menu

LOGOS(ロゴス)丸洗いやわらかインナーシュラフを冬の車中泊で試す。

LOGOS(ロゴス)丸洗いやわらかインナーシュラフを購入しました。

 

前回の車中泊で冬のテント泊用にSOLOのエマージェンシーシートを試して失敗したので、それの別案となります。

インナーシュラフとシュラフカバーで探してみようとした矢先、サッポロファクトリー店のロゴスで見つけたこのインナーシュラフの感触が良くて気になってしまい、まずはコチラを試してみることに。値段が5000円くらい。値段と性能が比例することはわかってるんですけどね・・。

logos ロゴス 丸洗いやわらかインナーシュラフ 寝袋 冬

素材はポリエステル系のサラサラでツヤツヤ。で起毛になっているのでずっと撫でていたくなる手触りです。フリースをもうちょっと柔らかく、滑らかにした感じ?

ロゴス LOGOS 丸洗いやわらかインナーシュラフ 車中泊 寝袋 冬 フレンネル 起毛

箱を開ければ同じ素材で作られた収納袋に納められた状態で入っています。収納袋の手触りだけでも十分楽しめるw。

ちなみに収納時の大きさは、18cm×18cm×40cm。

LOGOS ロゴス 丸洗いやわらかインナーシュラフ 起毛 フレンネル 収納袋 寝袋 車中泊

商品名にもある通り丸洗いできるのがありがたいですね。今時期は冬なので汗をかくことは無いだろうけど、夏は寝袋使わずにこれ1枚でも寝られそうなのでそうなると助かりますね。

寝袋を自分で洗ったことあるけど、かなり大変な作業でした。水をすうと半端なく重たいし、しかも全然乾かないし・・。

ロゴス LOGOS 丸洗いやわらかインナーシュラフ 寝袋 車中泊 フレンネル 起毛

床に広げてみると縦190cm×横90cm、重さは900g。

大きさは十分。全身入って顔を覆うくらいまでくるので、顔全部で肌ざわりを楽しめますw。だけど、900gって結構重いですよねぇ。車中泊なら重さは気にしないけどテント泊はしょって行かなきゃいけないですからちょっと気になる。

LOGOS ロゴス 丸洗いやわらかインナーシュラフ 寝袋 寒い ツヤツヤ 起毛 やわらかフレンネル

出入りしやすい?用に片方だけ少しスリットが入っています。

インナーシュラフ自体は薄いけど起毛しているので暖かさそうな感じはしますね。

あとは実際に使ってみてどうなのか?

ロゴス LOGOS 車中泊 寝袋 丸洗いやわらかインナーシュラフ モンベル

ということでその日の夜に車中泊で使ってみました。場所は前回と同じ苫小牧ウトナイ湖の道の駅。

就寝時の外気温は-6度くらいで、車内は-2度。就寝直後は車内も暖房の影響があってそんなに寒くもなく、すぐ眠ることができました。

ホッカイロ ロゴス LOGOS 丸洗いやわらかインナーシュラフ 車中泊 寝袋

ちなみに足元にはホッカイロを入れています。

自宅を出発するときには寝袋とインナーシュラフをセットしてホッカイロもそのタイミングで入れておきます。寝る時に入れても冷たいままですからね。1・2時間は余裕持って暖めておいた方がいいと思います。

ロゴス LOGOS 丸洗いやわらかインナーシュラフ 車中泊 寝袋 モンベル 冬

で、目が覚めたのは2時30分くらい。20時・21時くらいに寝たならこの時間に目を覚ますこともあるけど、昨夜寝たのは23時過ぎ。いつもなら6時・7時くらいまでは寝られるはずです。

目が覚めて思ったのは「寒い」ということ。足元はホッカイロのおかげで暖かいまま。寒いのは上半身で、車内の寒気が寝袋・インナーシュラフを通して体に伝わってきていました。

いつも使う羽毛布団も持って行っているので使うことはできましたが、ココは我慢。とりあえず足元にあるホッカイロを探して胸元に置き、上半身を暖めることに。

しばらくすると寒さもだいぶ和らぎましたが、やはり首回りが寒いので、頭まですっぽりと寝袋に入れるようにして寝ることに。

ロゴス LOGOS 丸洗いやわらかインナーシュラフ 車中泊 寝袋 枕 ピロー

今度は起床時間の5時30までは寒さを感じず眠ることができました(3時間ほどだけど)。

ただちょっとこの丸洗いやわらかインナーシュラフじゃ厳しいですね。足元と胸元の2か所にホッカイロ入れたとしてもテント泊じゃ無理っぽい。車中泊だから何とかなった感じかな。形的に枕としても使えそうな気がしなくもないど・・。

ネットを調べてみると「SEA TO SUMMIT(シートゥサミット)」のリアクターが良さそうだけど、もう在庫が無いのかな?

欲しいのはリアクターのフリースライナーというやつ。色んなところ探しても結構高値で販売されている。

一つ下のエクストリームだと+15度くらい暖かくなるよって書いてあるみたいなんだけど、さすがにそれは無いでしょw。でもまあ話半分としても期待できそうなのでどちらか試してみたいなぁ。

まだまだ旅は続きそうだな。

ではまた~。

ウトナイ湖 朝日 凍結 湖面 雪 氷 道の駅冬のウトナイ湖であったか車中泊、朝活後はファミマの牛すき焼き鍋うどん

車中泊鍋焼きにぎょうざ?ローソンのチゲ鍋に驚いた!

関連記事

  1. 投稿一覧に表示されない場合

    ブログを新規投稿しても投稿一覧に表示されない場合は、stinger基本画…

  2. Google Adsense 個人識別番号 PINコード

    Google Adsense 個人識別番号 PI…

    このブログでも一応googleの広告を表示していますが、どうやら収益が発生し…

  3. サイドバーにお気に入りリンクを設定した時、別タブ…

    サイドバーにお気に入りリンクを設定した時、それを別タブで開く方法です。…

  4. 投稿一覧画面のno image

    (←ココ)投稿記事一覧画面に表示された際、サムネイルが「no imgae…

  5. Googleアドセンス 審査通過

    Googleアドセンスの審査に通過しました。事前にwebを色々調べて…

  6. ステップを中止: 回数が多すぎます

    wpxでBackWPupの「回数が多すぎます!」…

    備忘録ですが、ここ数日wordpressに入れているバックアップ用プラグイン…

  7. Inspiron 11 3000 エントリー(4GBメモリ搭載) デル DELL

    DELL Inspiron 11 3000 エン…

    前々から欲しかった、モバイルノートパソコンを購入しました。今回使う用…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。