menu

オガライトって知ってる?薪ストーブ用の焚き付け用に試してみた

今年は雪が少ないと言われていましたが、札幌でも一気に大雪が降り台所のオリーブオイルが凍る季節になりましたねw。

寒い日には灯油ストーブと薪ストーブを併用していますが今一つ薪の火の付き具合がよくないんですねぇ。

まあ自分の付け方が下手くそなだけかもしれないんですけど・・。

オガライト アウトドア キャンプ バーベキュー オガ炭

という事で薪の着火剤としてオガライトを購入してみました(結果的には大失敗でしたが・・)。

オガライトはその名の通り、

おがくずを固めて造った棒状の木質系固形燃料(wikiより)

のこと。

もう一つ「オガ炭」というのもあって、これはオガライトを炭化したものらしい。

今回のオガライトは一箱の重さが15kgほど。直径 5cm×長さ 50cmくらいの棒が12本入っていて値段は税込みで842円でした。購入はジョイフルエーケー大曲店です。

オガライト オガ炭 バーベキュー アウトドア 薪ストーブ キャンプ 焚火

表面はこんな感じで意外とツルツル。

4本×3段で入っていますが、中には配送途中の衝撃なのか割れているものもありました。

オガライト オガ炭 焚火 おがくず バーベキュー アウトドア 薪ストーブ キャンプ 

今回は焚き付け代わりの使用の為、のこぎりで小さく切り分けます。切ってみると思った以上に結構固くて砂状のものがパラパラと出てきました。おがくず感はゼロですね。

みっちりと固められいるからか、切った表面もツルツル(最後は力で折りました)。

真ん中に空洞があるので火の伝わり具合は良さそうです。

おがくず オガライト オガ炭 バーべーキュー 薪ストーブ キャンプ アウトドア 焚火

さっそく小さく切ったもの薪ストーブで燃やしてみます。が、全然燃えない・・。

おがくずから作られたということで着火が簡単にできると思い込んでいたのがそもそも間違い。マッチ1本でつけられると思ってた・・。

確かにノコギリで小分けにしようと切っていた時、あまりの硬さに簡単に火が付きそうにないことは薄々感づいてはいましたが。

さてどうしたものか・・。このままでは薪を購入したのと変わらない。

とりあえず手持ちの道具で火をつけられそうなもので試してみることに。

soto  ソト スライドガストーチ モノトーンモデル ST-480MT チャッカマン CB缶

結構多くの方が持っているであろうアウトドア用チャッカマン、ソト(SOTO) スライドガストーチ モノトーンモデル ST-480MT。

使い捨てではなく、CB缶からガスを充填できるので何度も使えるのが良い所。

 

一応これでも試してみたけど、炎が小さくて燃やせたのは部分的。オガライト全体を燃やすことができませんでした。完全に実力不足。

ちなみにガスを充填する時は底の穴から行います。炎がでる先端ではありませんのでご注意を。

新富士バーナー パワートーチ RZ-730 アウトドア CB缶

最後の兵器、ガスバーナー。新富士バーナー パワートーチ RZ-730。

CB缶(Cassette Gas Bombe)で使えるもので、これも多くの方が持っているんじゃないかと思います。


※サムネイル商品が販売終了となったので代替品をご案内

コチラでも試してみましたがイマイチ。sotoよりは火がつくけど30秒とかの燃焼じゃダメで、結局消えてしまいました。

ということで、今のところ解決策は無し。ただ薪と比べると長持ちはしますね。なので薪と一緒に1本入れておけば、薪は燃え尽きてもオガライトは燃えているので薪を追加するタイミングを逃しても大丈夫かな。

やっぱり着火剤として使うなら文化たきつけが無難なのかな。でもあれはにおいがちょっと気になるし・・。

今回は完全に失敗でしたが、まあ高い買い物じゃなかったのがせめてもの救いでしたね。色々と試行錯誤していきたいと思います。

ではまた~。

この冬はコンビニの鍋焼きにはまりそう

ステップを中止: 回数が多すぎますwpxでBackWPupの「回数が多すぎます!」エラーはPHP更新で解決?

関連記事

  1. 札幌市 看板 夜

    北海道胆振東部地震@札幌 1週間

    9月6日に起きた北海道胆振東部地震から約1週間ちょっとが経ちましたね。自分の…

  2. 6角レンチ

    薪棚を単管パイプでDIY制作、その費用は?

    定山渓ダムに薪ストーブ用の流木をもらいに行ったのが9月末から10月のあたまに…

  3. FMトランスミッター audio-technica AT-FMT200 BK オーディオテクニカ

    FMトランスミッター audio-technic…

    ドライブには音楽が欠かせませんが、新しいFMトランスミッターを購入しました。…

  4. 豊平川 土手 ランニング 雪捨て場

    豊平川河川敷の雪捨て場を横目に見ながらランニング…

    せっかくのいいお天気だけど、今回もやることがいっぱいで山登りはお預け。大雪が…

  5. 浮島湿原 北海道 沼 秘境

    浮島湿原 沼と草紅葉とアカ&クロエゾマツ

    ニセイカウシュッペ山の山頂から表大雪の絶景を見た後は、すぐ近くにある浮島湿原…

  6. 蛇口 水栓 水漏れ 修理 クラシアン

    水道水漏れ、パッキン交換で終了のはずが・・

    さて引っ越しをしてきて1か月ちょっと経ちましたが、古い家のため、いろんな所で…

  7. iTunesを強制アンインストールしてみた

    iTunesを強制アンインストールしてみた

    PCをwin8.1→10にアップグレードして一番困ったのが、iTunesの更…

  8. オスプレー アトモスAG65 マウンテンダックス ヌプカ2

    2017年7月 今欲しいもの(登山編)

    今回は登山で欲しいものをまとめてみたいと思います。普段の山登りで新た…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。