久しぶりの登山となりましたが、またまた樽前山に登ってきました。
山登り自体は3週間ぶり。
腰痛とひざ痛のせいでしたが、両方ともほぼほぼ良くなったのでリハビリも兼ねてです。
ちょうど今時期は西山から見ると溶岩ドーム・東山山頂・日の出が同じ画角に入る時期。なのでそれを狙ってご来光登山をしてきました。

出発前に天の川と樽前山・風不死岳
いつも通り支笏湖で車中泊して、1時30分に起きてから登山口へ移動。
4時の日の出なので、西山まで逆算して2時30分に登山口を出発します。
上空はなかなかの風。それでも分岐まではほとんど風に当たらず歩けます。
が、分岐に出ると暴風が襲ってきます。いつもなら東山山頂にすぐ目的地を変えますが、この日は東山・溶岩ドーム越しの日の出狙いなので、このまま西山に向かいます。

樽前山神社奥宮から。
この日唯一まともに防風できた場所が「樽前山神社奥宮」。
遠くからでもそのがっしりとした要塞チックな外観が頼もしく見えました。
逃げ込むように中に入り、少しでも風が弱まるようにお願いします。
風の影響もあっておもったより時間がかかってるみたい。遠くに見える千歳の街並み超しの地平線も色づき始め、ちょっと焦ります。

西山から東山山頂を見る。日の出には間に合った。
3時40分頃西山到着。日の出に間に合った。
山頂は風が強すぎなので、少し下って無風地帯に場所を取ります。
東山山頂にも数名の姿が確認できましたね。
ちょっと寒くなってきたので、予備で持ってきていたユニクロダウンを着ながら撮影開始。

東山山頂 2人いる? これで300mm。

おはようございます。

樽前山神社奥宮越しの雲

発電中!
ある程度撮影したところでちょっと膝が痛み出しました。
本当は932峰、お花畑経由で帰る予定でしたが、そんなに痛みの強くない今のうちに引き返すことに。
道具を片付けて、来た道を帰ります。

エゾイソツツジと溶岩ドーム
奥宮のお賽銭が100円では足りなかったのか、風は一向に弱まる気配なし。

噴煙もでてきたそばから吹き飛ばされる
さすがに今日の暴風では噴煙も上がらないようす。

ようやくひと安心
東山分岐から登山口への下りに入ってようやく暴風から解放されました。これでひと安心。
あとは支笏湖見ながら登山口へ。
夏山登山になってからまだ樽前山(風不死岳)以外登っていないかな。でも何回登っても飽きないし、ほどよい運動量でちょうどいいんですよね。
あんまり遠くまで行くとガソリン代もばかにならないし(150円/L)・・。
来週はもう6月最終週。短い北海道の夏山を楽しむためにも計画的に行動していかないと。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。