menu

定山渓ダムの大型流木無料配布(薪ストーブ用)に行ってきた

家には薪ストーブがあるんですが大抵この話をすると、「おぉ、すごい」「うらやましい」的な話になるんですね。

でも実際自宅にあるのはそんなオシャレなやつじゃなくて、ましてやロッキングチェアーが似合うようなものではありません。

定山渓 さっぽろ湖 シンメトリー 定山渓ダム

紅葉の本番はこれから?

 

今まで薪ストーブに使う木々は、自宅近くの建築現場の廃材とかをもらって使っていました。

基本の暖房はボイラーなので、薪ストーブは気が向いたときに使うだけ。なので薪は少しあれば十分だったんですが、さすがに毎年毎年自宅近くで家が建つこともないわけで・・。

さすがに森に入って行って勝手に木を切り倒すこともできないし、森で落ちている細枝ばかり集めても効率悪いですしね。

ということでまずはネットで検索。薪を売っている会社もあるみたいですね。

株式会社大西林業

配送料だけでもそれなりの金額かかりそう、配送料無料になるような量を買うこともないだろうし・・。やっぱりできれば費用はかけたくない。

ということで見つけたのが定山渓ダムで毎年9月末頃に行われている大型流木の無料配布です。

豊平川ダム統合管理事務所-新着情報

詳しい場所は、定山渓ダム流木処理場。札幌市内からだと、朝里へ抜けるための道道1号定山渓レイクライン沿いにあります。

連続するトンネルが終わって少し走ると看板が見えてくるはずです。

薪ストーム 無料配布 札幌

定山渓ダム流木処理場

 

今年は9月30日から10月4日まで(10月1日は台風の為中止)の予定とのことで、さっそく配布開始日の初日に行ってきました。

定山渓ダム 流木 無料配布 薪ストーブ

なかなかの量です

 

到着したのは10時30分過ぎ。待つことなく受付後、 すぐ場内に入れました。

で、入ってみると思ってた以上の流木の山で驚きました。

8m×8m×4mくらい(もっと大きいかも) の山が2つあって、その周りに車を止めてみんな流木を積み込んでいます。

定山渓ダム 無料配布 流木 薪ストーブ

ルアー?

 

太くてデカい流木もあるけど、細かい木っ端なんかも混じっているので掘り起こすのが大変。でも色々探していくと結構いい感じの木が埋まっているので、宝探し的な部分もあって楽しいです。

積み込みやすい大きさの流木は早く来た人たちが持って行ったんでしょうね。少し出遅れたのかな。

無料配布 薪ストーブ 大型流木 定山渓ダム 

これくらいの量で終了

 

とりあえずこれだけ積んで終了。結構汗だく・・。

もっと積めなくはないけど、車内も汚れそうだし、重量も心配なのでこれくらいで。

人によって流木の集め方は色々。細めの枝ばかりを集めいている人もいれば、大物狙いの人もいて、うまいことバランスが取れていると思います。

無料配布 薪ストーブ 定山渓ダム 大型流木

そこそこ大きい薪も持ってこられた

 

とりあえず自宅に戻ってきて並べてみたけど、そこそこ大きいのもあって満足。

来ている人は夫婦だったり、子供連れてたり、犬連れてたりとなかなか多種多様。

そんな中でもガチ勢はやっぱり一味違う。エンジン式のチェンソーを使って次から次に流木を薪に変えていきます。本当に手際がいい。

この日はチェンソーを持って行かなかったのが悔やまれる。

そしてやっぱりエンジン式はうるさいw。

定山渓ダム 無料配布 薪ストーブ ステップワゴン 流木

2回目行っちゃった

 

ということで2回目来ちゃいましたw。会社は午前半休です、有給たまっているし使わないとね。

今回は9時30分過ぎに到着しましたが、さすがに人の数は前回ほどではないみたい。

最終的に積めた量は1回目より少し多いかな。ただ2回目はチェンソーを持って行ったので、多少作業は楽になりました。

でも前回同様、汗だくですw。

相変わらずベテラン勢は埋まってた大木を掘り起こしてデカいチェンソーを唸らせながら作業をしています。誰も手を付けられない大木を効率よく作業してましたね。

マキタ MUC254DZ 充電式チェーンソー 青 スプロケットノーズバー仕様 ガイドバー250mm 本体のみ 流木 薪ストーブ 無料 定山渓ダム

買ってよかったチェンソー

 

自分も太い木はチェンソーで切って積んだけど、細めの木はそのまま積んでいたので、きちんと考えて作業したらもう少しきれい積むこともできたと思います。

来年の課題ですね。

無料配布 薪ストーブ 大型流木 定山渓ダム 

これでどれくらいの薪になるのか?

 

2回目は太めの流木が多かったかな。チェンソーで切断できたのがよかったかも。

流木の山も場所によってはかなり崩されているところもありました。ただ底の方にまだまだ大きな木がうまっているようなので、パワーショベルとかで崩してくれると助かるんだけど・・。

そして埋まっている流木を引き出したりするのにベテランたちが使っていたのが「くじらかぎ」みたいなもの。流木自体重たいし、埋まっているものはまだ濡れていてすべるし、という時にひっかけて取り出すことができる道具です。

 

使っている人たちは結構長めのものを持っていたので、別のものなのか、それとも自作なのかはわかりませんがかなりの便利グッズだと思います。

無料配布 薪ストーブ 大型流木 定山渓ダム 

長靴は必須で

 

とにかく汚れること必至なので、そういう恰好でいくことをお勧めします。 ズボンも登山用の泥がついても落としやすいものを履いていきました。長くつは必須ですね。

ルマンド ブルボン アイス

以前と変わっていない、残念・・

 

最後にアンケート書いて終了。2回目だけど毎回記入が必要だそうです。

何か甘いものが食べたくなったので、帰りにアイスを食べてエネルギー補給。ルマンドは特に味の改良がされておらず残念。新味もでていたけど食べる気がしないな。

定山渓周辺にもよさげな場所あったんだけどテイクアウトやってなさそうだったのでスルー。この後仕事だったからその場で食べる時間がなかったんですよね。web見たらかなりおいしそうだったので残念です。

雨ノ日と雪ノ日

ステップワゴン 車内 汚れ 木くず 泥汚れ

あ”ぁ”

 

ブルーシートの敷き方が悪かったのか座席に泥がついてしまった・・。

まだ木自体が濡れているのである程度乾いたら、薪サイズに切っていこうと思います。

2回分でどれくらいの量になるかな。っていうか切った薪をどこにしまうかも考えないとダメですね・・。

ちょっと冬の来るのが楽しみになってきました。大型流木の無料配布は来年も必ず行きたいと思います。

ではまた~。

makita チェーンソーマキタ充電式チェンソーMUC254DZを購入

道民の森 当別町何度目の神居尻山か(Bコース→Cコース)

関連記事

  1. 美瑛町 観光名所 撮影スポット 五稜の丘 紅葉 秋 雲海 霧 北海道

    芦別岳に登ろうと思ったら結局美瑛観光になってしま…

    この日は久々の微風&快晴という登山日和の天気予報。どこの山に…

  2. フェンス

    台風21号の暴風雨で思い出の小学校や公園も倒木被…

    9月5日 AM4:00。本日の目覚まし音はチェーンソーの音・・。台風…

  3. 飛行機 cp+2019 新千歳空港

    CP+2019に行ってきた!

    先週末の土日、横浜で行われたCP+2019に行ってきました。イベント…

  4. 札幌市 豊平川 河川敷 ランニングコース 歩行者 自転車

    北24条桜大橋を越えて豊平川河川敷をランニング

    山登りができない時はランニングや自転車で豊平川河川敷を走っています。今回はい…

  5. キロロ 赤井川村 中級コース スキー スノーボード 北海道 ナイター ゲレンデ

    赤井川村にあるキロロのナイターでスキーの練習をし…

    なかなか雪が降らない北海道ですが、それでも旭岳や十勝岳連峰あたりはそれなりに…

  6. アウトドア キャンプ バーベキュー オガ炭

    オガライトって知ってる?薪ストーブ用の焚き付け用…

    今年は雪が少ないと言われていましたが、札幌でも一気に大雪が降り台所のオリーブ…

  7. 浮島湿原 北海道 沼 秘境

    浮島湿原 沼と草紅葉とアカ&クロエゾマツ

    ニセイカウシュッペ山の山頂から表大雪の絶景を見た後は、すぐ近くにある浮島湿原…

  8. 豊平川 ランニング お花見 北24条桜大橋 豊平川桜の杜 札幌市 菊水元町

    豊平川お花見ランニングからのタラの芽取りと毛虫駆…

    今週も天気が良いけど山登りはお預け。この時期(GW)の天気のいい日にしかでき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。