menu

タルマエソウを見に樽前山へ

有給だった木曜日、午前中に私用を終えてタルマエソウが咲き始めている樽前山へ直行しました。

天気が良かったらサンセットを狙いたかったけど、残念ながらイマイチな空だったので時間調整せずに登山口へ。

樽前山 登山口 7合目 駐車場

15時過ぎに到着して準備して出発。

駐車場は2・3割ってとこかな。静かな山登りが楽しめそうです。

樽前山 登山 樹林帯

ってことで15時30分頃出発。

前回(6/2)に下山時に通った時にはウコンウツギで埋め尽くされていたけど、今は影も形もなし。

外輪を一周する予定だけど、風邪をひいて鼻がグズグズなので様子見てルートは判断します。

樽前山 タルマエソウ 樽前草 紫色

樹林帯&木階段を抜けるとさっそく目当てのタルマエソウがお出向かいしてくれました。

まだ蕾もあるので7・8割の咲き具合かな、もう一押しって感じ。それでも見ごたえのある花を咲かせていましたね。

樽前山 山頂 東山 西山

とりあえず東山山頂到着。今回は西山チラリver.でw。ただ体が重いので外輪は回らずこのままお花畑経由で帰ることに。

鼻をいくらかんでもグズグズが収まらない・・。

樽前s何 登山 岩 風不死岳 支笏湖

こっち側から下りるのは久しぶりかな。

山頂に着てようやく風が出てきて涼しくなってきた。やっぱり買い替えた帽子が思ったより蒸れる印象。これからさらに暑くなっていくので、ちょっと帽子は要見直しです。

樽前山 イソツツジ 高山植物 花 6月

前回はお花畑できれいに咲いていたイソツツジ。今回は932・西山分岐手前に広く咲いていました。

今回目立ったのはタルマエソウとイソツツジくらいかな。

樽前山 登山 支笏湖

今回は山行時間が短いのもあるけど、すれ違ったのは東山山頂までの数組くらいかな。

お花畑はイソツツジとミネヤナギが少しあるくらいでほとんど終了って感じ。7月・8月って何か目立つ花あったかな?

樽前山 雨裂 登山

あとは景色見ながら登山口まで歩いて終了。2時間くらいの山行でしたね。駐車場には自分の車含めて2台のみ。

タルマエソウを見られたのは良かったけど思うような写真は撮れなかったので、次回サンセット目指して再チャレンジしたいと思います。

それまでタルマエソウが咲いていてくれたらいいけど・・。

今回の山行ルートやコースタイムは下記のヤマレコページから確認できます。

ヤマレコ 登山 北海道 ルート

ではまた~。

空沼岳 登山 橋 川 渡渉 緊張 初めての空沼岳

Terra Nova レーサーコンペティション1 超軽量テント ダブルウォール 3シーズン テント泊 登山今年のテント泊は軽量テントのテラノバ レーサーコンペティション1で!