menu

タルマエソウを見に樽前山へ

有給だった木曜日、午前中に私用を終えてタルマエソウが咲き始めている樽前山へ直行しました。

天気が良かったらサンセットを狙いたかったけど、残念ながらイマイチな空だったので時間調整せずに登山口へ。

樽前山 登山口 7合目 駐車場

15時過ぎに到着して準備して出発。

駐車場は2・3割ってとこかな。静かな山登りが楽しめそうです。

樽前山 登山 樹林帯

ってことで15時30分頃出発。

前回(6/2)に下山時に通った時にはウコンウツギで埋め尽くされていたけど、今は影も形もなし。

外輪を一周する予定だけど、風邪をひいて鼻がグズグズなので様子見てルートは判断します。

樽前山 タルマエソウ 樽前草 紫色

樹林帯&木階段を抜けるとさっそく目当てのタルマエソウがお出向かいしてくれました。

まだ蕾もあるので7・8割の咲き具合かな、もう一押しって感じ。それでも見ごたえのある花を咲かせていましたね。

樽前山 山頂 東山 西山

とりあえず東山山頂到着。今回は西山チラリver.でw。ただ体が重いので外輪は回らずこのままお花畑経由で帰ることに。

鼻をいくらかんでもグズグズが収まらない・・。

樽前s何 登山 岩 風不死岳 支笏湖

こっち側から下りるのは久しぶりかな。

山頂に着てようやく風が出てきて涼しくなってきた。やっぱり買い替えた帽子が思ったより蒸れる印象。これからさらに暑くなっていくので、ちょっと帽子は要見直しです。

樽前山 イソツツジ 高山植物 花 6月

前回はお花畑できれいに咲いていたイソツツジ。今回は932・西山分岐手前に広く咲いていました。

今回目立ったのはタルマエソウとイソツツジくらいかな。

樽前山 登山 支笏湖

今回は山行時間が短いのもあるけど、すれ違ったのは東山山頂までの数組くらいかな。

お花畑はイソツツジとミネヤナギが少しあるくらいでほとんど終了って感じ。7月・8月って何か目立つ花あったかな?

樽前山 雨裂 登山

あとは景色見ながら登山口まで歩いて終了。2時間くらいの山行でしたね。駐車場には自分の車含めて2台のみ。

タルマエソウを見られたのは良かったけど思うような写真は撮れなかったので、次回サンセット目指して再チャレンジしたいと思います。

それまでタルマエソウが咲いていてくれたらいいけど・・。

今回の山行ルートやコースタイムは下記のヤマレコページから確認できます。

ヤマレコ 登山 北海道 ルート 

 

 

ではまた~。

空沼岳 登山 橋 川 渡渉 緊張 初めての空沼岳

Terra Nova レーサーコンペティション1 超軽量テント ダブルウォール 3シーズン テント泊 登山今年のテント泊は軽量テントのテラノバ レーサーコンペティション1で!

関連記事

  1. 北白老岳 白老岳 南白老岳 登山 北海道 冬山 スノーシュー

    白老三山(北&白老岳&南) …

    今回は初めての白老三山に登ってきました。当初の予定では北白老岳と白老岳の予定…

  2. 樽前山 溶岩ドーム 山スキー 支寒内

    山スキーで樽前山(支寒内から)

    山スキーで樽前山に行ってきました。山スキーは今シーズン初。ようやくって感じで…

  3. ヒサゴ沼 テント泊 テント場 避難小屋 トイレ

    2019年のヒサゴ沼避難小屋は改修工事の為使えま…

    タイトルにもある通り、2019年のヒサゴ沼避難小屋は改修工事(6月~10月末…

  4. 1175ピークから漁岳

    漁岳 ご来光登山敗退(1175ピークまで)

    先週末は金曜日の夜中から、漁岳にご来光登山に行ってきました。仕事を終…

  5. 苔の回廊 楓沢 風不死岳 登山 北海道

    苔の回廊 楓沢-風不死岳 深緑と新緑を満喫しなが…

    今回は久しぶりに楓沢から風不死岳へ登ってきました。このルートは2回目ですが、…

  6. 樽前山+天の川

    今週末は新月ってこともあり、星撮りと山登りを一緒にやっち…

  7. 雨竜沼湿原 北海道 南暑寒岳 登山 

    雨竜沼湿原から初めての南暑寒岳へ登山してきた

    毎年行っていた雨竜沼湿原、昨年は台風によるゲートパークまでの林道崩壊によって…

  8. 樽前山 溶岩ドーム 噴煙 太陽 苫小牧市

    樽前山 サンセット登山

    山登りと撮影を兼ねて樽前山に登ってきました。樽前山での夕景撮影は前々…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。