自分が今使っているパソコンは2018年4月にDellから購入したもの。最近使っていて少し重たいなぁと感じることが多くなってきたのでメモリを増設することにしました。
とは言えパソコンの知識を正直持っていない初心者の為、上手くいくのかちょっとドキドキしましたがやってみた結果は超簡単w、やっぱり何事も経験ですね。備忘録代わりにのせておきます。
まずは今使っているパソコンのスペックは、
XPS 8930 スペシャル エディション シャーシ
Core™ i7-8700 6-コア プロセッサー (12M キャッシュ, 最大 4.6 GHzまで可能)
256GB M.2 PCIe x4 SSD + 2TB 7200 rpm ハードドライブ
16GB デュアル チャネル DDR4 at 2666MHz (2X8GB)
NVIDIA GTX 1060
って感じ。メモリが16GBしかないので32GBにします。
色々とwebで下調べをするとメモリ増設は空いているスロットに新しいメモリをただ差して起動すればいいだけのようなのでハードルは低いかと思います。BIOSの画面を~とかなると初心者には一気にハードルが上がっちゃいますね。
XPS8930はネジとかを外さなくてもパネルを外せる設計みたいです。初心者にはありがたい。
上部の取っ手みたいなところを引くと横のパネルが外せて、中・下部にある上下するラッチでスイングアームを動かすとメモリのある場所が見えます。
サイドパネルがとれてこの後スイングアームを手前に開きますが、この際力まかせに一気に開くとグラボも外れそうなになるのでご注意を。
グラボのコードの長さの関係ですが、半分くらい開いたら黒いグラボのコードを先に外した方がいいです。
ファンの横に縦長のメモリが2枚見えます。ここの横に2列分スロットが開いているので増設分のメモリを差していきます。
ちなみにその下に見える青い基盤のところがグラボとなっています。で、右隅に見えるのが上に書いたグラボのコードです。
今回購入したメモリがコチラ。
Transcend デスクトップPC用メモリ PC4-21300 (DDR4-2666) 8GB
8GBのこれを2枚購入しています、32GBにするには8GBが4枚必要らしいので。
XPS8930のページを見るとこのあたりのことが書いてあります。なので16GBを1枚購入してもたぶんダメなんだよね。
XPS 8930 設定と仕様 → https://dell.to/2M6A8SZ(Dell公式サイト)
メモリを差す場所は黒2列・白2列と別れていますが、白にはすでに埋まっているので差すのは黒のほうですね。
なおメモリを差す際は左側のように端のノッチ(?)を下げてから差し込みます。思った以上に力のいる作業ですね。もっと簡単にスッと刺さるものだと思っていました。
無事2枚とも差さりました。あとはパネルを閉めて終了です。作業自体は本当に簡単ですね。
では外したケーブル類を差し直して起動させてみましょう。
が、モニターに何も映りません・・、パソコン本体からは音がしているのでマシン自体は動いているようす。
一瞬ヤベェ・・と焦りますが、まずは一度落ち着いてボタンを長押しして強制終了させます。で、もう一度再起動させると今度は画面も表示されました。
画面上でも32GBと認識されておりひと安心w。これにて作業は無事終了です。
今回はメモリ増設だけでしたが、今後はSSDも大きいものに変えてみたいし、自作PCってのもチャレンジしてみたいですね。
実際使ってみて以前より軽く動くのでメモリ増設してよかったです。また色々と下調べをしてチャレンジしてみたいと思います。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。