先週は平日の天気が良く、久しぶりに青空も見えて期待していた週末でしたが、またも残念なことに。
こんな時、今までは樽前山でしたが、これからは神居尻山に変更。

川もガスってる
5時ころに自宅を出発。
空いている275号線を通って、登山口のある道民の森 神居尻山地区へ。
駐車場はいつものB・C登山口の中間地点に。1番乗りで到着しましたが、まだ登るには早いので車中で少し仮眠してから準備開始します。
そうしたらいきなりの雨・・。結構強く降り始めましたが、予報は曇りで降水確率も低かったのでいずれ止むだろうと思い、一旦車中で待機します。

Aコースから登るのは初めて
雨は止まないまでもだいぶ小雨になったので、準備して出発します。
レインウェア等は着ないで、シャツのまま登ります。道中はほぼほぼ樹林帯なので、雨降ってもそんなに濡れることはないだろうと判断。
逆にレインウェアを着た方が蒸して辛そうな感じでした。

そんなに濡れない
Aコースを登るのは初めて。前回下りで歩きましたが、その時は長くてダラダラした道という印象。
登りに使っても同じ印象でしたw。

途中太陽がでることも
序盤は小雨や霧が出ていましたが、少し高度を上げると天候も回復し、時には太陽の光が差し込むことも。
ただ青空が見えたのはこの一瞬だけ。あとはずっと曇り。ただ前回ほどガスってはいないので、山並みなんかは見ることができました。
でも上空はかなりの強風。まわりのダケカンバも結構右や左に踊らされていました。

ピンネシリへの分岐
全体的にダラダラしているAコースですが、急登があるとすれば、ピンネシリとの分岐手前くらい。
ここを一気に登れば、山頂までの稜線を見ることができます。

またガスに包まれる
見えるはずだったんですけどね、今回も無理でした。
とりあえず山頂目指して進みます。
稜線はかなりの風でしたが、蒸し蒸しなコースを歩いてきたので涼しいくらいです。

山頂到着
途中の避難小屋を通って、無事山頂到着。
先客は2組4名。
菓子パン食べて、少し休憩します。

前回よりはまだマシかな
山頂から避難小屋が見えたのは、ほんの少しの間だけ。
でもチラリとでも見られたので、前回よりは良かったかも。

LOWA ティカム GTX WXL だいぶボロボロ・・
2018年初のLOWA ティカム GTX WXL。
短い山行ばかりだったので、なかなか使う機会がなかったけど、今回は久しぶりに履いてみた。
やっぱり靴紐締めて立ち上がり、1歩目の歩きやすさはキャラバン C6_02とは全然違う。
I-LOCKが秀逸なんだと思うな。もっと長距離を歩きたくなる。
でも新しくなったティカムは靴の配色が変わったんですよね・・。もとに戻してくれないかなw。

今回も役に立たず
天候の回復も無理そうなので下山開始。
B・Cコース分岐にあるパノラマ景観図は今回も役に立たず。また次回ね。

一気にCコース登山口へ
初めてのCコース。
A・Bコース以上に階段が細かく設置されているので、下りで使うにはかなりの慎重さが必要かな。自分も2回ほど足を滑らせました。
下山時間は1時間ほどでしたが、風のある涼しい山頂からだと、かなりの蒸し暑さを感じましたね。
500ml×3本持って行った飲み物もきれいに飲み干しました。

駐車場まで意外と長い・・
Cコース登山口から駐車場まで結構あるんですね。結構長かったです・・。
Bコースからだと駐車場まではすぐだし、Aコースからだと途中に自販機があるので、コーラ買って飲みながら歩けるので距離を感じないんですよね。
ということで駐車場に到着して無事終了。今回はとにかく蒸し暑かった。次回は一応Cコースから登ってみようかな。
なんと来週で7月も最終週。なんか夏山を満喫できていない・・。天気が悪いとも言ってられないかも。でも雨降ってる中は歩きたくないしなぁ。
来週こそ晴れてほしいですね、じゃないとまた神居尻山になっちゃう。
神居尻山のルートや時間は下記のヤマレコページから確認できます。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。