menu

初めてのアルコールストーブ/Esbit(エスビット) を購入、一緒に五徳も。

季節問わず車中泊をしていますが、その際の調理に使っているのがカセットコンロ。扱いやすいし、燃料のCB缶はコンビニとかどこででも買えるので便利ですよね。

あとはテント泊の時に使っているバーナーも使っています。ただコチラはガスの減ってきたOD缶があればですけどね。

2つあれば特に困ることは無いけど、もう少し遊び心も欲しいなと思って今回アルコールバーナーを購入してみました。まあ調理と言っても今まではインスタントラーメン作ったりお湯を沸かす程度でしたけどね・・。

アルコールバーナー アルコールストーブ エスビット 登山

購入にあたってアルコールバーナーを検索してみるとたくさん出てきますが、販売元が違うだけで結構近しいものが多いですよね。大体が金色の真ちゅう製、消火フタのロゴが違うくらいなのかな。どっかのoem製品?。

もちろん一番欲しいのエバニューのチタン。とにかくカッコイイですよね。チタンの焼けた青色なんかサイコーです。

 

ただこれは本体のみで消火フタなんかがついていないんですよね。もちろん別々に買えばいいだけですが、今回は初めてなので、まずは必要なものが揃っているバーナーを購入することにしました。

Esbit(エスビット) アルコールバーナー アルコールストーブ 登山 クッカー 調理 炊飯 自作

で、選んだのが安定のアマゾンチョイス。

消火用のフタとバーナー自体のフタがそろっている Esbit(エスビット) アルコールバーナーにしました。値段も手ごろだし、サイズ的にも手のひらに収まるくらいで丁度いいですね。

 

五徳 ウミネコ 風貌 組み立て コンパクト

併せて五徳も購入しました。アルコールバーナーだけじゃ鍋も置けないですからね。

で、今回選んだのがウミネコ(UMiNEKO)のアルコールストーブ用五徳。組み立て式なので使わない時はばらすことができて便利かなと思いました。

五徳も検索してみると色々出てきますね。アルコールバーナーとセットで販売されているものもたくさんありましたが若干場所取りそうだったのでこちらを選択。

ウミネコ(UMiNEKO) アルコールストーブ用 五徳セット ゴトク 風防 ストーブ バーナー

組み立てって言ってもそれぞれの溝にはめればいいだけなのでこれができない人はいないでしょう。使わない時はバラして重ねておけばOK。場所を取りません。

この商品も似たようなのが幾つかありましたね。

Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0

2つを合わせてみるとこんな感じ。結構ギリギリ感がありますね。

実際何回か使って炊飯もしていますが、炎が上がると五徳にもあたっているようで軽く焼けたようになっています。まあキレイに使うものじゃないので気にはしないですけどね。

燃料量アルコール ケンエー 健栄 メタノール エタノール イソプロバノール

ちなみに使う燃料は燃料用アルコール。ドラッグストアで購入できます。自宅近くのツルハでも売っていました。500mlで200円ちょっと。

ガスコンロのCB缶同様、どこででも手に入るので安心ですね。

Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0 炎

では実際に火をつけてみましょう。

始めは中心部に籠るような感じで火がユラユラとしています。次第に暖められた燃料が気化し始めると炎が大きくなり、周辺上部にある穴からも出てくる気化したアルコールにも火が付くと一気に炎が大きくなっていきます。思った以上に大きい炎が上がりましたね。

ちなみに火が付いた時のバーナー自体の熱が心配だったので、一応100均でかってあったコースターの上に置いています。

あとバーナーに燃料を注ぐときにも同じく100均で購入したじょうごも使っていますよ。

Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0 炎

気になっているのが呼び名。

アルコールバーナー?ストーブ?どっちなの?ってw。明確な違いがあるんだろうか、たぶん無いだろうな。個人的にはアルコールストーブのほうがしっくりくるんだけど、今回は商品名がバーナーだったので文中ではバーナーで通しています。

あと空き缶とか使って自作している人もいますよね。難しい仕組みではないけど自分で作ることは無いかなw。他にはヒーター代わりにするものもあるので、機会あれば試してみたいですね。でも車中泊じゃ危ないかな・・。

 

そのうちエバーニューのチタンも欲しくなるでしょうね。でもまずは今のを色々使って楽しみたいと思います。

ではまた~。

ステップを中止: 回数が多すぎますwpxでBackWPupの「回数が多すぎます!」エラーはPHP更新で解決?

ひと工夫 キャンプ飯 支笏湖支笏湖でファミマの牛肉カレーうどんを食う、〆はひと工夫。

関連記事

  1. テント泊 寝袋 エアマット イスカ モンベル 比較 軽量 快眠 長さ 厚さ

    テント泊のエアマットを厚さ7cmのモンベルエアパ…

    今回テント泊で寝袋と一緒に使うエアマットを買い替えました。先日大雪高…

  2. PROTAGE レンズヒーター

    夜間撮影や寒冷地でのレンズ結露・夜露を防止 PR…

    レンズヒーターを購入しました。理由は、前回の石狩灯台でのタイムラプス撮影時に…

  3. バッテリーパック RAVPower LP-E6 LP-E6N 互換バッテリー microUSB 急速充電

    micro USBでモバイル充電できる LP-E…

    CANON EOS 5Dmk3に使用しているバッテリーを追加購入しました。…

  4. ニンジャストラップ

    今日は自分の使っているカメラのストラップを紹介。その名もニンジャストラッ…

  5. GPS ログ 結合 轍 wadachi

    GPSのログを結合する最適ツール「轍 / Wad…

    ようやく複数のログを結合する方法がわかったので備忘録的に載せておきます。ログ…

  6. 4Kモニター ディスプレイ RAW現像 

    BenQ SW271 4KモニターとDELL X…

    前々から欲しかった4Kモニターを購入しました。メーカーはBenQで、…

  7. キヤノン あんしんメンテ 修理 レンズ ボディ EF24-105 eos 5dmk3

    キヤノンあんしんメンテでボディとレンズを修理。で…

    先日海岸で三脚ごとカメラを倒してしまいレンズを破損してしまいました・・。…

  8. ドイター アドベンチャーライト 9

    ドイター アドベンチャーライト 9購入

    ドイター アドベンチャーライト 9を購入しました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。