目が覚めたのは2時頃。あれほどテントをバタつかせていた風も止み、あたりは無風無音状態。テントの中からでも月が出ていることがわかるくらい明るかった。
とりあえず数カットだけ撮影してすぐ寝袋の中へ。
数時間後のご来光も期待できそうな空でひと安心。
最近の日の出時刻は5時頃なので、起床時間は4時前。まずは体を暖めるためにお湯を沸かしてインスタントの甘酒を飲みます。
普段なら音を気にしてお湯をわかすことはしないけど、今回は他のテントと距離が離れているので大丈夫かなと。それでも音が出ないよう結構な弱火でお湯を沸かします。まあカップ一杯程度なので時間はかかりません。
体が温まってから山頂へ。
既にほかのテントの方々も起きているようす。向こうに見えるのは美瑛や旭川の街明かりかな。
山頂手前ですでに東の空が焼け始めていたので若干焦ります。汗はかきたくないけどちょっと急ぎます。
ギリ間に合った感じ。日の出は石狩岳方向からで下の反射は沼の原。ちょうどサンピラーのようになってくれました。でもこれでもちょっと終わりかけだったんですよねぇ。
旭岳方向もきれいに焼けていました。黒岳までを一緒に撮影。
手前からオプタテシケ、美瑛岳、十勝岳。
すっかり日の上がった沼の原。クチャンベツの開通が待ち遠しいですね。
さあ一通り撮影したので下山します。そろそろお腹も空いてきた。
下山中も色々と撮影できて楽しい。でも太陽が雲に隠れているので光が欲しいですね。
今回のテント設営場所。手前の岩というか小山が風を弱めてくれました。
朝ごはんはインスタントラーメンとごはん。ちょっと食べ過ぎかなと思ったけどカロリー的にはまだ少ないはず。
朝ごはん食べ終わって周辺をウロチョロ。ちょうど山から太陽が出てきてチングルマを光らせていました。
フサフサですねw。
そろそろ下山準備開始。今回はまったくテントが濡れていませんでした。なので撤収が楽でしたね。いつも面倒なのが濡れたテントの扱いですからね。
今回は風が強かったけど、テラノバ レーサーコンペティション1なら安心でした。
下山開始予定の8時近くになったのでテント場を出発。早く下りすぎても温泉のある東大雪荘は12時からですからね。下山時間は約4時間弱として計算しています。
風が少し出てきたけど寒さは感じないのでシャツ1枚で下りていきます。
見納めなのが残念ですね。やっぱり2泊くらいでここには来たいかも。
下山時の頑張りどころはトムラウシ公園からとコマドリ沢からの登りですね。ザックも軽くなったし、ゆっくり淡々と足を動かせば大丈夫。
この日もほとんど泥濘箇所はありませんでした。
無事駐車場に到着。下山完了です。後片付けして東大雪荘へ。温泉の前に腹ごしらえ、鹿から揚丼(950円)を食します。
ごはんの上にキャベツの千切り、そして薄切りにされた鹿肉のから揚げと温玉がのっているけど、ちょっとタレが多くて味が濃かったかな。下山後の自分が味を濃いと感じたから普通の人にはどうなんだろう。
お腹も満たされたので、後はお風呂でサッパリと。
ただ平日にしてもお客さんが少なかったですね、食堂は自分1人のみ、温泉も2人くらいしかいなかったし・・。
今回は1日目が結構な風だったけど、2日目は天候に恵まれて良いご来光が見られました。来年はヒサゴ沼も使えるだろうから2泊3日、もしくは3泊4日とかで楽しんでみたいですね。
今回の山行ルートやコースタイムは下記のヤマレコページから確認できます。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。