先日XUMEのマグネットフィルターを購入しましたが、今も継続して使用し続けています。
やっぱりあると便利。かなりの手間と時間、そしてイライラが軽減されますねw。
今はハーフNDを使用するときのホルダーにもつけて利便性を高めています。
話変わるけど、今使っているNDフィルターは太陽が映り込むとハレーションがひどくなってしまうので、新しいのを購入しようか検討中・・。
欲しいのはあるんだけど、ガラス製の良いものはかなりお高いので悩み中です。

Xume マグネットレンズキャップ 77 mm
XUMEを使用するとどうしても気になるケラレですが、今はほぼほぼ気にはなりません。
というのも広角で撮ることが少なくなってきたから。
EF24-105 F4のレンズにつけていますが、以前までは目に入ったものをすべて写し込みたくて広角側を多く使用していました。
ただ最近は何を撮りたいのか、被写体をもっと明確にすることを意識して撮影するようになった結果、望遠側を使うことが多くなり、ケラレる24mm-40mmくらいの焦点距離を使うことが減ってきたんですね。
どうしても広角側で撮影したいときは、自分が後ろに下がって画角が広くなるように調整しています(まあそれでも限界はあるけど)。

キャップの裏
で、使ってて気になったのがレンズキャップのゆるさ。
レンズにつけるマグネットベースと普通のレンズキャップはかみ合わせが悪いんですよね。甘噛み状態で、少しぶつかっただけでポロっと落ちてしまうことがしばしば。
なのでXUME専用のマグネットレンズキャップを購入しました。
フィルターを付ける時と同様にワンタッチでらくちん。XUMEを使うならおすすめです。
まあレンズキャップなので特に目新しい点は無いんですがw、裏面にはよくくっついてくれそうな感じで銀色に光っています。
素材はポリカーボネートPCらしい。
自分の場合はXUMEをつけっぱなしにしているので、今後このレンズキャップのお世話になりそう。
長く続いた雨も週末にかけてはいったん止みそうなので、また山登り・撮影に行きたいと思います。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。