menu

風不死岳を急登の北尾根コースから登山してきた

急登で有名な石狩岳シュナイダーコースから中1日、風不死岳の北尾根コースを登ってきました。

風不死岳の北尾根コースも急登として有名なので、シュナイダーコースの記憶が鮮明なうちに登って比べてみたいなと思ったんですよね。

風不死岳 北尾根コース 登山 アスファルト 舗装 国道453号

前日は支笏湖モラップの駐車場で車中泊。日の出前に起きて写活後に登山する予定、でしたが起きたのが日の出直前の5時前・・(本当は3時30分起床予定)。

ということで写活はあきらめて風不死岳の登山口へ移動します。駐車場は登山口のある上ではなく道路沿いの下の方。準備して登山口へ移動します。

新しく舗装されたアスファルトがきれい。支笏湖沿いの国道453号って大きなトラックとかも通るから結構凸凹ですよね。

風不死岳 北尾根コース 朝日 登山道 北海道 木漏れ日

入山届を記入して出発します。

午後から雨予報があるせいか少し湿度高めかも。なので肌寒さはまったく感じません。結構強烈な朝日が真横から山道に入ってきて金色に輝く北尾根を登っていきます。

風不死岳 北尾根コース 1本 金色 登山 北海道

北尾根コースはほぼ全行程樹林帯ですが、特に登り始めがほとんど無風なのがシンドイところ、6合目くらいまでは汗をかきながら登っていきます。

北尾根コース 風不死岳 急登 北海道 登山 

急登が続くけど一定のペースで登っていきます。まだまだ無風地帯。結構汗だく・・。

風不死岳 登山 北尾根コース 北海道 急登

ようやく6合目過ぎて風を感じるようになってペースダウン。風にあたって放熱するためですw。

そんな時に見上げた空には面白そうな雲がポコポコと。

風不死岳 北尾根コース エゾリンドウ 蕾 急登 北海道 登山

あいかわらずどこで見ても蕾のままですね。

風不死岳 樽前山 北尾根コース 登山 北海道

何か所かある岩場をよじ登ったりしたら山頂までもう少し。今日は樽前山もきれいに見えていますね。

風不死岳 山頂 恵庭岳 支笏湖 北海道 登山

無事山頂到着。

湿度が高いせいか支笏湖越しの恵庭岳は霞んでいる感じかな。

樽前山 溶岩ドーム 風不死岳 北尾根コース 山頂 北海道 登山

そのうち樽前山からもこちらに来たいですね、まあまあの距離になりそうなので楽しそう。

山頂では特に食べるものも用意していないのでただ座って休憩するだけ。ただ何も食べずに出発したのでさすがに空腹です・・。

風不死岳 北尾根コース 石狩山地 夕張山地 北海道 登山

十分休んだので下山開始。

遠くに見えるのが夕張か石狩山地かな(たぶん)。夕張岳には近々登りたいと思っているのでタイミング待ちですね。

風不死岳 登山 北尾根コース 倒木

山頂は少し涼しかったけど下山となればまた風が無く蒸し暑い樹林帯に戻ることになります。怪我だけしないように岩場など慎重に降りたらあとはただ足を動かすだけ。

登山口近くの倒木を超えたところで3人組とこの日初のすれ違い。あとは登山口に着いて無事終了。ちょうどいい運動になりました。

週末は実家案件で自宅待機なので週明けからまた山登りを再開したいと思います。

ではまた~。

石狩岳 音更山 シュナイダーコース 北海道 登山 トレッキングはじめての石狩岳と音更山(シュナイダーコースピストン)

苔の回廊 支笏湖 インスタ映えスポット 楓沢 登山 樽前山 風不死岳 北海道 苔 モラップ 駐車場 紋別橋苔の回廊 楓沢のモラップ駐車場から紋別橋までの行き方・歩き方について

関連記事

  1. 大雪山 沼の平 愛山渓温泉 紅葉 沼巡り 北海道 登山 当麻乗越

    愛山渓温泉から比布岳・北鎮岳を周回して沼の平を登…

    前日は大雪山旭岳ロープウェイから下山後に水汲みをしてから東川町へ移動。…

  2. 蓬莱山 中山峠 冬山 登山 北海道 電波塔

    蓬莱山(中山峠) 自衛隊トレースをたどって

    晴天に恵まれたこの日、先週に続いて今回も蓬莱山に登ってきました。前回は真っ白…

  3. 支笏湖 苔の回廊 楓沢 観光スポット ツアー トレラン 入り口 駐車場

    苔の回廊 秋の楓沢をモラップ駐車場から第二回廊ま…

    今回は支笏湖周辺の新しい観光スポットとなっている苔の回廊に行ってきました。…

  4. イチャンコッペ山 下山時の雪解けたヌルヌル道にご…

    今回は久しぶりのイチャンコッペ山。本当は樽前山に登りたかったけど、すでに道々…

  5. 神居尻山 登山口 熊出没

    熊鈴持って神居尻山(Bコース→Aコース)

    土曜日に神居尻山に登ってきました。この週末も北海道の天候は微妙な様子…

  6. イチャンコッペ山 恵庭岳 登山 北海道 尾根歩き

    イチャンコッペ山 今回も近場でサクッと山登り

    ようやく大雪が一段落して山登りに行くことができました。この日は午後から支笏湖…

  7. 登山 苫小牧市

    最高の天気なのに結局樽前山

    土曜日の夜22時、道東道。以前から天気が良ければ登りたいと思っていた…

  8. 樽前山 サンセット登山 北海道 夕日 東山山頂 

    樽前山 サンセット登山は早く下りすぎたかも

    約1週間ぶりの樽前山。前回はご来光登山でしたが今回は夕日を求めてサンセット登…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の記事

  1. 道民の森 神居尻山 Aコース 登山 北海道 避難小屋
  2. 樽前山 登山 北海道 溶岩ドーム
  3. 樽前山 登山 北海道 タルマエソウ イワブクロ
  4. SALOMON ザック TRAILBLAZER 20 登山 サロモン バックパック

プロフィール

nobyです。
北海道札幌市在住。
山登り・写真撮影。