menu

初めてのロジクール ワイヤレスキーボード+マウスがすごい便利だった

先日パソコンとモニターを新しくしましたが、それに合わせてキーボードとマウスも新しくしました。

今まで有線のものを使っていましたが、デスク周りをすっきりさせたい!ということで初のワイヤレスです。

最初はマウスだけのつもりでしたが、検索していくとキーボードとのセット商品がまあまああることに気づき、せっかくなので一緒に買い替えることに。

できればbluetooth対応のセット商品が良かったんだけど、思ったほど該当が無く、あってもちょっとお高め。

それほどキーボートとかにこだわりが無いので、安いが正義。結果的にロジクールのUSBレシーバーを使うワイヤレスのセットを購入することになりました。

 

 

※ワイヤレスマウスM545BK + ワイヤレスキーボードK270のセット商品が販売終了の為個別にご案内(2020.3.9)

 

ロジクール M545BK マウス ワイヤレス 単3

戻るボタンが使いやすい

 

このセットはマウス違いでいくつか種類があって、自分が選んだのはM545BKというもの。

親指のところに「戻る」「進む」ボタンがついていて、これが自分的にはすごく便利な仕様になっています。大きいトラックボールがついているセットもあるけど、あれはどうも使いづらい・・。

ホイールが少し軽い感じだけど、まあ慣れの問題かな。電池は単3を1本使用(購入時についてきます)。

ロジクール キーボード K270 ワイヤレス

特にこだわり無いので、これで十分

 

キーボードはK270というもの。テンキーもついているし、特に不満は無し。

こだわる人は、キーピッチやキーストロークなんかにも気を配るんでしょうけどね。

仕事ではノートPCを使っているので、深く打ち込む感じのキーボードは文字を打っているっていう感じでなんか楽しいですね。

電池は単4を2本使用します(購入時についてきます)。

ロジクール Unifying usbレシーバー ワイヤレス

こんなにちっちゃいのにスゴイやつ

 

このUSBレシーバーでマウスとキーボード両方をワイヤレスで繋げて使うことができるようになります。

それぞれに1つずつ付属していますが、まずはマウスのレシーバーをパソコンのUSBポートへ。これで自動的に設定され、マウスが使用可能になります。

続けてキーボードのレシーバーを本体背面に差し込みます。

その後ロジクールのサイトでUnifying Softwareをダウンロードして、キーボードを追加設定すればワイヤレスで使えるようになります。

ロジクール Unifying Software

ロジクール logicool Logitech ロジテック 違い 

ロジクールとロジテックの違いは?

 

ちなみにロジクール(Logicool)とロジテック(Logitech)は同じ会社。ロジクールはロジテックの日本法人名だとか。

商品を検索していたら、いつのまにか両方が混同していたのでややこしいですね。

ロジクール ワイヤレスセット ワイヤレスマウスM545BK + ワイヤレスキーボードK270

もっと早くかっていれば・・

 

実際に使ってみると、思った以上に快適でいいですね。デスク周りもすっきりして、もっと早く使っていればと思いました。

ただUSBレシーバーを差しているPC本体と距離があったり、間に遮蔽物があったりすると電波が届かなくて、使えなくなる場合があります。

自分もテーブル下の奥にPC本体を押し込んだら電波が届かず使えなかったです・・。結局前めに移動しました。

場合によってはコード長めのUSBハブなんかを買って、ハブをつながりやすい場所に設置するのもいいと思います。

買って満足の商品でしたね。

せっかくデスク周りがすっきりしたので、余計なものを置かないようにしないとダメですね。油断するとすぐ埋まってしまう。

ではまた~。

樽前山 登山道 新緑 5月爆風予報の樽前山へ

樽前山 西山 ダケカンバ 登山 新緑快晴とガスガスの風不死岳-樽前山

関連記事

  1. dell studio1747 ノートパソコン CT2KIT51264BF160B Crucial メモリ増設

    Dell Studio1747のメモリ増設とWi…

    実家で使っているノートパソコンのメモリ増設とwin10へのアップグレードを行…

  2. Dell Studio1747 ssd換装 crucial クローン作成 Acronis True Image

    Dell Studio1747のHDDをCruc…

    ずっと眠っていたDellのノートパソコンStudio1747を実家で使い始め…

  3. デル メモリ増設 DELL XPS8930

    DELL XPS8930のメモリを16GBから3…

    自分が今使っているパソコンは2018年4月にDellから購入したもの。最近使…

  4. xps8700 dell 外付け電源ボタン スイッチ 接触不良 F_PANEL

    DELL XPS8700の電源ボタンが入らなくて…

    実家で使っているDellのXPS8700、電源ボタンを押してもスイッチが入ら…

  5. dell xps8700 ssd換装 wd 1tb クリーンインストール os win10 トルクスネジ 変換ブラケット ループ

    HDDの壊れたDellXPS8700をSSDに換…

    こちらが以前使っていたDellのXPS8700。いつ頃買ったかは忘れたけど、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。