menu

最近購入した登山グッズのご紹介 GREGORY ZULU 40とか

今週は自宅待機の週末なので山登りは無し。せっかく毎週登れていて身体もいい感じになってきたのに残念・・。ランニング等でその分を補わないといけないですね。

ということで今回は最近購入した登山グッズの紹介をしたいと思います。

GREGORY ZULU 40

グレコリー ズール 40L 登山用ザック GREGORY zulu

最近一番の買い物はGREGORY ZULU 40 ですね。山登りを始める時に買ったモンベルのフォトウォーカーバック35からの買い替えです。

フォトウォーカーバック35を使っていて少し不満点が出てきたので、それらを解消できるザックを探していました。

GREGORY ZULU 40 → https://bit.ly/2ReHiVJ(GREGORY公式サイト)

グレコリー ズール 40L 登山用ザック GREGORY zulu 前面解放 U 字型ファスナー

今回の買い替えで一番重要視したザックの機能は、前面がパックリと開くタイプであること。カメラやレンズを取り出す際に上からしかアクセスできないと不便なんですよね。

でもこの機能を重要視したことで一気に選択肢が少なくなってザック選びは楽になりましたw。

いつもザックに入れいているものは、Canon 5D mk3 とレンズやフィルター(オレンジ色のBOXにまとめて)、そしてGopro用品。それに食料やその時に合わせた雨具やダウンなど。山行中はほとんどコンデジ(Canon G7x mk2)なので一眼レフを出すのはよっぽどいい景色が見られたときだけですが、実際に使ってみてカメラを取り出すときのストレスはだいぶ減りましたね。

一つだけ難点を言えば、通常は前面とサイドがバックルでつながっているので、都度外してからでないと全開放ができなことかなぁ。

グレコリー ズール 40L 登山用ザック GREGORY zulu メッシュポケット

次はザックの両サイドにポケットが欲しかった。

フォトウォーカーバック35のポケットは右側だけ。左側はザック内部にアクセスするためのジッパーがあったんですよね。でも自分的にはここを使うことがまずなかったので、それなら使い勝手のいいポケットが両サイドにあって欲しかったということ。

グレコリー ズール 40L 登山用ザック GREGORY zulu 腰ベルト

続いては腰ベルトにもポケットが欲しかった。

どんだけ収納を欲しがるんだと思われるかもしれないけどw、やっぱり必要です。

っていうかフォトウォーカーバックには右サイドポケット以外に収納できる場所が無いんですよね。そこには飲み物(だいたいポカリ900ml)を入れているので他のものは入らないし、ちょっとした飴とかそういうのもズボンのポッケとかに入れないといけないので結構面倒。

もともとズボンのポッケは左がスマホ、右がコンデジと出し入れが多いものを入れているので、そこに飴とかを入れていると食べた後の袋とか含めてゴミを落としてしまう可能性も高くなるので。ZULU40は左右両方にまあまあ大きいポケットがついています。ということで大きくなくてもいいけど収納は数が必要ですw!

グレコリー ズール 40L 登山用ザック GREGORY zulu 背面システム メッシュ

機能面で求めていたことは前面解放と収納だったのでZULU40は十分クリアしてくれました。

で、今回初めて背中がメッシュ状になっているものを使いましたが、たしかに背中の濡れは大分軽減しているかも。山頂でザックを下ろしても背中が濡れているってことを意識したことが無いかな。

テント泊用のオスプレー アトモス65も背中はメッシュになっているけど構造的に全然違うのでその良さを実感しましたね。

OSPREY アトモスAG65 → https://bit.ly/2wX9YJv(オスプレー公式サイト/LOST ARROW)

グレコリー ズール 40L 登山用ザック GREGORY zulu ハイレド ポケット

あとはハイドレーション用のポケットも用意されていたりで、ZULU40は自分にとって必要十分な機能があるザックです。

でもその機能の中でも「チェストストラップは、ホイッスルを兼ねています。」ってあるんだけど吹いても鳴りませんよー、オスプレーさんw。吹き方どうこうじゃないとおもうんだけど・・。

あとはサイズかな。今(35L)よりもう少し大きいサイズが欲しかったので40Lというサイズも希望通りでピッタリ。実際秀岳荘や好日山荘などを見て回って、他にもドイターやミレーなど候補にあがったものはありましたが最後の決め手は見た目(カラーリング)!。黒と鮮やかな青色が自分的にはどストライク。

ということでめでたくGREGORY ZULU40 オゾンブラックを購入となりました。

モンベル フォトウォーカーバック35 三脚 レインカバー カメラマン用

今まで使っていたモンベル フォトウォーカーバック35。三脚をセンターに収納できるっていうのが素晴らしいですよね。

これからは自宅トレーニング用のザックとして活躍してもらうつもりです。

モンベル フォトウォーカーバック35 → https://bit.ly/2Kb20Ea(モンベル公式サイト)

コロンビア クールヘッドゼロブーニー

コロンビア クールヘッドゼロブーニー オムニウィック サンシェード ムニフリーズゼロ 帽子 登山用

さてお次は帽子。コロンビアのクールヘッドゼロブーニーってやつ。

今までキャップをかぶっていたけど、やっぱり首筋の日焼けがすごくてすでに今シーズン1回皮がむけていますw。そういうこともあって首筋を隠すことができるヒラヒラ(サンシェード)のついてのを探していたんですよね。キャップについているのもあったけど、今回はこちらを選択してみました。

サイドから後ろの一部分がストレッチ素材みたいになっているけどメッシュって感じではないのが残念。もっと汗抜け重視だったらとは思いますね。

コロンビア クールヘッドゼロブーニー → https://bit.ly/2WGAFfT(コロンビア公式サイト)

ミレー ボヤージュ パッデッド ポーチ

ミレー ボヤージュ パッデッド ポーチ millet

続いてはGPSとかを入れるためのポーチ。

今まで使っていたマウンテンダックスのポーチのジッパーが錆びたのか固くなって開け閉めが大変になったので買い替えました。本当はオスプレーで合わせられたらよかったんだけど良さげなのがなかったのでミレーのを購入。材質も柔らかいので扱いやすいですね。

ミレー ボヤージュ パッデッド ポーチ → https://bit.ly/2MZ3CEq(ミレー公式サイト)

モンベル ストレッチO.D.ニッカMen’s

後はズボンを7分丈くらいのに変えました。写真撮ろうと思ったらシワだらけだったので写真は無しですw。

やっぱり長ズボンよりは涼しくていいですね。もう少し短めで膝下くらいのがあれば一番いいんだけどなぁ。これはもう少し探し続けたいと思います。あとロンTも2着をずっと着まわしているのでそろそろ新しいのが欲しい気もする・・。

モンベル ストレッチO.D.ニッカMen’s → https://bit.ly/2IHuC5K(モンベル公式サイト)

というわけでとりあえず最近購入した登山グッズの紹介は終わり。

あとはテントを買い替えたいと思っているので現在色々検討中。そちらも購入したらブログに上げたいと思います。

ではまた~。

 

 

徳舜瞥山 ホロホロ山 サンカヨウ 透明 ガラス 花びら 朝露久しぶりの徳舜瞥山とホロホロ山 ようやく撮れた透けたサンカヨウ

空沼岳 登山 橋 川 渡渉 緊張 初めての空沼岳

関連記事

  1. 登山靴の紹介 LOWA ティカム GTX WXL…

    またまた週末の天気が悪い周期に入ってしまった感じですが、…

  2. キヤノン あんしんメンテ 修理 レンズ ボディ EF24-105 eos 5dmk3

    キヤノンあんしんメンテでボディとレンズを修理。で…

    先日海岸で三脚ごとカメラを倒してしまいレンズを破損してしまいました・・。…

  3. 登山 バスケット交換 ポール ストック ワッシャー シナノ PB-35

    冬山登山に使っているスキーポールのバスケットを交…

    夏山ではトレッキングポールを使っているけど冬山ではスキー用のポールを使ってい…

  4. MAMIYA RB67 中判カメラ ProS ProSD

    部屋の大掃除してたらMAMIYA RB67が出て…

    自粛期間中に部屋の大掃除をしていたら久しぶりにMAMIYA RB67が出てき…

  5. 岩内岳 岩内町 山スキー

    山スキーで岩内岳登山

    久しぶりの山登り、約2か月ぶりかな?前回は漁岳途中敗退だったような・・。…

  6. EOS 5D Mark IV 発売!!

    昨日、2016年8月25日に5D mk4の発売が正式にCANONサイトで発表…

  7. スノーシュー MSR REVO EXPLORE 修理

    スノーシュー(MSR REVO EXPLORE)…

    先日の幌平山山行後にわかったスノーシューの破損。見つかったのは2か所で1つは…

  8. ソーラーパフ ランタン型ライト 折りたたみ 防水 軽量 テント泊

    テント泊・車中泊におすすめ 折りたためるランタン…

    今回紹介するのはアウトドア用のランタン型ライト ソーラーパフです。&…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。