menu

微妙だったけどサンセット登山で樽前山(お花畑コースから)

最近のヤマレコやブログのサムネイルが緑一色な為、色みに変化をつけるべく夕日目指してサンセット登山してきました。場所はもちろん登りなれた樽前山です。

この日は初めからサンセット狙いだったので朝起きてから定期的に樽前山のライブカメラをチェック。ただ西山山頂は常にガスに覆われて白一色。サンセットは無理かもと若干諦めつつも登山口を目指して自宅を出発します。

樽前山 お花畑コース 登山 北海道 トレッキング ハイキング

千歳方面から登山口へ。支笏湖への直線道路に入ったあたりから雲行きが怪しくフロントガラスに雨粒が・・。ただ登山口が近づくにつれて青空も見え始めました。

駐車場に着いた時には5台ほど。土曜日の夕方にしては台数が少ないのは天候のせいだったのかな。

準備して出発します。

樽前山 お花畑コース 雨上がり 木肌 樹林帯

お花畑コースの狭い登山道、雨が上がったばかりで歩くたびに触れる樹々からのしずくでズボンと登山靴が結構ビシャビシャに・・。

ただし湿度は低いので軽快に歩けるのが嬉しいところ。

樽前山 登山 お花畑コース 支笏湖 北海道 トレッキング

樹林帯を抜けると一気に展望が開けて強烈な日差しが照り付けます。空も大きな雲がどんどん流れていきますね、結構風も強いんでしょう。

支笏湖方面もいい天気のようですが、手前の草花は少し赤みが入ってきて秋の気配を感じさせます。

樽前山 登山 お花畑コース 東山山頂 雨裂 ハイキング

東山山頂も晴れているようす、ただその奥に見える雲の感じを見るとあまりサンセット撮影の楽観視はできないかな。

樽前山 お花畑コース ロープ 北海道 トレッキング 932峰

932峰へ向かう登りが始まります。どんな時間帯でもいつもならここまでで1組や2組くらいとはすれ違いますが今日はまだゼロ、静かな山行です。

樽前山 お花畑コース 東山 西山 溶岩ドーム 北海道

932峰への途中から溶岩ドーム方向を見ると西山から東山山頂にはガスが流れているみたい。さっきは東山山頂晴れていたのに・・。

樽前山 お花畑コース 932峰 北海道 トレッキング 登山

とりあえず932峰に到着、若干風が強いのはいつものことですね。

一口ポカリを飲んで移動します。目指すは西山、まだガスっているけどガスの動きが速いのでもしかしたらきれいに晴れるかもと淡い期待を抱いてい出発。

樽前山 光芒 支笏湖 サンセット登山 夕日 多峰古峰山

西山目指して歩いていると雲のおかげでなんかいい雰囲気に。雲が多くて風強いと色々と変化があって楽しいですね。

今日は西山&東山山頂での撮影が微妙そうなので少し足を止めてここで色々と撮影をすることにします。

樽前山 サンセット登山 溶岩ドーム 北海道 トレッキング

あんまり立ち止まって撮影していると風に吹かれて寒くなってくるのである程度で切り上げて先を急ぎます。

いつものように溶岩ドームを見ながら西山を目指します。

樽前山 西山 サンセット登山 ガス 北海道

溶岩ドームとは反対側の西山斜面もガスと西日で良い雰囲気に。

樽前山 西山 ガス サンセット登山 北海道

90度折り曲がって最後の登りだけど太陽が雲に隠れて今度は真っ白に。5分も時間差ないんだけどな。

樽前山 西山 夕焼け サンセット登山 北海道 ハイキング

西山山頂も真っ白だったので着いたらすぐ移動開始。気づけば写真撮るの忘れてた。でもいつも撮ってるしそんなに代わり映えもしないのでまあいいかw。

しばらく下りてきてから振り返ると雲が焼けていましたね。そしてもうさっきのガスが取れている・・。展開が早すぎです。

樽前山 サンセット登山 東山山頂 トレッキング 北海道

まあ今回は夕日の撮影は諦めてあとは東山山頂を目指すのみ。結局ここまでも誰ともすれ違わずで、爆風の音だけがする静かな山行となっています。

道迷いもない山だと思うので、もっとこの時間帯も歩いてみたら違う発見があって楽しいと思うんだけど。

樽前山 溶岩ドーム 噴煙 サンセット登山 ハイキング 北海道

樽前山神社奥宮を過ぎたくらいで溶岩ドームを1枚。ここの稜線歩きも結構な強風が吹いていましたね。

樽前山 サンセット登山 東山分岐 溶岩ドーム

東山分岐超えて山頂へ向かう登りの途中からもう1枚。

樽前山 木階段 ライト サンセット登山 キャラバン

東山山頂では写真撮らずにすぐ下山開始。もうだいぶ暗くなっていましたね。

ヘッデンではなく手持ちの小さいライトで足元を照らしながら駐車場へ。

思ったのがこの木階段、段差が砂などで埋まって歩きやすくなっているような。もっと木だけがステップ代わりになっていたような気がするんだけどどうなんだろう?

このあと無事駐車場について終了です。サンセットらしい写真は撮れなかったけど楽しい山行でした。

今回の山行ルートやコースタイムは下記のヤマレコページから確認できます。

ヤマレコ 登山 北海道 ルート コースタイム

 

 

ではまた~。

ニペソツ山 幌加温泉コース 登山 2019年あきらめかけたその後に ニペソツ山(幌加温泉コース・第二駐車場から)

雨竜沼湿原 北海道 南暑寒岳 登山 雨竜沼湿原から初めての南暑寒岳へ登山してきた

関連記事

  1. トムラウシ山 星景 南沼キャンプ指定地

    トムラウシ山 2テント泊3日(ヒサゴ沼・南沼) …

    起きたのは3時。起床予定は2時30分。寝坊しましたw。慌ててテントか…

  2. 東中山 登山 北海道 樹氷

    蓬莱山-幌滝山(中山)-東中山 最高の天気!

    前回の幌平山でスノーシューが壊れてしまったので、今回は山スキーで行ける東中山…

  3. トムラウシ山 登山 北海道 スノーシュー

    トムラウシ山(敗退) 天気良すぎてトラバース手前…

    今回は先週敗退したトムラウシ山へのリベンジ。天気も快晴予報で思った以上に早く…

  4. 夕張岳 登山 シラネアオイ 花の百名山 北海道

    夕張岳 花の百名山はシラネアオイが咲き乱れていた…

    夕張岳に登ってきました。昨年初めて登った時には終始ガスっていて山頂も…

  5. 忠別岳 登山 北海道 テント泊 縦走 小屋泊

    大雪山忠別岳避難小屋泊&白雲岳テント泊の2泊3日…

    今シーズン初のテント泊に行ってきました。行程は大雪高原温泉登山口から…

  6. 樽前山 西山 ダケカンバ 登山 新緑

    快晴とガスガスの風不死岳-樽前山

    日曜日、早朝から風不死岳-樽前山を登ってきました。樽前山は先週も登っ…

  7. 大雪山 トムラウシ カムイミンタラ 木道 縦走 

    大雪山忠別岳避難小屋泊&白雲岳テント泊の2泊3日…

    2泊3日の大雪山縦走の2日目。起床後は毛雲岳へピストンしてから白雲岳避難小屋…

  8. ニセコアンヌプリ 登山 北海道 バックカントリー

    ニセコアンヌプリ どん曇りから快晴へ

    今回はニセコアンヌプリへ登ってきました。本当は別の山に登るつもりだったんです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。