menu

NHKの受信契約を解約、まさかの受信料返金も!

先日テレビを処分しましたが、それに伴ってNHKの受信契約も解約しました。

テレビを見ない以上、受信料を払う必要も無いですからね。

引っ越して来てすぐに、衛星放送の申し込みが届きましたが、今の家には受信アンテナが無いので、そもそも衛星放送が見られません。なので送られてきた書面はずっと放置状態。

で、テレビを処分した翌週ぐらいの休日にNHKから電話が来たんですね。

『先日、衛星放送の契約についての書面を送付しましたが・・』と言われたので、衛星放送用のアンテナがついていないことを説明し、併せてテレビを処分した後だったので、受信契約の解約ができないかを聞いてみました。そうしたらテレビの処分方法やワンセグ携帯・カーナビの有無を聞かれ、それぞれ持っていないことを伝えたら、後日担当者から連絡させますと言われ、その時の電話は切れました。

ワンセグが受信料支払いの対象になるのはネットニュースなどでも知っていましたが、カーナビもそれの対象になるのはちょっと驚きでしたね。

休み明けにNHK札幌から電話がかかってきて、再度テレビの処分方法などの確認があったあと、支払い済み受信料の返金についても説明を受けました。受信料はクレジットカードで年払いしており、すでに支払った分は戻って来ないもんだと思っていました。まさかの返金、すげぇうれしい。

最後に書面を送付すること言われ電話は終了。担当者も丁寧な対応で、意外なほどあっさりと事が進みます。

NHK 受信契約 解約 放送受信契約解約届

結構簡単に事が進むもんだ

 

後日、「放送受信契約解約届」が届いたので必要事項を記入し、テレビ処分時の伝票のコピーを同封して投函。これですべての手続きは終了です。

そして、つい先日、支払い済み受信料(約1万円)の返金が口座にあったので、解約手続きも無事されたんでしょう。

テレビを見ていた時はNHKもよく見てたんですけどね、BSのネイチャー系とか。田中陽希さんの100名山&200名山一筆書きとかもNHK BSでしたよね。しかも今は300名山を始めているので、こちらは実家で今後見るようにしようかな。

とりあえず無駄な出費が減ったということですかね。

ではまた~。

マンフロット XUME マグネット フィルター ケラレ ワンタッチ 付け方マンフロット XUMEマグネットフィルターが便利!だけど・・・

キヤノン あんしんメンテ 修理 レンズ ボディ EF24-105 eos 5dmk3キヤノンあんしんメンテでボディとレンズを修理。でもなぜか現金払いのみ・・。

関連記事

  1. 平成30年北海道胆振東部地震 

    地震で煙突が壊れたので修理した

    地震発生後1週間を過ぎたある日、会社帰りに自宅を遠くから見たら煙突が壊れてい…

  2. 珈琲

    コメダ珈琲店 東札幌5条店オープン

    コメダ珈琲がついに札幌に開店するようですね。珈琲所 コメダ珈…

  3. テレビ 家電リサイクル 札幌市 廃棄 費用 家電回収協力店

    テレビを家電リサイクル、気になる料金は(札幌市の…

    もうテレビを見なくなって数年。昔はかなりのテレビっ子だったんだけど、最近はパ…

  4. 秀岳荘 北大店 リニューアルオープン 北海道 アウトドアショップ

    秀岳荘北大店がリニューアルオープンしたので行って…

    山登りやアウトドア(キャンプ)好きの人が利用するお店といえば秀岳荘。札幌市内…

  5. 札幌市 大型ごみ 持ち込み 料金 駒岡清掃工場 トタン板

    トタンの大型ごみを持ち込み処分した時の料金は?(…

    先日、実家の庭や古い倉庫などを大掃除しましたがその時に出てきたのが古いトタン…

  6. 薪割り 薪ストーブ 楔 くさび キャリーバック キャンプ

    薪割り用に楔(くさび)とキャリーバックを購入

    空いた時間を見つけてはコツコツと薪割りをしています。細い木なら問題無…

  7. 浮島湿原 北海道 沼 秘境

    浮島湿原 沼と草紅葉とアカ&クロエゾマツ

    ニセイカウシュッペ山の山頂から表大雪の絶景を見た後は、すぐ近くにある浮島湿原…

  8. 豊平川 土手 ランニング 雪捨て場

    豊平川河川敷の雪捨て場を横目に見ながらランニング…

    せっかくのいいお天気だけど、今回もやることがいっぱいで山登りはお預け。大雪が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。