menu

CANON G7Xmk2用にオートレンズキャップを購入(ひと工夫あり)

g7xmk2用にレンズキャップを購入しました。

もともとレンズキャップは内臓しているので購入する必要は無いんですけどね。また落として破損してしまいました・・。

canon g7xmk2 コンデジ レンズキャップ

無事だったころの姿

 

レンズキャップは(というかカバー)はいくつかのパーツに分かれていて、電源のon・offで蛇腹状のカバーが自動開閉する仕組み。

で、落とした時の衝撃で2・3枚のパーツが外れてしまい歯抜け上に。

g7xmk2 canon コンデジ

目開いたまま寝ているみたいな・・

 

そのまま使い続けることもできたのですが、他のパーツが途中で外れてレンズに傷がつくのがイヤだったので、全部外してしまいました。

鏡筒部分は手前に引き抜けるので、レンズキャップ部分をむき出しにすることができます。なのでパーツを外すのは意外と簡単。

パーツは折れたわけではなく、バネが外れたりしただけなので、手先が器用な人なら自分で治すこともできるかと思います。

ただ自分には無理・・。

修理に出すにしても一律で料金がかかるので(約2.7万)、それもまた無理。

 

g7xmk2 canon コンデジ シリコン コップ モビロンバンド

とりあえず自作シリコンキャップで

 

かと言ってレンズむき出しのまま使用するわけにはいかないので、とりあえずの策として使ったのが、100均で売っているシリコン製の折り畳みコップ。

これを適当な大きさできれば、カポッとはめ込むことができます。ただこれだけだと落ちてくるので、モビロンバンドでグルっと固定。

見た目はダサいですけどね、シリコンのコップ+モビロンバンドの200円で、とりあえずのレンズキャップ完成です。

JJC PowerShot G1X MarkIII専用オートレンズキャップ ブラック

JJC PowerShot G1X MarkIII専用オートレンズキャップ ブラック

 

数か月シリコンカバーで使っていましたが、やはり都度キャップを外すのが面倒くさい。

いや、外すのがって言うより、最後にモビロンバンドで固定するのが・・。

で、コンデジで使えるレンズキャップを探していて見つけたのが、今回の商品『JJC PowerShot G1X MarkIII専用オートレンズキャップ』です。

 

 

g7xmk2 canon コンデジ キヤノン PowerShot G1X Mark3用オートレンズキャップ ALC-G1XM3  jjc

レンズがニョキっと

 

オートレンズキャップというだけあって、スイッチを入れてレンズが出てくるとキャップ部分が3つに開いて、そこからレンズが出てきます。

なので、いちいちキャップを外す手間がかかりません。チョー便利。

ただ、商品名を見てもわかる通り。『G1X Mark3』専用です。g7xmk2用ではありません。

G1X Mark3 はもともとレンズキャップを使用するカメラなので、サードパーティーからこういう商品が発売されています。

g7xmk2は内臓式ですからね、商品としてレンズキャップが発売されることは無いと思います。

g7xmk2 canon コンデジ キヤノン PowerShot G1X Mark3用オートレンズキャップ ALC-G1XM3  jjc

変身前

 

ヨドバシカメラの店頭で2台を比べてもらうとわかるんですが、それぞれのレンズ径はほぼ同じ。なので、ミラクルでg7xmk2にも合うんじゃないかと思い、人柱覚悟で購入してみました。

が、結果はダメw。

g7xmk2ののレンズ径が、ほんの少し小さいみたいで、はまるけどスイッチonしてレンズが出てくると、レンズキャップも一緒についてくる状態に・・。

g7xmk2 canon コンデジ キヤノン PowerShot G1X Mark3用オートレンズキャップ ALC-G1XM3  jjc

変身後

 

ただレンズ径が小さくてしっかりとはまらないなら、レンズ径を大きくすればいいだけ。

ということで、これまた100均で買ってきた細いマスキングテープをコントローラーリグにぐるぐると巻いていきます。

5・6周くらい巻いたかな、これでレンズキャップをはめれば、レンズが出てきても外れることはありません。

g7xmk2 canon コンデジ キヤノン PowerShot G1X Mark3用オートレンズキャップ ALC-G1XM3  jjc

無事レンズキャップ装着

 

これでg7xmk2にもレンズキャップをつけることができました。

しかもオートレンズキャップということで、手間も省けて一石二鳥。

今回ラッキーだったのが、g7xmk2のほうがレンズ径が小さかったこと。逆に大きかったらシリコンキャップのままだったかも・・。

まあ落として破損しないのが一番なんですけどね、工夫次第で何とかなるもんです。

みなさん、カメラは大事に扱いましょうw。

ではまた~。

神居尻山 登山 ガス今回もガスで景色は見えず 神居尻山(Aコース→Cコース)

チングルマ かみふらの岳 登山 上富良野岳十勝岳温泉登山口から十勝岳-かみふらの岳-上ホロカメットク山-富良野岳

関連記事

  1. 鬼滅の刃 映画 無限列車 サッポロファクトリー ユナイテッドシネマ 企画展

    鬼滅の刃の映画を観たり、大番食べたり、登山用ソッ…

    Amazonプライムでアニメを見てからすっかりハマってしまった鬼滅の刃の映画…

  2. Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0  ストーブ

    初めてのアルコールストーブ/Esbit(エスビッ…

    季節問わず車中泊をしていますが、その際の調理に使っているのがカセットコンロ。…

  3. スノーシュー アトラス atlas レンジBC 26 雪山

    スノーシュー(アトラス レンジBC 26)を購入…

    前回のブログで紹介した通り、長年使っていたMSRのREVO EXPLOREが…

  4. g7xmk3 JRバス 札幌市

    コンデジのカメラケースを買うために久しぶりに街中…

    先日買ったCanon G7Xmk3のカメラケースを買うために街中に行ってきま…

  5. 登山 バスケット交換 ポール ストック ワッシャー シナノ PB-35

    冬山登山に使っているスキーポールのバスケットを交…

    夏山ではトレッキングポールを使っているけど冬山ではスキー用のポールを使ってい…

  6. Zoff NIGHT & DAY 登山用サングラス メガネ ゾフ

    登山用サングラスにZoff NIGHT …

    山登りにサングラスって欠かせませんよね。山では強烈な紫外線が降り注い…

  7. 登山 ウェア 吸水 速乾 べー氏レイヤー パタゴニア メンズ・ロングスリーブ・キャプリーン・クール・ライトウェイト・シャツ モンベル クイックドライ マフラータオル ジオライン クールメッシュトランクス 汗かき

    2020夏山シーズン用に購入したもの パタゴニア…

    夏山用にウェア関係のものを新しく購入しました。全部で3点ですが、汗か…

  8. 登山靴の紹介 LOWA ティカム GTX WXL…

    またまた週末の天気が悪い周期に入ってしまった感じですが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。