今年も昨年行った定山渓ダムの流木・チップ無料配布に行ってきました。
週末は天気も良かったので紅葉を見に登山にも行きたかったけど、ちょうど自宅待機と重なり遠出できなかったので良いタイミングだったかも。登山に行けたとしてもこっちの方が優先ですけどね。
場所は昨年と同じ定山渓ダム流木処理場。配布開始時間は9時30分からですが20分くらいに着いた時には長蛇の列・・。20台くらいの待ちだったかな。
でも開始から15分くらいで受付が終わって作業に入ることができました。
今年も大きな2つの山に分かれていて、自分は奥の山に駐車して作業開始です。
たくさん人は来ていますが、大木狙いの人、キャンプ目的で細い枝ばかりを集めている人など欲しいサイズはそれぞれ。
自分は薪ストーブ用の燃料なので中くらいの太さのものを集めていきます。初日の午前中なので欲しいサイズはそれほど苦労しないですぐ見つかりました。自分には手が出せないような大木狙いの人たちはデカいチェンソーできれいに切り出していきます。
今年導入した新兵器が鯨カギ。使い始める前に写真撮ればよかった・・。
昨年初参戦した時に苦労したのが山の中から薪を引き出す作業。木自体が濡れていたり奥の方にあったりですごく苦労しました。そんな時にベテラン達が使っていたのが鯨カギや鳶口。
これがあれば重たい流木もひっかけて運びやすくなります。今回自分が買ったのは30cmのものだったけど、60cmくらいが使いやすいかな。
それと昨年同様持っていったのがチェンソー。長いものは適当なサイズにしてから車へ。この段階で薪の大きさに切ることも考えたけど、それだと結構時間がかかるので止めました。
大木を切り出しているベテランたちを見ているともっとデカいチェンソーが欲しくなりますね。
とりあえず1日目はこれくらいの量。もちろんもっと積めるけど帰りの運転が心配だし、ブルーシート敷いていても汚れるのがイヤなので。あと明日も来るつもりだし。家に帰ってからは木を下ろして乾燥させるスペースに移して作業は終了。もう汗だくですね。
2日目は午後から参戦。
人はまばらで閑散としてましたね。でも初日に来ていた人も結構いて、大木を切り出したり奥の方から良いサイズの流木を掘り出していました。
この日は昨日とは違う手前の山から流木を探そうとしたけどイマイチ見つからりません。自分には手が出せない大木だったり軽くてスカスカな流木しかない・・。ということですぐに昨日同様に奥の山に移動します。
2日目なので目に見える範囲には欲しいサイズは無く、掘り起こしながら探していきます。宝探しみたいで楽しいんですけどね。こんな時にも鯨カギが超便利です。
作業は順調に進んで欲しいサイズの流木を集めることができていますが、とにかく天気が良くて暑い。汗を流しながら作業を続けます。
さすがに疲れてきて途中まで掘り起こしたけど作業は終了。木としては白樺が見分けやすいので割合が多くなるかな。薪としては樫や楢の木の方がいいみたいだけど、イマイチ見分けがつかないですね。
2日目の量は1日目よりかは若干少ないかな。まあ薪ストーブはメインの暖房ではないのでこれぐらいあれば大丈夫でしょう。
まだ昨年もらってきて薪にしていない流木もあるし、オガライトと併用しながら使うから足りるんじゃないかな。1年乾燥させた薪がどれくらい燃えるのかもちょっと楽しみです。
3日目も行きたかったけど用事が重なってしまい行けなかったのが残念。焚き付け用にもう少し細い木を集めたかったかな。とりあえず2日分の流木を薪サイズに切り揃えるのとブルーシートを敷いていてもやっぱり汚れた車をキレイに掃除しないと・・。
これからも毎年の恒例行事となりそうですね。
ではまた~。
この記事へのコメントはありません。