 登山 道道141号線 樽前錦岡線 冬季 通行止め 倒木 5合目ゲート

最後の倒木、5合目ゲート前

 

もう少しで5合目ゲートというところで、またも立派な倒木。

これは完全に道路をふさいでいるので、自転車を持ち上げて乗り越えることに。

樽前山 登山 道道141号線 樽前錦岡線 冬季 通行止め 5合目ゲート 封鎖 ガードレール

ガードレールで封鎖

 

で、5合目ゲートに到着。

登り坂で歩いたり、写真撮ったりでも約40分ほどで着きました。

間違って支笏湖側へ入り込まないようにカラーコーンとかではなく、わざわざガードレールで封鎖されています。

苫小牧へ続く道路脇には5台ほどが路駐。みんな樽前山に登ってるんでしょうね。

樽前山 登山 5合目ゲート 冬季 通行止め

5合目ゲートは5月31日まで封鎖予定

 

5合目ゲートは5月31日まで閉鎖らしい。

開通する6月1日までに支笏湖側はきれいになっているかな。

樽前山 登山 道道141号線 樽前錦岡線 冬季 通行止め 封鎖 ガードレール

5合目ゲート側から

 

あとは引き返すだけ。

かえりはほとんど下り基調なので、あっという間に駐車スペースまで到着。

行動時間は短かったけど、倒木とかちょっと異空間な雰囲気で少し楽しめたかな。

もう少し太陽がしっかり出ていれば、森のほうにも入って行って被写体探しもしてみたい。

あとは管理している苫小牧市(?)に頑張ってもらって、無事道道141号線が開通される日を待ちたいと思います。

ではまた~。

テレビ 家電リサイクル 札幌市 廃棄 費用 家電回収協力店テレビを家電リサイクル、気になる料金は(札幌市の場合)?

4Kモニター ディスプレイ RAW現像 BenQ SW271 4KモニターとDELL XPS8930を購入

関連記事

  1. 樽前山 サンセット登山 北海道 溶岩ドーム

    爆風の樽前山をサンセット登山してきた

    この日は朝から猛暑の予報でしたが山登りにはもってこいの晴天。ということで涼し…

  2. 苔の回廊 楓沢 登山 ハイキング 絶景 観光スポット 支笏湖 ヤマレコ

    苔の回廊 楓沢から風不死岳は意外とハードだった

    先日苔の回廊と言われる楓沢の第一回廊まで歩いてみましたが、今回はその続きとし…

  3. 樽前山 溶岩ドーム 噴煙 太陽 苫小牧市

    樽前山 サンセット登山

    山登りと撮影を兼ねて樽前山に登ってきました。樽前山での夕景撮影は前々…

  4. 北海道 登山 200名山

    今週もまたまた樽前山

    先週末もまたまた樽前山に登ってきました。天候悪い時は近場で運動不足解…

  5. 伊達紋別岳 シラネアオイ 群落 満開 きれい 稜線

    伊達紋別岳で満開のシラネアオイを見ながらトレッキ…

    週末は日曜日に伊達紋別岳に登ってきました。樽前山・神居尻山と近場が続…

  6. 恵庭岳 登山 北海道

    恵庭岳 快晴登山で火照った体に雪渓からの風が気持…

    今回は恵庭岳に登ってきました。前回イチャンコッペ山に登った時に恵庭岳を見て、…

  7. 樽前山 サンセット登山 北海道 東山

    樽前山 涼しくてドラマチックなサンセット登山

    今回は約1週間ぶりの樽前山。ただし日中の気温がかなり高くなりそうだったので、…

  8. 樽前山 溶岩ドーム 苫小牧市 噴煙

    樽前山 2017夏山シーズンスタート!

    ようやく週末に太陽が戻ってきましたね。そんなわけで2017夏山シーズンのスタ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。